PR

【CD感想】日本全国 県民のうた大全集「『なぜか埼玉』の存在感」

日本全国県民のうた大全集

各都道府県の歌が収録されてるCD全集です。全部で3枚。自分の出身県は何だろう?あの都道府県はやっぱりあれだよね!

 

スポンサーリンク

収録曲

北から順に収録されています。

DISC1

  1. ソーラン節(北海道)
  2. しれとこ旅情(北海道)
  3. 津軽のふるさと(青森)
  4. 秋田音頭(秋田)
  5. 北上夜曲(岩手)
  6. 青葉城恋唄(宮城)
  7. 紅の舟唄(山形)
  8. 会津磐梯山(福島)
  9. 赤城の子守唄(群馬)
  10. 栃木県民の歌(栃木)
  11. 潮来花嫁さん(茨城)
  12. なぜか埼玉(埼玉)
  13. 木更津甚句(千葉)
  14. 東京ラプソディ(東京)
  15. 東京音頭(東京)
  16. ブルー・ライト・ヨコハマ(神奈川)
  17. 武田節(山梨)

北海道・東北と名曲が並ぶ中、関東に入るとちょっとフランクに。そして『なぜか埼玉』の存在感!この歌聴きたくて、このCD借りました。(笑)

DISC2

  1. 信濃の国(長野)
  2. 雪椿(新潟)
  3. 越中おわら節(富山)
  4. 百万石音頭(石川)
  5. 越前岬(福井)
  6. 長良川艶歌(岐阜)
  7. ちゃっきり節(静岡)
  8. 燃えよドラゴンズ!’99(愛知)
  9. 伊勢音頭(三重)
  10. 琵琶湖周航の歌(滋賀)
  11. 祇園小唄(上|春・夏|京都)
  12. 平城(なら)山(奈良)
  13. 和歌山ブルース(和歌山)
  14. ふたりの大阪(大阪)
  15. 道頓堀行進曲(大阪)
  16. 六甲おろし(兵庫)

愛知、他に無かったっけ!?東京音頭も六甲おろしも入ってるので、プロ野球押し?

DISC3

  1. 貝がら節(鳥取)
  2. 安来節(島根)
  3. 野風増(のふうぞ)(岡山)
  4. それ行けカープ(広島)
  5. 男なら(山口)
  6. 金毘羅船々(香川)
  7. 阿波踊り(徳島)
  8. 南国土佐を後にして(高知)
  9. 野球拳~松山おどり~(愛媛)
  10. 祝い目出度(福岡)
  11. 佐賀県(佐賀)
  12. 長崎の鐘(長崎)
  13. おてもやん(熊本甚句|熊本)
  14. 荒城の月(大分)
  15. 刈干切唄(宮崎)
  16. 鹿児島小原節(鹿児島)
  17. てぃんさぐぬ花(沖縄)
  18. 日本全国おいしいものの歌(ボーナス・トラック)

『佐賀県(歌のタイトル)』ってなんだっけ?と思い出すまでに時間がかかりました。(^^;)一世を風靡したはなわさんの歌ですね。こちらも存在感があります。

 

感想

11曲だけ感想書きました。

しれとこ旅情(北海道)

この歌の旅情感は半端ないですね。

栃木県民の歌(栃木)

歌ってるのダ・カーポです。良い声~。(*´ω`*)栃木県民、羨ましい!調べたら広子さん栃木県出身なんですね。

地元出身の歌手が地元の歌を歌うっていいなぁ。

なぜか埼玉(埼玉)

このCDの中で存在感ありますね。埼玉県の人に聞いてみたいのですが、このアルバムで埼玉県の歌収録するとしたら『なぜか埼玉』は良いチョイス?

私はこの歌大好きですが、他の都道府県が真面目に選んでるから良いのかな?って。(笑)

西も東もみんな埼玉

このフレーズがお気に入りです。(^^)

それにしても埼玉はいろいろネタにされて美味しい県ですね。この本とか↓

東京音頭(東京)

都民じゃないけど踊りたくなる~!私、この歌が好きでヤクルトスワローズ好きなんですよ。試合観戦行ってこの歌うたうのが本当楽しくって!

ブルー・ライト・ヨコハマ(神奈川)

やっぱり神奈川様は違いますわ。オシャレ~!

信濃の国(長野)

一緒に歌いたくなります。名曲!前奏から、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!感でワクワクします。

燃えよドラゴンズ!’99(愛知)

愛知他にないの!?なんて書きましたが、この歌大好きです。作詞作曲をした山本正之さん、大好き!!県民の歌じゃなかったら、名古屋のこの歌も良いですよね。

山本さん最高。

それ行けカープ(広島)

つられて一緒に歌っちゃいます。(笑)カープッ!カープッ!カープッひろっしまー♪←ここが楽しい。

野球拳~松山おどり~(愛媛)

野球拳って愛媛県発祥だったんですね。愛媛の方言の「~なもし」は本当可愛い。

佐賀県(佐賀)

この歌がヒットした時は笑って聴いてましたが、久しぶりに聴いた&このCDの中で聴くと「ひどいな」と苦笑。(^^;)絶対他にも良い佐賀の歌ありますよね!?

日本全国おいしいものの歌(ボーナス・トラック)

美味しいものをただ歌ってるだけで笑っちゃいました。(^O^)知らない美味しいものもたくさんあります。あと、名前の長い名物を無理矢理押し込めた感じが面白かったです。福井とか。(笑)早口の練習に良いかも。

 

終わりに

うちの都道府県はどの歌かな?とワクワクする楽しみもありました。私だったらこの歌選ぶ!という意見もいろいろ聞いてみたいです。そういった意見を集めて、第二の『県民のうた全集』を作るのも楽しそう。(^^)