PR

【感想】ネギフェス2017・本祭「新潟でやるから『こそ』の楽しさ!」

ネギフェス2017感想

去年に続きネギフェス2017に行ってきました!前日、別のライブ参加中に具合が悪くなり「ライブの日にちゃんと健康でいるプロってすごいなぁ」としみじみ思ってたら、まさかのNao☆ちゃんハスキーボイスでびっくりしました。やっぱり必ずバッチリ合わす!とはいかないですよね。(><)10/7の本祭のみ、参加してきました!

 

スポンサーリンク

バスで会場へ

ネギフェス2017シャトルバス

新潟県の新津駅から無料のシャトルバスが出ていました。HPにバスの時間が書かれていましたが、それよりも臨機応変に運行しててとても良かったです。(いっぱいになったら出発、次のバスも早めに来た感じ)

ネギフェス北方文化博物館

会場は北方文化博物館。周りは広い田んぼがいっぱい!写真中央の白いテント類が会場のある場所です。(テントは物販やフードコート)

ネギフェスタイムテーブル

到着!こちらは入り口にあったタイムテーブル。この写真を見ながら、スケジュールを立ててネギフェスを楽しみました。

 

ネギフェスを楽しむ!

北方文化博物館

北方文化博物館

今回の会場は、豪農の館・北方文化博物館。初めて『豪農』という言葉を知りました。

1908(明治41年)年には所有地が1,385ヘクタール(東京ドーム約300個分もの広さ)となり、伊藤家に暮らす使用人も約60人へと膨らんでいました。

引用元:歴史 | 豪農の館「北方文化博物館」

この説明だけでも、ひっくり返るほどびっくりしました。そんなに大規模なの!?今回ネギフェスが無かったら、一生来ることがなかったかもしれません。

北方文化博物館

古い家やお庭が大好きなので、とてもこの場所が気に入りました。このお庭は本当素晴らしかった。今度、誰か誘って雪のある時期にのんびり来たいです。(ネギフェスの合間に3回見学させてもらいました。館内ガイドは時間が合わなくて聞けなかったので、次回お聞きしたい!)

北方文化博物館negicco

△お土産売り場に置いてあったNegiccoのパネル。

~はじめのことば~

最初にNegiccoからの挨拶などがありました。この時、フードコートでご飯食べてたので半分ぐらいしか聞けてない。(^^;)前回のネギフェスでは、会場内でも食事が出来たんですが今回はそれが出来なくてちょっと残念。ご飯食べながらのんびり挨拶を聞きたかったです。でも会場芝生だから、こぼしたら大変だと思う。

最初の挨拶は結構短かったです。30分から挨拶で45分からskirtなので。挨拶が終わったらすぐ始まってびっくりしました。(笑)

skirt

スカートの歌は全体的に聴いてて心地良かったです。フェスが始まったばかりで、まだぼんやりしてたので心地良い音楽を聴きながらのんびり楽しみました。

だけど、澤部さんのトーク・・・面白い!次で最後の曲ですに対して、観客から「えー!」の声が出てすごく嬉しそうに喜んでました。(笑)あと物販に澤部さんの顔のTシャツが売ってて、バンドメンバーが「このTシャツ着てから良いことだらけ!」みたいなベタな宣伝したり、楽しかったし気持ちも和みました。

最後はkaedeちゃんと『あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)』。この歌の作詞作曲が澤部さんなので。豪華なコラボ!

中島愛

北方文化博物館を見学してたら、リハーサルの音が聴こえてきたので会場へ戻りました。Hello!をほぼフルで聴けて、ラッキー!(^^)

Hello!
中島愛
2012/02/01 ¥250

そして、本番スタート。特に良かったのが『パンプキンケーキ』!

パンプキンケーキ
中島愛
2012/02/01 ¥250

Nao☆ちゃんがこの歌好きなので、セットリストに入れてくれたそうです。あとコーラスが野宮真貴さんっていうのをMCで初めて知って、私も野宮さん(含め、ピチカート・ファイヴ)が好きなのでこの歌がより好きになりました。コーラスの所で、まめぐが「聴いて聴いて、ここ野宮さんだよ~」みたいな素振りを見せてくれたのも面白かったです。

あと、新曲をこの会場で初披露してくれたのも嬉しかったです。(*´ω`*)まめぐ、ありがとう!!!!

そして最後!

\みんな抱きしめて!新潟の果てまで~!/

星間飛行
中島愛
2008/06/25 ¥250

この、新潟の果てまでが最高!!これぞ、ネギフェス!今年新潟開催で良かったー!ネギフェスで『新潟』という言葉を使う幸福感みたいなものがあるんですよね。私は静岡出身なので基本的に『静岡』というワードに反応してはしゃぐんですが、Negiccoがいる場所だとそれが『新潟』になるんです。同じ様に、新潟という言葉に反応してはしゃいじゃうんですよね。

この言葉を聞けただけでも大満足だったんですが、まめぐとNegiccoの星間飛行コラボもとても良かったです。

Nao☆ちゃんが途中顔真っ赤にして泣いてたのは、まめぐと一緒に歌えて感極まったのと、今日ハスキーボイスで声が出なくて苦しかったのどっちだったのかな?両方だったような気がしますが、つられてこっちも泣きそうになりました。良いコラボでした。また聴きたい!

大満足ですが、1つ言うならNegiccoの歌を一曲まめぐと一緒に歌って欲しかったです。まめぐガチのNegiccoファンですし、一緒に歌うならどんな選曲したんだろう?今後イベントかライブでまたコラボしないかな。

ORIGINAL LOVE

セットリストが最高!次この曲なの(ドキドキ!)と、何度もトキメキました。力いっぱい会場を盛り上げてくれた感じでした。ORIGINAL LOVEの『サンシャイン日本海』もカッコよかった~。そして、サンシャインからの『接吻』は鳥肌!

接吻
ORIGINAL LOVE
2004/04/01 ¥250

田島さんとNegiccoが話してる姿を初めて観たんですが、Negicco大好きなんだって感じが伝わってきて、とてもほっこりしました。Negiccoの「ネギネギ!」に対抗して、「タジタジ!」と言ってみたり。(笑)そんなハイテンションな田島さんに全然負けてなかったMeguちゃんがカッコよかったです。

『フリーライド』も楽しかったです。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 男性と女性で交互にコール&レスポンスをしたんですが、ネギフェス会場女性が少なくて声量が負けてしまい、田島さんが女性側で一緒に歌ってくれました。(田島さんのネギフェス女性少ない、みたいな戸惑う呟きも面白かった)ORIGINAL LOVEのライブが終わった後は、手拍子のしすぎでしばらく手が痺れてました。(笑)

Negicco

いよいよ、Negiccoの登場です。私は後ろの方で楽しみました。前回のネギフェスで「アイドルのライブ」のハードルは下がったんですが、やっぱりペンライトの振り方わからないし、『圧倒的なスタイル』のラインダンスが出来る気がしない。/(^o^)\←踊るの苦手

さっきまめぐがNegiccoの好きな歌で挙げてた『ルートセヴンの記憶』を歌ってくれました。

ルートセヴンの記憶
Negicco
2013/07/17 ¥200

「ルートセヴンの記憶ってどんな歌だっけ・・・」と忘れてたので、「ああ!これか!」とすぐに、しかも本人達の歌声で聴けて嬉しかったです。まめぐの『パンプキンケーキ』と同じく、参加アーティスト同士で好きな歌を聴かせ合うってコラボ良いですね。こっちも嬉しい気持ちになりました。

ネギライトの話

ネギフェス前に参加アーティストの歌を聴いて予習してきたんですが、一番予習すべきだったのはネギライトの振り方でした。上手く振れなくてヤキモキ!特に、『自由に』が難しかったです。

でも、後ろからネギフェス参加者さん達を見てたら動きがビシっと揃ってるなんてことは無く、ゆるい感じでした。そんなに気負わなくて良いんだなと気持ちが楽になりました。この点では、後ろの方で参加していて良かったです。

そして、『圧倒的なスタイル』キター!!!!

ラインダンス無理・・・踊れない・・・と完全にビビってましたが、いざラインダンスタイムになって周りみんなが一気に動いて並んで肩組んでるの見たら「私も仲間に入れてー!」とその中に入りに行っちゃいました。参加しないのめちゃくちゃ寂しい。そして、参加しちゃうとすっごく楽しい。それとNegiccoファンって優しい人多いんですよね。仲間に入れてくれてありがとうございました。(笑)

たぶんラインダンス恐怖症は克服出来たので、次はもうちょっと前でライブ参加します!

そして最後、『愛は光』。

この歌が聴けて、本当に良かった。この歌が最後で良かった。幸せな気持ちに満たされて、ネギフェス本祭が終わりました。

あと、この歌の時ペンライトどうするんだろう?と思ったら全然使ってなかったです。(振ってる人は少しだけ)後ろから見てると、みんなただこの歌を聴いてる様でした。この歌はずっとNegiccoを応援してた人にはすごく嬉しいんじゃないかな。

・・・あれ?今気がついたんですが、PV撮影した場所ネギフェス会場の北方文化博物館周辺!?このポストから手紙出したかった~!(絶対もう一度北方文化博物館に行く!)

 

フードコート

バスセンターのカレーを食べました。前に新潟来た時食べ損ねたので、初めてです。辛いとは事前に聞いてたけど、想像してたより辛くて変な汗が出ました。

やばい・・・辛い・・・全部食べられる気がしない。/(^o^)\

味は美味しかったです。半分食べてもう無理!って思いましたが、全部食べました。美味しいから残すのもったいなくて。辛いの苦手な人はミニカレーから試すことをオススメします!

かき氷は売り切れで買えなくて残念。食べたかったら早めに並んで買うのが良いですね。

 

グッズ

ネギフェスチケットホルダーNegicco

チケットホルダーを購入しました。ちょうど欲しかったので(スポーツ観戦用に)、可愛いデザインのものが買えて満足!

カップラーメンNegicco

あと、カップラーメンも購入。三条カレーラーメンは会場でも買えたけど、翌日燕三条駅で購入しました。

この三条カレーラーメンが今まで食べたカレーインスタント麺の中でダントツに美味しかったので、オススメ!カレーに入ってるネギがちょっと甘くていいアクセントになってました。

 

終わりに

negifesのぼり

心配してた雨も一瞬小雨がぱらついた程度で本当に良かったです。(数日前の予報では降水確率70%ぐらいあった。)寒さ対策もたくさんしていったのに、逆に暑かったっていう。(笑)たまに晴れ間があったのも、音楽の力のように感じられて素敵でした。

旅行記

▽この時の1泊2日の新潟旅行の記録です。

【一人旅】新潟1泊2日「Negiccoと豪農と新潟市内散歩」【1日目】
10/7・8に一人旅に行ってきた思い出をまとめました。2017年、二度目の新潟です。 ▽1度目は8月のこちら
【一人旅】新潟1泊2日「弥彦神社と『工場の祭典』をほんの少し」【2日目】
10/7・8に一人旅に行ってきた思い出をまとめました。その2日目です。