スマホを3年ぐらい使ったら、一度初期化してみるのも有りかもしれない

 

うっかりスマホを初期化してしまいました。(つд⊂)エーン

バックアップはしてあるので、まだダメージは少なかったのですが、まさかスマホの初期化でSDカードまで初期化されると思わず、中の写真や動画も削除されてしまい、これが一番こたえました。こまめにバックアップ取っておくんだった・・・。

 

とまあ、予想外の初期化はダメージも多いのですが、計画的にちゃんとバックアップした上での初期化はいい面もあるな、と気づきがあったのでその理由を書き残しておきます。

 

スポンサーリンク

スマホ初期化のメリット

スマホ内がスッキリする

3年も使ってると、スマホの内部ストレージがパンパンになってしまい

 

\なにかファイルを消せー!/

 

という表示が出てはファイルを少し消し、出ては少し消しを繰り返して、もう消せるファイルは無いよ・・・使ってないアプリもまた使うかもしれないから消したくないよ・・・と悩んでいました。

 

それがうっかりミスで初期化!

 

おかげでスマホの容量が一気に空きました。(^o^)

一応、スマホの中身はバックアップをとっておいたので、初期化後復元出来ましたが、それでも半分ぐらい空き容量があります。

内部ストレージ

消えた残り半分には何があったんでしょうね・・・。

 

今の所、わかっているのは、なぜか復元(自動で再インストール)出来なかったアプリがいくつかあること。99個ぐらいアプリ入れてたのに、78個しか再インストールされてません。あと、11個が何だったのか?

『LINE』が無いのには気がついたので、自分で再インストールしました。他のアプリは思い出せないのなら、本当は必要ないものだったのかもしれません。

 

(´-`).。oO そういうことに気づけたのは良かったかも

 

初期化前の注意事項【戒め】

これは、自分が一番後悔してることです。

 

写真のバックアップをこまめに取っておけ!!!!

 

たぶん、3年間で1度ぐらいしかバックアップ取ってません。Googleフォトで一応バックアップ取ってあるのですが、元のファイルデータサイズよりも軽く画像が荒いので、本当に気に入った写真は元のファイルデータサイズで取っておきたかった。元のファイルサイズでバックアップ取れてました。

 

(´-`).。oO カメラは使ったら毎回SDカードのデータちゃんと保存するのに・・・

 

さらに、今回出掛け先で初期化してしまったので、家を出て~初期化する間までの写真の一部はGoogleフォトでバックアップされてませんでした。もう、それらの写真は二度と見ることが出来ません。辛い。

友人が一緒だったので、友人が撮った写真を数枚分けてもらえたのが不幸中の幸いでした。こういう時は、人の力って強い!2人で撮っておくって、めっちゃ心強いです。

これも、出先だけどGoogleフォトのバックアップしとけばよかったかな~・・・。でも、まさかこうなるとは思わないから、家帰ってからやれば十分としか考えなかったでしょう。

今度から出来る時は出先でもしようかなと、ちょっと考えます。

 

なかなか、うっかりスマホを初期化することなんて無いですよね。そもそも、スマホの初期化は良いけど、SDカードまで初期化しないでくれ~。(´Д⊂グスン

 

SDカードの復元を試みてみた話

データの『削除』じゃなくて『初期化』なので厳しいとは思いましたが、一応試してみました。

  • Recuva
  • EaseUS Data Recovery Wizard

この2つのフリーソフトを使用してみましたが、結果1つも復元出来ませんでした。残念。

Download Recuva | Recover deleted files, free!
Recover and un-delete files with Recuva, the award-winning file recovery tool by the makers of CCleaner. Download the latest version here.
SDカードフォーマット復元:初期化したSDカードからファイルを復元する方法
フォーマットしてしまったSDカードを復元するにはどうしたらいいですか?この記事では、誤ってSDカードを初期化してしまった時、EaseUS Data Recovery Wizardという使いやすいファイル復元ソフトで、SDカード・メモリカードのデータを簡単に復旧する方法を紹介します。

 

SDカードの寿命の話

今回、SDカードについて調べていたら、SDカードの寿命が想像してたより短いことを知りました。ただ、ネットの個人サイトの情報ばかり出てくるので正確なものはわかりません。

 

でも、

SDカードには寿命があるから、ある日突然使えなくなってもショックを受けない対策をしておこう

という戒めにはなりました。出来れば月に1度。面倒なら3ヶ月に一度ぐらいはしておいた方が、自分の為には良い気がします。昔はもっと写真の管理ってちゃんとしてましたし。

スマホの便利さ、お手軽さに甘えてしまっていたなぁ。

 

終わりに

今回の反省と学びでした。写真や動画ファイルが無くなった以外は、(今の所)スマホの容量に余裕ができてよかったです。容量も無いし、そろそろ買い替えしようかと考えていたのですが、もうちょっと使っていこうと思います。

 

いろいろあったけど、スマホ自体のバックアップ機能と復元機能には本当助けられました。復元しようと思わないと、日頃行ってるバックアップの大切さってなかなか気づけないですね。