PR

【フィンランド旅】郵便局に行ってみた!(Posti Postitalo)

フィンランドポスト

フィンランドの郵便局はどんな感じなの?何が売ってるの?いろいろ気になったので行ってきました。

 

スポンサーリンク

Posti Postitalo

私が行ったのは、ヘルシンキ中央駅の隣にある『Posti Postitalo』。同じ建物の中に、スーパーマーケット(Kマート)や図書館も入ってます。入り口は駅側で、それほど広く無いです。

入って左側にはポストカードやカード類がたくさんありました。ここで切手を買って手紙を書いて送るのも良いと思います。

参考:フィンランドの郵便について | フィンランドの観光・文化・デザインについてのブログ|finnba【フィンバ】

他に、荷物用の箱や郵便局内で荷造り出来るようなスペースや必要な文具も売っていました。この荷物用の箱に『ムーミン柄がある』という情報を見つけたのですが、私が行った時はありませんでした。(2017年11月)

あと、ヘルシンキでよく見かけた反射板も販売していました。

 

私の一押し

この郵便局で販売してた物で、一番心惹かれたのが

封筒に切手を貼って専用の消印を押したものです!!

フィンランド消印

知らない人は「何それ?」という感じでしょうが、切手や消印コレクターが集めているものです。手紙を誰かに送るんじゃなくて、切手に消印を押して貰って自分で持ち帰るんです。これがとてもオシャレで可愛いものが多かった!

特に惹かれたのが、

  • ムーミン
  • フィンランド100周年

この2つ。

ムーミン柄の封筒に、ムーミンの切手を複数枚貼って、ムーミンの消印を押してあるんです。とってもかわいい!

フィンランド100周年も同じ様に、100周年の封筒に、100周年の切手を複数枚貼って、100周年の消印を押してあります。これは2017年だけなので貴重だと思います。

ただ、切手代が含まれるので値段は結構します。特に100周年は13ユーロぐらいしました。(^^;)封筒に切手を貼ってスタンプ押して、約1700円・・・。(消印押してあるので、もうその切手は使えません。)好きな人にはたまらないですが、ちょっと躊躇う金額です。

デザインが良いので額に入れて飾るならば、絵画を買うより安い!

他にもいろいろあってどれを買おうか迷いましたが(鳥とか)、郵便局が混んでて並んで買う時間が無かったので諦めました。(日曜日の午前中で、局員さんが2人しかいなかった。)

他にも

切手だけ、封筒だけの販売もありました。フィンランド100周年も封筒だけなら安いです!

 

終わりに

おそらく観光客向けに販売してる商品だと思います。すでに消印まで押して棚に並べてあるので、郵便局がすいてさえいれば簡単に購入できます。

見るだけでも素敵なので、興味がある人はぜひぜひ行ってみて下さい。(^^)