シネマサンシャイン沼津で『4DX』:座席の選び方と感想

シネマサンシャイン沼津4DX

『4DX』の映画を初めて見てきました。座席の選び方や感想について、つらつら書きます。

 

スポンサーリンク

座席の選び方

シネマサンシャイン沼津座席表

これがシネマサンシャイン沼津の座席表です。

A~Cはゆるやかな傾斜で、CとDの間に通路があり、D~Iは傾斜がそれなりにつきます。私はちょうど真ん中のE列の席を選びました。初めてのシネマサンシャイン沼津の4DXなので、まずは真ん中を選んでどこの席が良いのかの基準にしてみました。

シネマサンシャイン沼津4DX

スクリーンまでの距離はやや遠く感じますが、目線の高さはちょうど良く、スクリーンも左右の照明の演出もしっかり見えます。座高の高さにもよりますが、私はE列かF列がスクリーンをまっすぐ見られる高さでちょうど良かったです。

 

ただ、ちょっと見上げてもいいから近くから迫力のある映像を見るのも良いですよね。この辺は好みの問題ですが、

  • 見上げずにまっすぐ見たい・・・E列・F列
  • 見上げても近くで見たい・・・C列

この辺りが良いかな。

 

あと、スクリーン下からスモークのようなものが出る演出もあるので、それは前の席の方が楽しめると思います。(演出があるかどうかは、上映作品によって異なると思います。)

E列からだと、「前の方からスモーク出てるな~」と遠目に見てる感じでしたから。A席だと本当目の前から出る感じなので、面白そうですね。

 

あとD列はC列との間が通路なので前が広々とした感じがします。C列まで距離があるので、前の席の人の頭が気になりづらいのも良さそうです。

シネマサンシャイン沼津4DX

 

4DXの感想

手荷物

4DXコインロッカー

荷物は膝にのるものなら持ち込み可能ですが大きいものはコインロッカーに預けたほうが安心です。必要なものだけは持ち込みたいので、ミニバッグを用意すると便利。

私は、ハンカチ・ティッシュ・上着などをミニバッグに入れて、あとはコインロッカーに預けました。ポケットに入れてもいいけど、座席の振動で落ちたら心配なのでミニバッグに入れて膝の上にのせておいた方が安心でした。

あと、コインロッカーに預ける時に100円玉が必要なので用意しておく。

上着

夏にクーラーのきいた館内で、4DXの雨や風の演出があると結構寒かったです。私が寒がりのせいもあるのですが、薄手のカーディガンだけでは寒かった。雨や水が吹き出す演出も、服が濡れる程では無かったので、その対策は無くても平気でしたが防寒対策は必要でした。

もし次見に行くなら、薄手のウィンドブレーカーと薄手のひざ掛けは持参したいです。防寒対策って言っても、ものすごく寒いわけではなく、水や風の演出によりややクーラーがきつい室内になってるイメージかな。

飲み物

座席が揺れるので、温かい飲み物は持ち込み禁止でしたが冷たい飲み物なら飲みながら見ることが出来ます。うっかりこぼしてしまうんじゃないかと心配して飲み物は持ち込みませんでしたが、大丈夫だけど心配するなら無いほうが安心という印象です。

  • 喉が乾いた時辛い
  • 振動でうっかりこぼしたら辛い

どっちの辛さを心配するかどうか。私は自分がこぼしそうなので後者です。あと4DXは振動や音で映画の世界によりのめり込めたので、「飲み物を飲みたい!」と思うことがほぼ無かったです。

4DXは酔うか?

初めてだったので慣れるまではちょっと不安な気持ちで座席の揺れや演出を体験していました。時々「大丈夫かな・・・」と不安な気持ちになりましたが、最後まで問題なく鑑賞出来ました。

暗闇の中で突然座席が揺れたり光が点滅したりスモークが出たり・・・人によっては不安な気持ちになると思います。私も決して得意では無かったです。

こればかりは行って体験してみないとわからない事ですが、無理して体験するものでも無いですからね。本当に心配な人は端の座席を選んで、無理そうだったら退席出来る状態にしておくのも有りだと思います。いつでも退席しやすい席ってだけでも、安心感ありますし。

 

終わりに

全部の4DXの演出を体験できていないので、また機会があれば見に行きたいと思います。もし私が次見るならC列かD列にします。もうちょっとスクリーンの近くで見たい!

映画館トップ・上映スケジュール | シネマサンシャイン沼津
シネマサンシャイン沼津の劇場サイトトップページです。上映スケジュール、ニュース、前売券情報、コンセッション、料金案内、劇場設備、アクセスのご案内など。