モランボンの『ミニピザ生地』で手のひらサイズのピザを作る!

ミニピザ生地モランボン

スーパーで見かけて面白かったので購入。しかし購入後、

 

(´-`).。oO このサイズのピザじゃお腹いっぱいにはならないな~

 

(´-`).。oO 別の料理(パスタとか)の付け合せに作る?

 

などなど考えると、ちょっと使い所に悩みます。子供と一緒に作るとか、パーティーで複数人で作って食べるにはすごく良さそうな商品です。

 

ちなみにミニピザ生地は、

  • クリスピー仕立て(12枚入り)
  • もちもち仕立て(10枚入り)

の2種類あり、今回は『もちもち仕立て』で作ってみました。

 

スポンサーリンク

実際に作ってみた感想

作り方

業務スーパーの『ピザクラスト』でピザを作った時と、ほぼ同じ様に作りました。

業務スーパーの『ピザクラスト』で自作ピザを作ってみた記録
業務スーパーに売ってる『ナポリ風ピザクラスト』は、具材をのせてトースターで5分ほど焼くだけでピザが作れます。「これなら家で手軽にピザが作れるぞ!」ということで、買って作って食べてみた感想と、作った...
材料(2枚分)

カゴメ 完熟トマトのピザソース 適量

ピーマン 1/4個

ウィンナー 1本

ピザ用チーズ 適量

『玉ねぎ』ものせたかったのですが、ちょうど家に無かったので具材はこれだけです。ピザ生地が小さいので、具材は少ししかのりません。

ミニピザ生地モランボン

でもたくさんのせたいよね~。で、たくさんのせたピザ。具材の重みでトースターに運ぶまでに崩れそうになったので、2枚目は減らしました。

ミニピザ生地モランボン

ちょっと寂しい感じがしますが、これなら運びやすいし、食べる時も持ちやすかったのでこれぐらいが適量かな。このピザをアルミホイルを敷いたトースターで5分ぐらい焼いて完成。

ミニピザ生地モランボン

左が具材が多い方。焼けてしまえば、違いはそんなにわからない?

食べてみた感想

記事のフチの部分はカリカリして、それ以外はもちもちして美味しいです。具材が多い方は両手で持たないと崩れてしまいましたが、少ない方は片手で持って食べられました。

ミニピザの良い点は、切らずに食べられる所!大きなピザを切る作業って地味に大変。焼きたてのピザだと、熱い!熱い!と言いながら切るのも辛いですし、その点ミニピザは楽で良かったです。

ミニピザ生地モランボン

ピザ生地の厚みは、餃子の皮を2~3倍ぐらいなので2枚食べただけじゃお腹は膨れません。もっと食べたい!

あと、気になるのが保存がどれぐらいきくか。餃子の皮だと一度開封したら端の方から乾燥してしまうんですよね。ピザ生地だから多少違うとは思いますが、賞味期限内でも早く食べたほうが良いかもしれません。

 

お腹がふくれる使い道

ミニピザなら5枚ぐらい食べないと私は一食分にはなりませんが、5枚も焼くのは結構面倒です。何か他に良い使い道はないかと調べたら、いくつかレシピが公開されてました。

手のひらキッシュ

手のひらキッシュレシピ|おすすめレシピ|モランボン

キッシュなら一度に焼ける数も多いし、余った時の保存もしやすそうです。ただ、使用する生地がクリスピー仕立ての方なんですよね。もちもち仕立てでもできそうなので、試しに作ってみます。

ハロウィン手のひらピザ

ハロウィン手のひらピザレシピ|おすすめレシピ|モランボン
ハロウィンパーティに「ミニピザの生地」で、見た目もかわいいハロウィンピザを作りましょう!

かぼちゃやおバケなどの形のピザ、可愛いですね。これを応用して、ピザの上にピザ生地をのせて焼いたら、使用する生地2倍で腹持ちも良くなりそうです。

手のひらカルツォーネレシピ|おすすめレシピ|モランボン
「ミニピザの生地 もちもち仕立て」を使って、手のひらサイズのミニカルツォーネを作りましょう!

こちらの手のひらカルツォーネの半分に折らないバージョンとして、有りだと思います。

追記(作ってみました)

ミニピザ生地

具材をのせすぎたので、ピザ生地同士をフチでくっつける事が出来ず、ただ上にのせてます。上の生地がトースターの熱源に近い為、もちみたいにぷっくり膨らみました。(そして少し焦げた)若干食べづらいですが、食べごたえと腹持ちは増しましたね~。人には作らないけど、自分で食べるなら全然有り。

ラザニア

モランボン手のひらピザの生地でラザニア by くっきんぐまみー
ラザニアの生地を手のひらピザ生地で代用! とろ~りもっちもちが美味しいです♪

餃子の皮でラザニア作る話は聞いたことがありますが、このピザ生地で作っても良さそうですよね。

フライパンで大きなピザを作る

もう「ミニピザ生地じゃなくて良いじゃん!」って話になってしまいますが、ミニピザ生地の厚さやモチモチ感も魅力的なので、何枚も使って大きなピザを作るのも有りだと思います。

↓このレシピは餃子の皮を使ったものですが、同じ様に作っても出来ると思います。

フライパンでお手軽♪餃子の皮ピザのレシピ・作り方|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 餃子の皮やピザ用チーズを使った料理
フライパンで作るお手軽ピザ♪パリパリの皮がおいしい☆【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを11729件掲載!

 

終わりに

モランボンと言えば、日頃『餃子の皮』でお世話になっているメーカーなので、餃子の皮のようなミニピザ生地を作るというアイディアはとても面白いと思いました。応用すれば、他の生地もいろいろ作れそうですね。(需要があるかが問題だけど)