『ご飯』を炊く時に混ぜると体に良さそうなものを、いろいろ試してみた

スーパーフードミックス

『麦』とか『雑穀』とか『アマランサス』とかです。

ご飯と一緒に炊いて食べるだけで、体に良い効果があるのは、楽だし有り難い!ということで、いろいろ混ぜて炊いてます。炊きやすさや、食べてみた感想などの記録です。

 

スポンサーリンク

ご飯に混ぜて炊いたもの

ビタバァレー

ビタバァレー

『はくばく』のビタバァレー。ビタバァレーって何・・・という感じのする商品名ですが、ビタミンB1をプラスした大麦です。

精麦100g当たりビタミンB1を1.8mg強化してあります。
本品30gを召し上がると、成人1日のビタミンB1所要量1.0mgの約3分の1を補給することが出来ます。

引用元:https://www.hakubaku.co.jp/products/barley/157/

炊き方も簡単で、

  1. 白米を普通に洗って水を通常の量入れる
  2. ビタバァレーを米2~3合につき50g洗わずに入れて、必要な水を足す(ビタバァレー50gに対して100ml)
  3. 軽くかき混ぜて、30分給水させてから炊飯する

これだけ!

ビタバァレー

手軽なのでよく混ぜて炊いてますが(たいてい米5合にビタバァレー100g:水200ml)、ビタミンB1が何に良いのかはわかってないです。/(^o^)\

ビタミンB1は、不足すると糖質がうまくエネルギーにならないため、食欲がなくなったり、疲れやすい、だるいなど夏バテのような症状になり、さらに不足すると脚気になってしまいます。

引用元:ビタミンB1 | ビタミン | 栄養成分百科 | グリコ

そうなんだ・・・。ビタミンB1がどうとか考えずに、ただ単に「だるい~」「食欲がない~」って言って過ごしてそうです。こういうことにも、ちゃんと原因があるのですね。

 

ビタバァレーは手軽で便利ですが、時間がない時は30分の吸水時間がネックになりますね。

もち麦

もち麦

コバトン(埼玉県のマスコットの紫色の鳥)のシールが可愛かったので購入。もち麦って名前は聞いたことがあるけど、何なのかは全然知らず。検索すると、ダイエット効果があるという話がいくつか出てきました。腸内環境の改善にも役立つようですね。

大麦生活公式サイト | 大塚製薬
大塚製薬が提案する新しいヘルスマネジメント食品、大麦β-グルカンを豊富に含んだ「大麦生活」の公式サイトトップページです。

私が買ったもち麦はパッケージに

白米1合に、お好みで大さじ1杯程度入れて炊いてください。

と、だけ書いてあります。

 

(´-`).。oO もち麦入れた分、水増やさなくて良いのかな?

 

そう思ったので、『はくばく』のHPを参考に少し水を足してみました。

もち麦を使った炊き方|麦ごはんの炊き方|おいしい大麦研究所
もち麦を使った炊き方について。プチプチとした食感で人気のもち麦ごはんを作るために準備するもの、基本の炊き方などを画像を使ってわかりやすく解説しています。また、おいしく作るためのメモもありますので是非参考にしてみてください。

私の炊いた分量→白米5合に大さじ5杯+水100mlぐらい追加

適当にすくった『大さじ5杯』が70g。私の買ったもち麦には水の追加の話が書かれてなかったので、140mlから100mlに減らしました。

結果、ちょうど良い柔らかさのご飯が炊けました。追加の水無しでも炊けるのかもしれないけど、固いご飯だったら悲しいので、念の為私は水を足しておきます。(※水130ml追加した時は少し柔らかかった)

 

もち麦の味や食感は1合に対して大さじ1杯ぐらいじゃ私にはわかりませんでした。普通に白米と同じ感じ。ただ、お茶漬けにした時は白米が水を吸って柔らかくなったのに対して、もち麦はあまり水を吸わずプチプチとした食感を楽しめました。

コストコの『スーパーフードミックス』

コストコのスーパーフードミックス

16種類の穀物のブレンドが小分けに袋詰された便利なもの。2~3合のお米に洗わずに入れて混ぜて、30分放置するだけなのでとても楽なのが良い!

スーパーフードミックス

入ってる穀物はこんな感じ。混ぜると『黒ごま』が目立ちます。

スーパーフードミックス

↑の写真は5合の米に1袋入れて炊いたもの。米多めだけど結構穀物目立ちます。(上手く混ぜられてない可能性も有り)でも、味はほとんど白米と変わらず。黒豆は食感やサイズが違うのでわかるけど、それ以外はわからない。2~3合に1袋だったら、もっとわかるのかもしれません。

アマランサス

めちゃくちゃ栄養があるぞ!という話を聞いたので、「是非混ぜて炊きたい!」と思い購入しました。しかし買ってはみたものの、麦に比べると馴染みがなさすぎて、最初の1回目を炊くまで半年ぐらいかかりました。炊き方も良くわからなかったですし。

 

(´-`).。oO アマランサスは洗うのかな?

 

アマランサスは粒が細かく、砂や土埃が一緒に混ざっていることがありますので、調理前に目の細かいザルを使って洗い流しましょう。
(目の細かいザルが無い時は、その後に調理する炊飯器のお釜か、お鍋でも大丈夫です。)

引用元:国産「アマランサス」 – 国産雑穀の通販サイト こくまん

目の細かいザルが無いので、『茶こし』で洗うことにしました。

 

(´-`).。oO ご飯と一緒に炊く時の分量はどのぐらいだろう?

 

お米カップ1に対して大さじ1杯(約15g,10%)程度を、洗って水加減したお米に加えて炊いてください。水加減は普段通りかやや多めにして召し上がってください。

引用元:国産「アマランサス」 – 国産雑穀の通販サイト こくまん

 

こうやって調べると情報が出てくるって本当に有り難いですね。

 

終わりに

炊いて一緒に食べるだけで栄養がとれるのはとても楽で、一度始めてしまうと白米のまま食べることに物足りなさを感じるようになりました。何か混ぜたい・・・混ぜないの寂しい・・・。

また、いろいろ試したら追記していきます。