私が髪の毛を1度も染めていない理由

嵐電線路

気がつけば女友達は全員髪の毛を染めた経験がありました。(男は黒髪率高い)そこで何で自分が染めないのか理由をつらつら書いてみます。(私は地毛が黒髪なのでそれ前提で書いてます。)

 

私が髪を染めない理由

面倒くさいから

一番がこれですね。1度染めたら終わりじゃなくて、髪の毛が伸びてきたら頭頂部だけ黒いプリン状態になってしまいます。そうなる前に自分で気づいて(気づく前に定期的に美容院に行くのか?)美容院に行くのはかーなーり面倒くさいです。私には無理。\(^o^)/

仕組みがよくわからない

たぶん美容師さんに聞けば教えてもらえるんでしょうけど、次はいつ頃染めに行ったら良いんでしょう?友人を見るとプリン状態になってるのを見たことがないので、その前に行くタイミングが本当にわからないです。

ズボラだから絶対「髪の毛プリンになってるよ」って人に指摘されて、あわてて美容院に行きそう・・・。

黒髪が似合ってるから

ブルーベースなので茶髪よりは黒髪の方が肌が綺麗に見えるそうです。なら黒髪のままでいいや。ダークブラウンとかでも合うらしいので、それなら有りかも。プリン頭になっても気づかれにくそうだし、面倒だったらそのまま自然に黒髪に戻すのも有りかな?(ズボラの発想)

お金がかかるから

髪の色を変えることにそんなに興味がないので、そのお金があるなら旅行行きたいです。これは単純に興味に大きさの違い。

美容院が苦手

予約するのも苦手だし、美容院に行くのも苦手。ただ髪の毛触られたり切ってもらうのは気持ちよくて好きです。さっぱりするし、キレイになるとテンション上がります。でもオシャレな空間や人にビビってしまう性格なので、なかなか苦手意識が抜けないです。切るだけなら短時間で済むし、そこまで定期的に通わなくても大丈夫だから何とかやっていけてます。

(´-`).。oO 好きになれる美容院をいつか見つけたい

黒髪でいられる期間は思ったより短い

友人のAちゃんは20代から白髪が出て、目立たないように明るい髪色に染めています。今30代前半ですが、意外と周りに白髪が出てくる人が多くて「あれ?黒髪でいられる期間って思ったより短いの?」とびっくりしてます。ただ私の周りだけ早いだけで、世間一般はもうちょっと遅いのかも?

いずれ染めなきゃいけないなら、染めなくていい楽な期間を楽しもう。楽しいかどうかはわからないけど、まあ楽だよね。

 

終わりに

こんな感じで黒髪で過ごしてますが10代の頃は大学生になったら髪の毛オレンジ色にしようー♪なんて考えてました。発想が同じ人間のものとは思えない・・・!そういう希望を持って実行できる期間も人生で考えるとそんなに長くはないので貴重ですね。

ただたまーに髪型を色も含めて思いっきり変えてみたいと思うことはあるのでウィッグには興味があります。

(´-`).。oO 問題はちゃんとお手入れ出来るかどうかだなぁ

もし買ったら感想を書きますね。