PR

自分の『本名』をネット検索してみた

ネット検索してみた

ネットが当たり前の世の中になってきたので、検索したら何か出てくるんじゃないか・・・!?と怖くて今まで出来ませんでしたが、気になったので検索してみました!

結果はいかに!?

 

スポンサーリンク

いざ、検索!

楽天ウェブ検索

まずは楽天ウェブ検索で本名を検索!

楽天ウェブ検索該当するページがありません

やったー!何も出てこなかった!!

でも、該当0っていうのもちょっと違和感。同姓同名の人のfacebookページぐらいは出てきそうなのに。(私は本名でFacebookやってない)楽天ウェブ検索は一般人が出ないようになってるのかな?(←勝手な予想)それなら有り難い。

Google

次はメジャーなGoogleです。やっぱり出てきました。

まずは、facebookの同姓同名の人たち。その次・・・私じゃん!

本名で登録したGoogleアカウントがあるので、Google+が出てきました。プロフィールは書いてなかったけど、Googleのメールアドレス表示されちゃうんですね。知らなかった・・・。

もし私と連絡とりたい昔の知り合いがいたら、検索すれば簡単にできちゃいますね。わー、びっくり。Facebook登録してないから安心してたけど、google+も気をつけないきゃだめですね。とりあえずGoogleのアカウント名を偽名に変えておきました。

偽名にしたのに、検索するとまだ検索結果に出てくる。完全に本名の記録が消える日は来るのだろうか・・・。

2019年8月にGoogle+の個人向けサービスが終了して、検索結果にGoogle+のページは表示されなくなりました。

Yahoo!

そして最後に、日本で一番よく使われてる(らしい)Yahoo!で検索してみました。検索結果はGoogleとほぼ同じ。Google+以外、私に関するものはまったく出てきませんでした。よかった~。

 

何をそんなに心配してたのか

昔仲悪かった同級生が何か書き込みしてるんじゃないかとか、いろいろ考えてしまったんです。

相手も大人になってそんなことどうでも良いって思ったんだろうな~。というか、もう忘れてそうですね。私も「ネットに書き込んで社会的に殺してやる!」なんて思ったこと無いですし。

リアル若者たち

私達世代は中学まではネットは一部の人しかやってなかったので、リアルタイムでネットで攻撃受けることは無かったんですが今の世代はそれが出来ちゃうから怖いですね。カッとなって相手の本名をネットに書き込む事も出来てしまう。それが怖い。

それがダメなことがわかっていればいいんですが。失敗したら次やらなきゃ良いってレベルでは無いですし。一度もやっちゃダメ!

頭の悪い子がネット使うのが良くない

って2ちゃん開設者のひろゆきさんが言ってましたが、これは本当その通りだと思います。子供がみんな使っちゃダメってことは無い。こういう使い方をしたらどうなるのか、想像できない・わからない子が使うと危険すぎます。勉強の出来る出来ないは関係無くて、善悪の判断が出来る人間かどうかってだけだと思います。これは子どもに限らず、大人もそうですね。

 

終わりに

何も出てこなくてよかったー!あと、同姓同名の人が結構いて親近感が湧きました。(笑)