PR

【旅行記】『ところざわサクラタウン』へ一泊二泊旅行に行ってきた!

ところざわサクラタウン

埼玉県は所沢市。

少し前に、角川書店の本社が所沢に移転するというニュースが話題になりましたね。

「助けて! 所沢なんて行きたくないよ……」本社の“ド田舎移転計画”にKADOKAWA全社員が悲痛な叫び (2018年2月8日) - エキサイトニュース
「所沢になんて、行きたいワケがないだろ!!」誰もが、そんな悲痛の声を上げているという。それが、現在のKADOKAWAの社内の状況である。1月末に同社が、2020年に完成を目指している新たな拠点施設に、...

そのことをスッカリ忘れて数年がたち、「東所沢になんだか面白そうな場所があるぞ!」と2022年に知り、行ってきました。その場所とは、角川書店の本社の半分(?)も同じ敷地内にある(らしい)、『ところざわサクラタウン』です。

スポンサーリンク

旅の目的地

EJアニメホテル

目的地は『ところざわサクラタウン』なんですが、その中にある『EJアニメホテル』が今回の旅行の一番の目的地です!

ところざわサクラタウン
KADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点。あらゆる文化をひとつにしたクールジャパンの拠点として世界中のお客様をお迎えします。

『EJアニメホテル』はいろんなアニメ作品・漫画作品などとコラボレーションした部屋が楽しめるホテルです。アニメ以外にも『ストーリープレイング(謎解きゲームみたいな感じ←雑な説明)』の部屋もあるので、今後も普通のホテルとは違った楽しみが出来るホテルとして面白そうです。

旅日記 1日目

最寄り駅の『東所沢駅』に到着!

東所沢駅

コロナ禍だと結構行きやすい場所の東所沢駅。都心から程よく離れていて、人混みもありません。

△駅構内の壁には可愛いイラストがどどーんと!

今回の目的地のサクラタウンは、JR武蔵野線『東所沢駅』から歩いて10分。

その歩いて行く道は所沢LEDマンホール通りと言って、夜になると光るマンホールが複数あります。歩きながら、何のマンホールがあるのかな?と見るのもなかなか楽しいです。

涼宮ハルヒの憂鬱マンホール

確実に見たいマンホールがある人は、事前に設置位置を確認すると良いです。

日本初!光るイラスト マンホールが東所沢に | 所沢なび
「ガンダム」「らき☆すた」など人気キャラたちが夜道を守る KADOKAWAが日本初「LEDマンホール」を掲出!

普通にサクラタウンへ向かって歩いただけでは、見逃すマンホールもあるので!実際、私も往復歩きましたが7個ぐらい見逃しました。

(^o^) 『ロードス島戦記』のマンホールが嬉しかった!

ところざわサクラタウン

『所沢LEDマンホール通り』をまっすぐ歩いて、西松屋を左折すると、公園の中を通ってサクラタウンへ行けるので気持ちよかったです。

時間がなくて寄れなかったけど、近くにあった『BellTeco(ベルテコ)』というパン屋さんが外見もオシャレでパンも美味しそうでした。次来たときには寄りたい!

パンの店ベルテコ:東所沢
東所沢のベルテコは、忙しい日常の合間にほんの少しでもホッとした気持ちと笑顔になっていただけたらという思いで毎日パンを作っています。

サクラタウン内を散策

チェックイン時間より早く到着したので、サクラタウン内をうろうろお散歩しました。

角川武蔵野ミュージアム

この外観、このサイズ、迫力ありますね。外から見ただけじゃ何階建てで中に何があるのかさっぱりわかりません。謎すぎる建物。(^o^)今回はホテルに泊まることが目的で、それ以外の時間がほぼ取れないのでミュージアムショップで買い物だけしました。

(´-`).。oO 『ロックミュージアムショップ』って名前だから、音楽のROCK関係の商品が売ってる店だと思ってた・・・(実際は普通にミュージアムショップ)

(´-`).。oO 石の方のロックってことなのか・・・

『浮世絵劇場 from Paris(2021年10月30日~2022年5月8日)』は、ちょっと見たかったなぁ。

ダ・ヴィンチストア 本店

ダ・ヴィンチストア本店

△営業時間終了後に撮影した写真です。

本のセレクトが面白いお店と聞いていたので、寄って見てみました。が、最近本を読む時間がとれず、積読が減っていないせいか、食指が全然動きませんでした。(´・ω・`)

昔は本屋に行ったら数冊本を購入するのが普通だったんですが、「本を買いたい!」という気持ちが薄れている時に本屋に行っても、なんだか寂しいものですね。

次来た時は、ダ・ヴィンチストアをもっと楽しめる状態できたいです!

りそなグループセルフプラザ

りそな銀行のATMなどが設置されてるスペースですが、フォトスポットもあったので入ってみました。埼玉県のマスコット『コバトン』や、所沢のマスコット『トコろん』の人形も飾られてて、可愛いかったです。

桜で飾られて春っぽい感じでしたが、また季節が変われば変わるのかな?

観光情報物産館 YOT-TOKO(よっとこ)

ところざわサクラタウンから繋がってる歩道橋で川を渡った先にある観光施設。そんなに遠くないので、サクッと行ってこれる距離が便利です。

トコろんアイス

ここで、『トコろんアイス』を購入したのですが、

かなり美味しかったー!!!!

ものすごく好きな味です。名産の里芋が入ってるそうなのですが、言われなければわかりませんでした。「フワッとした感じの美味しいアイスだなー!」という感じ。また食べたい。

トコろんアイス | 所沢ブランド特産品(Tokorozawa Certified Brand)
所沢ブランド特産品を紹介する所沢市公式のウェブサイトです。所沢ブランド特産品は所沢の農産物や地域資源、文化・風習などを活用したお土産品を所沢市が認定した商品。菓子・地酒・地ビール・ジュース・伝統工芸品...

あと、小腹がすいたので『JIGONA cafe』で『所沢JIGONAバインミーバーガー』を購入。酢漬けにした野菜が入ってる珍しいハンバーガーで、さっぱりしたお味で美味しかったです!

他にも所沢土産を複数購入しました。特に『和文字のおなまえシール』がお気に入りです。自分の名前があるか探すのも楽しかったですし!

YOT-TOKO(よっとこ)|所沢観光情報・物産館
YOT-TOKOは、所沢市の「よいもの(Y)」「おいしいもの(O)」「たのしいもの(T)」を紹介する複合施設です。

さて、そろそろチェックインの時間なのでホテルに移動します。((((((っ・ω・)っ ブーン

EJアニメホテル

アニメホテルの感想は長くなるので別記事にしました。

漫画『ホイッスル!』とコラボした、EJアニメホテルに泊まってきた!
久しぶりにTwitterをボケーっと眺めてたら、こちらのツイートが目に入ってきました。 フロントの壁にも将くん描いて来たよ〜 壁に描くの難しい〜😂 そして、ちょい動揺してサイン間違っとる💦(//∇//...

16時チェックイン、翌日10時チェックアウトでほぼこの時間内い続けたのですが、時間が足りなかったです。楽しめることがありすぎて、眠る時間も惜しく感じました。( ˘ω˘)スヤァ

旅日記 2日目

チェックアウトギリギリの時間までホテルで楽しんで、その後はまた適当に『ところざわサクラタウン』内をうろうろしました。

武蔵野坐令和神社

おみくじ末吉

新しくてキレイな神社です。おみくじは『末吉』

(^o^) 『教え』も『天のみこえ』も、その通りだなぁ・・・

角川食堂

\角川食堂ブレンドカレーが食べてみたい!/

ということで、お昼ごはんを食べに角川食堂にきてみました。

角川食堂ブレンドカレー

カレーのご飯は『古代もち麦』です。ちょっと辛めですが、味わい深くて美味しいカレーでした。12時を過ぎると食堂も混んできて、平日だったので角川の社員さんだと思われる人もきていました。

終わりに

カレーを食べて、また少し散歩をして東所沢を後にしました。

ところざわサクラタウン自体はこじんまりとしてるので、『角川武蔵野ミュージアム』に寄るのではなければ半日もあれば見て回れる場所だと思います。