PR

Pixel6で『FREETEL SIM』が使えるように設定する方法

スマホとSIM

FREETELのSIMを未だに使っている人がどれぐらいいるかわかりませんが、私自身使っていて、設定するまで少々手間取ったので、やり方を記録しておきます。

※Pixel6でのやり方を書いていますが、他の機種(Android)でも似たようにやれば出来るんじゃないかと思います。

 

スポンサーリンク

設定のやり方

まず、スマホの『設定(歯車のマーク)』の画面を開きます。次に『ネットワークとインターネット』を開いて、

SIMの設定

→SIM→アクセスポイント名→APN(下の画面が表示されます)

APN一覧

ここまできたら、APNに『FREETEL』があれば選択すればOK。しかし、Pixel6には『FREETEL』が無いので、自分で入力します!

右上の『+』を押して、『アクセスポイントの編集』をします。

 

楽天モバイルのサイトにFREETELの設定方法が書かれているので、この通り入力します。

【旧FREETEL】インターネット(APN)接続設定について知りたい。|楽天モバイル

APN(アクセスポイント名) : freetel.link

ユーザー名(認証ID) : freetel@freetel.link

パスワード : freetel

認証方式 : CHAPまたはPAP

これ以外は、名前はわかりやすいように『FREETEL』にしました。

FREETELのAPN設定

あとはこのアクセスポイントを右上のメニューから『保存』すると、APN一覧に『FREETEL』が表示されるようになるので、選択すればFREETELのSIMが使えるようになります。

 

終わりに

最新のスマホではFREETEL SIMは使えないのかな~なんて考えていましたが、自分で設定すれば使えるんですね。今後も使えるまでFREETEL SIMを使っていこうと思います。