毎週聴いてる『ラジオ番組』

ラジオは何かしながら聴けるので、身支度中やご飯を作る時などによく聴いています。音楽が好きなので、いろんな音楽が流れるのも好きです。

今回はその中でも特に好きで、毎週聴いてるラジオ番組を紹介します。

 

スポンサーリンク

毎週聴いてる『ラジオ番組』

『ビタミンM』坂本真綾

  • 毎週金曜日:深夜1:30~1:57
  • bayfm(千葉のFMラジオ局)

歌手・声優その他様々な分野でご活躍されてる坂本真綾さんのラジオ番組です。2002年4月から2020年6月現在まで続いてるご長寿番組。約30分の放送の中で視聴者からのお便りとのやり取りや、真綾さんの歌を3曲ぐらい聴けます。真綾さんの歌は数も多いので、このラジオで久しぶりに聴けるのも嬉しい。新曲も聴けます。

真綾さんのファン層が幅広いので、お便りも老若男女、お仕事も専攻も様々な人のお便りが聴けるのも魅力的。(海外ファンのお便りがある事も!)

真綾さんのゆるゆる優しいトークと、リスナーのお便りも穏やかなものが多い(印象がある)ので、聴いてて心地よいラジオ番組です。

ビタミンM
★10月は、「時計についてのアレコレ」です。みなさんは、いくつの時から腕時計をしていますか?こだわりがあったりしますか?それとも全くしない派? あとは家の古時計だったり、待ち合わせに使った時計台と…

 

『Travelin’ Light』畠山美由紀

  • 毎週土曜日:11:00~13:00
  • Fm yokohama 84.7(横浜のFMラジオ)

シンガーソングライターの畠山美由紀さんのラジオ番組です。畠山さんのファンなので聴いていたのですが、この番組の選曲(洋楽多め)が好きなのと、リスナーからのお便りの雰囲気(こちらも穏やかな感じ)が好きで毎週聴くようになりました。

番組内に横浜トヨペットのコーナーがあり、『ドライブに役立つ情報』を教えてくれます。自動車運転免許を持っていないので、へーそうなんだーという情報をいろいろ知れます。(車運転する人にとっては常識の情報もあるかもしれない)

2時間と長い番組なので、何か作業をしている時にずーっと流しっぱなしで聴けるのも良いです。

Fm yokohama 84.7
横浜のFMラジオ 周波数84.7MHzの放送局 Fm yokohama。オンエアした曲の検索や、Podcast、BLOG、最新の音楽情報やコンサート・ライブ情報、プレゼントなど満載!

 

今の所、この2つ

他にも毎週欠かさず聴きたくなる、(私にとっての)レギュラー番組を探し中です。

 

今の時点でレギュラー化しそうなのが、『高橋みなみのこれから、何する?』

  • 毎週月曜日~木曜日:13:00~14:55
  • TOKYO FM 80.0MHz(東京のFMラジオ)
高橋みなみの「これから、何する?」- TOKYO FM 80.0MHz - 高橋みなみ
高橋みなみが働く女性に向けてお送りする新ワイド番組!働く女性の「これから」を、たかみなと一緒に考えてみませんか?

6/3(水)に放送された回で特集された、

「(キリンジの)堀込兄弟が誰かのために提供した楽曲」

これが素晴らしかった!!!

SMAP、アイマス、松たか子…キリンジファンも知らない!? “掘込兄弟”の提供曲を味わおう♪ - TOKYO FM+
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週水曜日は、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんとお届け。6月3日(水)の放送では、キリンジの堀込高樹さんと現在はソロで活躍中の堀込泰行さんにフィーチャーし、「堀込兄弟が誰かのために提供した楽曲」を紹介しました。

▽この放送で紹介された曲の1つ(最近良く聴いてる)

 

これがきっかけで聴き始めたのですが、毎回いろんなテーマで放送されてて面白いです。月~木と週に4回も放送してるので、聴きたい番組が無くて暇を持て余す事も無い。

 

また好きなラジオ番組を見つけたら、ここに追記していきます。

TVのワイドショーとは話題も違うし、ネット(←場所によるけど)の殺伐とした感じも無いので、私はラジオという場所の居心地が良いです。

今はradikoで日本中のラジオ番組が聴けるので、自分に合う番組を探すのも楽しいと思います。良いですよ~ラジオ!

 

ちなみに、私の視聴環境はスマホで『radiko』のアプリで聴いてます。

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。