【感想】『らじれこ』でradikoタイムフリーのラジオ番組を録音してみた!

らじれこ

ラジオにメールを送ったら採用されたー!わーい!(^o^)

 

・・・ということで、放送された番組を記念に録音してみることにしました。録音できるツールを調べてみたらいろいろ出てきたんですが、その中でなんとなく良さそうだった『らじれこ』を使って録音してみました。

果たして無事に録音できるのか?こういうツールを初めて使う時はドキドキしますね。

 

スポンサーリンク

感想

まずはインストール

どがらじ
動画、インターネットラジオが楽しめるフリー(無料)ソフトのシリーズ。YouTube、ニコニコ動画、radiko、らじる★らじる

こちらのサイトから『らじれこ』をダウンロードします。(無料)

私はWindowsのパソコンで録音するので、Windows版をダウンロード→説明に従ってインストール!

ここまでは簡単。サクサク進みます。

ラジオを録音する

らじれこ

『らじれこ』を起動して、左上のオレンジの『ラジオ』ボタンをクリック。

そうすると、『マイラジオ』という画面になり、自分が聴けるラジオ放送局の一覧が出ます。今回は、録音したいラジオ番組があったので、『マイラジオ』の画面はスルーして、左の縦にアイコンが並んだ所にある『紙の上に小さな虫眼鏡がある』ボタン(上から4つ目)を押して番組検索をしました。

らじれこ

検索結果に録音したい『ラジオ番組』が出てきたら、録音したい放送日の方の(←複数出てきた場合)左にある『タイムフリー録音』のボタンを押すだけ!

らじれこ

※ ↑例で『Travelin’ Light』を出してますが、この番組でメールが読まれたわけでは無いです!(好きなラジオ番組なので例で使わせていただきました)

毎週聴いてる『ラジオ番組』
ラジオは何かしながら聴けるので、身支度中や料理を作る時などによく聴いています。音楽が好きなので、いろんな音楽が流れるものも好きです。 今回はその中でも特に好きで、毎週聴いてるラジオ番組を紹介しま...

 

10秒ぐらいしたら録音完了と出て、

 

(^o^) え?もう録音出来たの?

 

(^o^) (録音した番組を聴いてる)

 

(;^o^) 完璧に録音できてるわ!!!!

 

※録音するラジオ番組の長さに寄っては、録音時間が異なるかもしれません。

 

あまりの速さにびっくりしました。そして、めちゃくちゃ簡単。有り難い!!!!!

 

勝手に、録音する=ラジオ視聴時間と同じぐらいかかる、と思ってたので数秒で終わったのも驚きですし、録音中無音なのも有り難かったです。

ちなみに、録音できたラジオは『m4a』というファイル形式で保存されました。

 

小話

ここから先は『らじれこ』関係ない小話なのですが、自分が投稿したメッセージがラジオで読んでもらえるって、めちゃくちゃうれしい体験ですよね。

今まで人生で2回ほど読んでもらえました。どちらも嬉しかったです。

 

そもそも、送ってるラジオ番組が好きなミュージシャンや俳優さんがやってるものなので、その人が自分の書いた文章を音読してくれるというだけで、言葉にならない幸せですし、ついでに感想を言ってくれたり「わかるわ~」と同意してくれたり、悩み事にアドバイス言ってくれたり、慰めてくれたり、

 

(^o^) これはもう、すごいよね

 

ただ、私はこの幸せを受け取れるほど心が強くないので、ラジオにメッセージを送ると、そのラジオを聴けなくなってしまいます。読まれたらどうしよう・・・心臓がもたない。((((^o^))))ブルブル

 

なので、もしかしたら私が聴いてないだけで他にも読まれたことがあるかもしれません。

 

今回は一ヶ月前にメッセージを送って、しばらくラジオを聴けなくて、「一ヶ月経ったからもう読まれたかボツになったかのどっちかだろう!」と思って聴いたら読まれたという・・・。読まれたら嬉しいんですけど、嬉しいんだけど、受け止めきれないという。((((^o^))))ブルブル

 

でも今回は私のメールに対して言ってくれた言葉がとても嬉しかったので、録音してちゃんと保存して、10年後にまた聴きたいと思います。

 

こんなすごいコミュニケーションが出来ちゃうラジオっていいなぁ~。

 

終わりに

『らじれこ』のおかげで、記念のラジオがキレイな音で簡単に録音できました。感謝です!