作った『ホットサンド』の記録

自分で適当に作ったり、レシピを見て作った『ホットサンド』の記録です。味の善し悪しや、失敗談などをmemoしておきます。(追記していきます)

 

『ホットサンド』の記録

ハム・チーズ・ハム

記念すべき最初に作ったホットサンド。

8枚切り食パンの両面にバターを塗り(内側はバター少なめ、『溶けるスライスチーズ』をハムで挟んで、それを食パンで挟んで焼きました。普通に美味しかったけどちょっと味が物足りなかった。もっと具材欲しい。

ホットサンドの説明書にバターを両面塗るように書かれていたので塗りましたが、鉄板側にバターを塗ると、焼いた時の匂いはとても良いのだけれど、刻印の隙間(刻印付きのホットサンドメーカーの場合)に汚れが溜まって洗うのが大変だったので、以後塗るのを止めた。

だけど、本当に匂いは塗ったほうが美味しそう・・・。

ミニトマト・チーズ・レタス・ハム

前回味が物足りなくて、個人的に「トマトが欲しい!」と入れて大正解だった。美味しい。手軽に美味しい組み合わせはコレ!ピザのような組み合わせだけど、ピザ美味しいからね。

ミニトマトは半分に切って、切断面を下にして並べると楽。チーズの上だと、より安定する。

ゆで卵・ミニトマト・チーズ・レタス

ホットサンドレシピ

さらにパワーアップさせた。かなり美味しい!

ただ、ゆで卵丸ごと入れたのはいけなかった・・・。

食べてる間にゆで卵が徐々に下に移動していき、ゆで卵に押された具材がボロボロ溢れてとても見苦しい感じになった。焼いた後にホットサンドを半分に切れば良さそう。

 

一応、挟む前に半分に切ったのだけれど、切った状態だと半分しか入らなかったので、またくっつけて入れました。ゆで卵半分だけ入れるでも解決しそう。

 

マヨネーズや塩コショウなどの調味料を初めて入れてみましたが、これが美味しくなった理由の大きな理由だと思います。マヨネーズだけじゃなくて、マスタードも塗ればよかった。絶対美味しい。

 

▽使ってるホットサンドメーカー

コンロでホットサンド作り!端が圧着出来て中身が溢れない『ホットサンドメーカー』(TSBBQ)
ツバメのデザインの可愛さと、耳が圧着出来てカリッとするホットサンドがどんな感じなのか食べてみたくて買ってみました。新型肺炎で外出の予定が激減したので、家で楽しめるものが欲しくなったのもあります。 ...