私が一人旅する理由

一人旅理由何でどうして

私が「一人旅するよー」と言うとびっくりされる事が多いです。自分にとっては普通のことでも、「一人で行って何をしたらいいのかわからない」という人もいたので何で一人旅をするのか理由をまとめてみました。

 

理由1 電車に乗るため

湯けむりライン電車

電車に乗って『ぼーっ』と景色を眺めるのが好きです。これがしたくてたまに一人でフラッと旅に出ます。『ぼーっ』としたいので誰かが一緒だと、なかなか『ぼーっ』とできない。だから一人。

あと、電車に乗る事が目的なので乗車時間がやたら長いです

▽例

電車で日本横断(新潟・糸魚川駅~愛知・豊橋駅)
『電車で日本縦断したい』と思ったことはありますか?私はありません。『東京→京都』で疲れたからです。(ヽ´ω`) でも、『電車で日本横断』ならやってみたいと思っていました。今回は2013年に、新潟...

余程電車好きの人じゃなければ、誘えません。

山形市に行った時もきらきらうえつという電車に乗りたくて、帰りは遠回りして新潟経由で帰りました。普通だったら山形新幹線1本で帰るのに~。

▽きらきらうえつ楽しいですよー!

きらきらうえつ乗車感想「日本酒とともに日本海を味わう」(鶴岡~新潟)
カラフルな可愛い列車です。日本のどこを走ってるかご存知ですか?(2015年9月に乗車しました)

理由2 美術館に行くため

福井市美術館

美術館の滞在時間が長いです(2~3時間)。さらに美術館を2、3館ハシゴする事もあり、1日の予定が美術館でほぼ埋まることもあります。誰かと一緒でも良いけど、わざわざ来たんだから自分の好きなペースで作品を眺めて考えたりしたいです。

理由3 思い立ったが吉日

思い立ったが吉日カレンダー

行きたい!と思ったら行きます。誰かを誘ってる時間がない。

 

以上です

・・・という理由で一人旅してます。あと自分で好き勝手な計画立てられるのもいいですね。もちろん誰かと一緒に行く観光旅行も楽しくて好きです。でも、それはそれ、これはこれで一人旅も楽しいです。

 

終わりに

私にとっては一人旅は普通のことだったので、「一人で行って何したら良いの?」という考えが逆に新鮮でした。そういう考えもあるのか~って。

一人旅もする人によって、様々な理由があると思います。他の一人旅する人の理由も聞いてみたいです。(^^)