【IMAXの座席】前から5列目で見たら没入感がすごい!前すぎる席も悪くなかった話

IMAX映画館

初めてIMAX(レーザー)の映画を見てきました。普通の映画より映像がキレイで音がすごいぐらいの知識しかありません。なんか、すごいんだろうなーって!(漠然)

革新的な4Kレーザー投影システムを採用し、より鮮やかで明るく、深みあるコントラストの超高解像度映像を実現。
音響面では12chサウンドシステムを採用。圧倒的な臨場感で客席を包みます。
最大で1.43:1の画角にまで拡張し、一般のスクリーンに比べ約40%広い映像をお届けします。

引用元:IMAX®とは? | シネマサンシャインIMAX特設サイト

ここで1つ疑問が。

 

(´-`).。oO 座席の選び方も他の映画と同じで良いのだろうか?

 

チケット購入後にネットで検索すると、座席の中央よりやや上の列が見やすいという情報を発見。・・・前から5列目の席、買っちゃったよー。/(^o^)\

 

しかし、実際に見に行ってみたら最前列~3列目までは相当近すぎるけど、5列目ぐらいなら大丈夫だし没入感あってすごく良かったです。

劇場によって異なると思いますので、参考程度に!

 

スポンサーリンク

感想

スクリーンがとにかく大きい

スクリーンの一番下がほぼ床近くまであります。そして上は見上げるぐらい高い。左右も大きい。

いざ席に座ってみると、左右はギリギリかちょっと余裕があるぐらいの端まで視界に入るサイズ。下は前の席で見えない。/(^o^)\でも最前列以外一番下まで見えないのでは?という感じでした。

 

予告編など、横長の映像はスクリーン上下が黒い余白になっていたので、見えなくても問題無さそう。そういう横長の映画もIMAXにあるのかな?

没入感がすごい

視覚がほぼスクリーンでそれ以外のものが入ってこないので没入感がすごくありました。運良く前の席に誰も座ってなかったので、それも良かったです。(人の頭の動きって結構気になるから)

IMAX座席

前の座席の背もたれでスクリーンの下の方が見えなかったのが少し残念。でも映画中はやや見上げた状態でずっと見てました。見終わった後に

 

(´-`).。oO 首が少し疲れたな~あ、見上げて見てたんだ

 

と気づいたぐらい無意識で見上げてたようです。

前で見るなら中央付近が良い

端で見たらスクリーンが大きい分、逆側の端は結構見にくいと思います。なので前の方の席で見るなら出来るだけ中央の方が良いと思います。

 

終わりに

見やすいと言われる、中央~やや上の列の席はやっぱり人気でした。

今回、前の席を選んだ理由は新型コロナがあるから密集した場所を避けようと思ったのもあります。(新型コロナ対策で前後左右は空席にする対策はしてありましたが)

実際映画を見るまでは、「近すぎるんだろうな~やばいな~」と不安でいっぱいでしたが、

 

(´-`).。oO あれ?意外と苦もなく観られるぞ!?

 

(´-`).。oO スクリーンの迫力すごいし前で良かったかも!

 

と嬉しい結果になりました。でも、一度見やすいと言われる席もどう違うのか観てみたいですね。