2021年に『やりたいこと・目標』と、2020年の振り返り

2021年

毎年やっているので、今年もやってみます。2020年の目標は、新型コロナが流行するなんて全然想像してない頃に立てたものなので、ほとんど達成できませんでした。(つд⊂)エーン

 

▽去年書いたもの

2020年にやること・目標と2019年の振り返り
毎年やっていたので、今年もやります。2019年の目標とかやりたいこと全然覚えてないので、達成できたのかかなり謎です。

 

スポンサーリンク

今年やりたいこと・目標

新しいこと10個に挑戦する

これは毎年やりたいなーと思っていたことです。歳をとると、新しいことに触れる機会も減ってくるので、意識して今までしたことが無いことをやってみたいです。目標は10個!

Bリーグの試合を観に行く

Bリーグは、国内男子バスケットボールのプロリーグです。

TVやDAZNでしか観たことがないので、一度実際に会場に行ってみたいです。新型コロナの状況を見つつ!

B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
国内男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」公式サイト

『キテレツ大百科』のアニメを全話見る

全部で300話以上あるので、やや無謀な挑戦です。2020年の年末からアマゾンプライムビデオで観ることが出来るようになったので、この機会に全話見てみたいです。

1月1日時点で6話まで見ましたが、大人が見ても結構面白いですし、キャラクターも可愛いので楽しめています。

書きかけのブログ記事を50個以下にする

下書きに100個以上あって、「いつか書きたい~」と残ってる状況が苦しいので半分以下までに減らしたいです。後でやることが残っている状況って、頭がスッキリしなくて辛いので、スッキリさせたい。

私は後でやろうと思って溜め込んでるものが多すぎるので、今年こそは少しでも減らしたいです。

BMIを標準にする

新型コロナの自粛生活ですっかり運動不足になり、且つ太りました。健康でいるためにも、BMIを標準に戻したいです。走りやすそうな靴も買ったので、運動習慣作るぞー!

刺繍をする

2020年に刺繍をやってみようー!と道具を購入したのですが、まだ開けてもいないので2021年中には何か刺繍をしたいです。

やってみたかった『刺繍』を始めようと思った、きっかけ
ずーーーーーっとやってみたいと思っていた『趣味』の1つに、刺繍があります。 好きな図柄を布に刺繍出来たらいいな~という憧れがあったのと、糸をたくさん縫い重ねて出来る刺繍の質感が好きだったからです...

出来れば、自分の無地の服に刺繍が出来るといいなぁ。

パソコンの中の整理整頓をする

デスクトップ画面の2/3がアイコンで埋まっているので、これを減らしたい。あと、後でやろうと放置してるものもあるので、その整理整頓もしたいです。

試供品を使い切る

貰い物の試供品が溜まっています。去年そこそこ使いましたが、途中で使うことを忘れてまだ残っているので、今年中には使い切りたいです。古いものはとっておいても劣化するだけですし。

使いかけのものや期限切れのものを減らす

例えば、ハンドクリームを2つ買って、気に入ったほうだけ使って片方は全然使わずに残っている。こういうものが、いくつかあります。

置いといても消えるわけではないし、ただただ古くなるだけなので、使うなら早めに使う、合わないなら処分する、という判断をしてどんどん片付けたいと思います。

こういう判断を先送りしたものが、本当たくさんあるんですよね。

 

食べ物でも、貰い物のティーパックとか「いつか飲もう・・・」と思って期限切れてしまいましたし。こっちも減らしたい。早速、1月から毎日お茶飲んだりしてます。習慣にさえ出来れば、ガンガン減らしていけますね。

絵を描く

毎年言ってるやつです。ちゃんと作品としての絵を完成させたい。

 

2020年の目標振り返り

さて、去年書いた目標が実現出来たのか振り返ってみます。

2020年にやること・目標と2019年の振り返り
毎年やっていたので、今年もやります。2019年の目標とかやりたいこと全然覚えてないので、達成できたのかかなり謎です。

惰性でネットをしない

してましたね~・・・。外出自粛でお家時間が増えたせいで、より惰性でネットする時間が増えました。その時間で、読みかけの本を読んだり、いつか見たかった映画を見る時間にした方が有意義だったような気がします。

これは今年も気をつけていきたい。

オリンピックを全力で楽しむ

まさかの東京オリンピック延期。\(^o^)/ これは予想出来なかった!

紙の写真をデータ化する

髪の写真は実家にあるので、新型コロナの感染防止のため実家に帰れず、出来ませんでした。一部の手持ちの写真はデータ化しましたが、どうやって管理するかはまだ決めかねています。

今の所、外付けハードディスクに入れていますが、データ化する手間を考えると、もうちょっとバックアップ先は増やしておきたい。

ビデオテープをDVDやMP4にする

これも実家に置いてあるので出来ず。今年も出来るかわからないなぁ。

京都か大阪か神戸のスタジアムに行く

新型コロナの流行で、スタジアムどころか関西に行くことさえしませんでした。日本国内と言えども、遠くに行くことに見えないハードルを感じた年でしたね。

プロ野球観戦に行く

ナゴヤドーム

これは行きました!ナゴヤドーム!

【プロ野球】2020/10/15(18:00)ナゴヤドーム『中日ドラゴンズVS阪神タイガース』観戦感想
今年の中日ドラゴンズはちょっと違う!前日の14日阪神戦で勝って、2位に浮上! ゆるい中日ファンですが、一度はナゴヤドームに行ってみたかったので行ってきました。初のナゴヤドームでめっちゃ良い試合見...

9回裏、2アウトからのサヨナラホームランをいう、最高すぎる試合でした。(^o^)2020年の良かった思い出の1つです。これは本当、見に行ってよかったー!

新型コロナ対策された『ナゴヤドーム』でプロ野球観戦してきた
10月15日(木曜日)の阪神戦を観戦してきました。(制限入場中でした) 入場者数や観戦ルールの変更などありますが、この時はこうだったと記録として書き残しておきます。

スタジアムでは、様々な新型コロナ対策がされてました。

絵を描く

ちょっとした水彩画は描きましたが、作品と(私の中で)言えるものは出来ませんでした。水彩画自体、まだまだ全然描き方がわかってないので、もっと練習しなきゃだなぁ・・・という感じ。

惰性でネットする時間を、少しでも練習時間に変えていきたいです。

 

終わりに

今年の座右の銘は、

今日出来ることは、明日出来ないかもしれない。

私は何でも先送りする癖があるのですが、今日出来ることが明日出来るとは限らないので、「今日出来るなら今日やる!」という風にしたいです。実際そうなったら本当に困ってしまいますが、そうならない保証なんて無いんですよね。忘れがちだけど。

 

今年の目標は、わりとハードルは低いものだと思います。でも、出来たら嬉しいことなので達成できるようにしたいです。