ニコニコ動画の『月額有料チャンネルの退会』が面倒くさい

月額数百円だし、たまに見るので何年も有料チャンネルに入ったままでしたが、「この数百円もバカにならないよね」と思いたち、ようやく退会手続きをしました。が、これが面倒くさい。原因は支払い方法を『ドコモケータイ払い』にしたせいなんですが、面倒すぎたので日記みたいに書いておきます。

 

退会するまでの流れ

退会の仕方がわからない

どうやって退会するのか、パッと見てわからない。登録してる有料チャンネルのページを見ても、退会の文字が見当たらず、Googleで『ニコニコ動画 チャンネル会員 退会』で検索!すると、ニコニコのヘルプページが出てきて読むと、チャンネルページの一番下に退会手続きボタンがあるよー!と。

視界に入らないよ!

退会できたのかわからない

ボタンを押すと、パスワードの再確認ページが。パスワードを入力すると、退会理由を入力するページ。理由を選択(もしくは入力)して一番下の『退会する』ボタンを押せば退会できるよね。

あれ?まだ退会できてない??

携帯電話を使う

次に表示されたページは、『登録した携帯電話での退会』。パソコンだけで手続きが終わらないのは正直面倒。でもやるしかないので、携帯のメールアドレスを入力して、携帯電話で退会の手続きをしました。

ちなみに携帯はいわゆるガラホです。

【スマホ】じゃなくて【ガラホ】を買った理由
「ガラホじゃなくて、スマホ買ったら?」と言われましたがガラホを買いました。その理由です。

携帯に届いたメールのURLにアクセスすると、dアカウントにログインして下さいと。(docomoユーザーなので)

dアカウントのパスワード忘れた。\(^o^)/

その後思い出して、無事ログインして手続きを進めると今度はspモードのパスワード入力。

spモードのパスワードも忘れた。/(^o^)\

これも適当に打ったら当たって(どこかにメモしておこう・・・)ようやく解除手続きが完了しました。面倒くさかった~!

お手続きが完了しました。

 

終わりに

無事手続きが完了してスッキリしました!料金を『ドコモ払い』にしたからこんなことになったので、もし再入会する場合は支払い方法を考えます。