PR

ネット回線が不安定なので、改善する方法を試してみた

 

私は『ドコモ光』を利用しているのですが、ネット回線が遅いと言うか不安定なことがありました。

 

(´-`).。oO 他の『ドコモ光』使ってる人から、そういう不満聞いたこと無いな・・・

 

なので、自分の家の問題を調べて、1つずつ対処してみました。(※私はパソコン関係、あまり詳しくない人間です)

 

スポンサーリンク

ルーターを変える

ルーターが古い!

使っているルーターの型番を調べたら、数年前のもので、5GHz帯を利用できないものでした。

よくよく説明を読めば、ドコモ光のプロパイダ『ぷらら』から無料でルーターのレンタルが出来たので、早速新しいルーターをレンタル申し込み。(無料)

 

5GHz帯は、2.4GHz帯に比べて『ダウンロード』の数値がかなり良くなりました。

▽2.4GHz

2.4GHz

▽5GHz

5GHz

▽参考

Wi-Fi(無線LAN)の2.4GHzと5GHzの違いとは?メリットとデメリットを解説-ELECOM WEB SITE!
Wi-Fi(無線LAN)の2.4GHzと5GHzの違いとは?メリットとデメリットを解説。それぞれのメリットとデメリットを知ることで、使い分けの仕方や、Wi-Fiルーターをどこに置けば通信が高速化するか...

 

LANケーブルを変える

ルーターを変えても、まだイマイチな気がしたので(速度とか測ってないので、実感だけの判断)LANケーブルを変えました。

 

変えるLANケーブルは2箇所。

  • モデムとルーターを繋ぐLANケーブル
  • ルーターとパソコンを繋ぐLANケーブル

※パソコンは基本Wi-Fiで使用していますが、仕事の時はLANケーブルを使用しています。Wi-Fiより安定して出来るので。

 

モデムとルーターを繋ぐLANケーブルは、前のルーターで使っていたものをそのまま使用していましたが、新しいルーターの付属品に変更します。(カテゴリは不明)

ルーターとパソコンを繋ぐLANケーブルは、家に

  • カテゴリ5e(普通の太さのやつ)
  • カテゴリ6A(フラットLANケーブル)

の2種類があったので、この2本で比べてみます。

モデムとルーターを繋ぐLANケーブル(変更前)

モデムとルーターのLANケーブルは古いもののまま、パソコンに繋ぐLANケーブルだけ変えてみました。

▽カテゴリ5e(普通の太さのやつ)

カテゴリー5e

▽カテゴリ6A(フラットLANケーブル)

カテゴリー6A

LANケーブルを抜き差しした分、カテゴリ6Aの測定時間は2分後です。ほとんど差は無いですね。

モデムとルーターを繋ぐLANケーブル(変更後)

モデムとルーターのLANケーブルを新しいものに変え、パソコンに繋ぐLANケーブルも変えて比較してみました。

▽カテゴリ5e(普通の太さのやつ)

カテゴリー5e

▽カテゴリ6A(フラットLANケーブル)

カテゴリー6A

 

(´-`).。oO アップロードがめちゃくちゃ上がってる・・・!

 

結論

  • ルーター本体と、モデムと繋いでるLANケーブルが古かった。
  • カテゴリ5eとカテゴリ6AのLANケーブルは大差無い。

 

終わりに

パソコン関係詳しい人にとっては、初歩的な話だと思いますが、さっぱりわからないので気づくまで時間がかかりました。とりあえず、今の時点これで良さそうなので、また使っていて改善したくなったら調べてみます。