【一人旅】京都・滋賀一泊二日「人けのない京都の観光地と、京阪が路面電車みたいになってる所」【2日目】

京都路上喫煙禁止

2018年10月上旬に行った一人旅をまとめました。2日目は、午前中は京都・午後は滋賀です。滋賀へは京都市営地下鉄東西線の京津線直通列車で移動しました。(((っ・ω・)っ ブーン

京都では、そんなに人混みが嫌いなのかってぐらい人のいない所しか行っていません。

 

▽1日目はこちら

【一人旅】京都・滋賀一泊二日「京福、サッカー観戦、嵐山でミッフィー!」【1日目】
2018年10月上旬に行った一人旅をまとめました。1日目は、京都!京福電鉄に乗ってその周辺を散策して、最後は阪急で西京極へサッカー観戦に行きました。今年の夏は暑すぎで引きこもってばかりいたので、久...

2日目

朝の京都散歩

知恩院

泊まった宿が知恩院の近くだったので朝のお勤めに行く予定が寝坊&いざとなったら一人でお勤め行くのに怖気づいたのもあり、知恩院周辺をお散歩するだけにしました。

▽2時間ぐらい散歩したので別記事にまとめました

朝の京都散歩(知恩院~祇園周辺)
朝の5:40ぐらいに目が覚めたので、泊まった宿から知恩院周辺をお散歩してきました。(6:15頃出発)朝とは言え、日曜日の京都なのでそれなりに観光客もいると思ってましたが、全然いなくて少し驚きました...

京都市内

朝の空気がひんやりしていて気持ちよく、人も全然いなかったのでのんびり街歩きが出来て楽しかったです。猫にも会えたし。

朝食

みっふぃーあんぱん

宿に戻って朝食を食べました。昨日嵐山で買ったパンに、宿で無料提供されてるコーヒー。

【感想】『みっふぃー桜ベーカリー』のパンを食べてみた+家型BOXの話
京都・嵐山にミッフィーのパン屋さんがOPENしました。大人気で在庫が全然無いなか、なんとか3つ購入出来たので食べた感想を書きます。

ちなみに宿にも猫がいて、すっごく眠そうにしてました。可愛い。(´ε` )ちなみに泊まった宿はこちらです。

三条の辺りへ

宿をチェックアウトして三条の方へ歩いて行きます。その途中で何か唱えながらお坊さんが歩いていて、驚きました。京都ではよく見かける光景らしいですが、私は初めて見ました。

次はバスに乗って将軍塚へ行きます。途中海外旅行者に道を聞かれるも全然わからない。/(^o^)\道もわからなければ、英語もわからないという。すると地元の人が慣れた感じで教えていてかっこよかったです。

その後はバス停でバスを待ちながら、オーバーツーリズムの問題を京都在住の人から聞いてやっぱり大変なんだなというのをすごく感じました。

オーバーツーリズム(Overtourism)とは日本語一言で表現することは難しいですが、観光地が耐えられる以上の観光客が押し寄せる状態(過剰な混雑)のことを指します。

引用元:オーバーツーリズム (インバウンド観光用語) | ジャパン・ワールド・リンク

私も10年以上前に京都に住んでて、紅葉の季節は外出しない様にしてたんですが(特に観光客が多いから)、今はそれどころでは無い様で。あとスマホが普及したこともあり、写真を撮る人が増えたことも悩みだそうです。自分も旅先で写真を撮るので、ちょっと気をつけなければと聞いてて思いました。

天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿

将軍塚青龍殿

京都に住んでる友人に勧められて行ってみたのですが、ここが一体何なのかまったく調べずに行ってしまいました。なので今調べてみます。

京都観光Navi:将軍塚

(´-`).。oO 京都にそんな場所があったとは知らなかった・・・

↑の写真左側にデッキのようなものがあるのが見えるでしょうか?ここへ行って京都市内を眺めてみました。

将軍塚青龍殿

こんな感じで広々としています。ここに人がぎっしりいたらちょっと怖いけど、何人ぐらい乗っても大丈夫なんだろう?

将軍塚青龍殿

なんとなーく、あそこに見えるのはあれだよね?なんて地理の当てっこクイズをして楽しみました。

将軍塚青龍殿

観光客もあまりいないし、京都市中心部より離れた静かな所なので落ち着いてのんびり過ごしました。

将軍塚青龍殿

さて、帰りのバスが来たので乗って蹴上まで行きます。ちなみに京都市中心部から将軍塚まで歩いてでも行けるそうですが、坂道がすごく大変そうでした。

蹴上駅

京阪バス

(´-`).。oO そういえば京阪バス乗ったこと全然無いや

基本的に緑色の市バスが多いですからね。次は蹴上駅からびわ湖浜大津駅へ向かいます。これが、京都市営地下鉄東西線の駅なんですが京津線直通列車に乗れば、乗り換えせずに市営地下鉄→京阪京津線に行けるようです。いまいちよくわかってないですが、都内もこういう会社が違う鉄道が乗り入れてたりしますよね。便利だけど、今何乗ってるのかわからなくなってたまに混乱します。

蹴上

|京都市営東西線・びわ湖浜大津行 (18分)

びわ湖浜大津

びわ湖浜大津駅

びわ湖浜大津駅

びわ湖浜大津駅は琵琶湖のすぐ近くです。18分で琵琶湖まで行けちゃうのすごいなー!

で、何でこの駅に来たかと言うと↑の駅の写真の通りまるで路面電車の駅みたいなんですよ。京阪なのに。一度実際に見てみたかったので、行くことにしました。

びわ湖浜大津駅

この水色の電車、カラーリングが可愛い~。

びわ湖浜大津駅

歩道橋から電車や線路などがとても見やすくて、ここでボーッとしながら電車眺めてるだけでも楽しかったです。電車の本数はそんなに無いので、のんびり待つぐらいでちょうど良いです。

びわ湖浜大津駅

線路や道路に書かれた線や車を見てるのも楽しい。(自分が運転するならちょっと混乱しそう)

京阪

眼の前を電車がカーブしていくー(^o^)歩道橋を降りて、地上から楽しむのも良いですね。満足したので、この日ちょうど大津ジャズフェスティバルがやっていたのでジャズを聴きながら琵琶湖を見に行きました。(ついでに屋台でお昼ご飯も!)

琵琶湖

琵琶湖

琵琶湖大きいなぁ。海のよう・・・。

琵琶湖

時間があれば遊覧船にも乗ってみたかったです。今度は滋賀メインで遊びに来よう~。

三井寺力餅

三井寺力餅

おやつにびわ湖浜大津駅のすぐそばにある三井寺力餅で餅と抹茶をいただきました。お砂糖がジャリジャリしてて、うまーい!(^O^)

JR大津駅へ

JR大津駅

その後、散策しながら歩いてJR大津駅まで向かいました。

琵琶湖一周レンタサイクル

そういえば市内散策していてとび太くん(滋賀県で有名な飛び出す子供の看板)見かけなかったんですが、駅のレンタサイクルの所にいました。自転車乗ってるとび太くん、とっても可愛い。

行った時は「とび太くんが自転車乗ってる~」しか思わなかったんですが、琵琶湖1周用の自転車貸してくれるんですか!?やりたい!やりたい!

京都市とび太くん

ちなみに京都市内ではとび太くん見かけました。

▽私もとび太くん持ってます(ネットで買えるんですよー)

とび太くんを買ったんだけど悲しいことになった(´Д⊂グスン
前に欲しいと言ってた、とび太くんを購入しました。でも、ちょっと悲しいことがあったんです・・・。

駅のお土産屋さんで鮎家の『かいつぶり』というお菓子を探したんですが売っていませんでした。次に米原駅行くので、そこでありますように・・・。

大津

|JR琵琶湖線・米原行

米原

米原駅

・・・!?

なにこの米原駅の物々しい雰囲気は!?!?!?

警察官が50人ぐらい駅のいたるところにいます。報道機関の人が駅前にたくさんいます。何事!?理由がわからないので、ただただ不安。/(^o^)\とりあえず新幹線の時間まで30分ぐらいあったので、駅構内&周辺を散策。

小腹が空いてたので駅の立ち食いうどんを食べたり、お土産屋さんでお土産を買ったりしました。(『かいつぶり』はここにも無かった!)すると近くにいたおばさま達が「皇太子さまが米原駅に来るらしいわよ!」と話していて、ようやく理由がわかりました。最初、何か事件でも起きたのかと思ったんですよ。良かったーそうじゃなくて。

でもそれなら一目見てみたいな~何時頃来るんだろう?警察の人に聞いたら教えてくれるかな?・・・すっごく聞きづらい。\(^o^)/

といことで諦めて新幹線に乗って帰ってきました。ちょっと非日常な米原駅が見れたのは面白かったです。

米原駅近江鉄道

米原駅にある近江鉄道のホーム。今度は近江鉄道にも乗りたいな~。

 

終わりに

枚方万博

この時はひらパーの広告を見て、大阪万博やるのかなーどうなのかなーなんて思ってましたが、本当に2025年の開催が決定しましたね。おめでとうございます。

OSAKA,KANSAI EXPO 2025 | 2025日本万国博覧会誘致委員会|公式HP

2019年はラグビーW杯だし、2020年はオリンピックだし、こんなにイベント目白押しな今後が不思議でもあり楽しみでもあります。

(´-`).。oO 7年後に自分はどこで何をしているんだろう?

ちなみにこの日の歩数は27316歩でした。

▽この旅行で買ったお土産

京都・滋賀旅行で買ったお土産
2018年10月の旅行で買ったお土産です。食べ物ばかりです。(↑例外)