PR

『Adobe Flash Player』のサポートが終了して一番困ったこと

Adobe-Flash-Player

2020年12月31日に『フラッシュプレイヤー』のサポートが終了してしまいました。

https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

サポートが終了するまでに、見ておきたい『Flash映像作品』や遊んでおきたい『Flashゲーム』をやらなければ!・・・などと言ってましたが、映像作品はYoutubeで見られるものも多いし、ゲームも当時楽しんだからもう良いかな、と何もしないまま12月31日を迎えました。

 

(´-`).。oO 『Flash Player』が使えなくなっても困ることは無いな・・・

 

スポンサーリンク

困ることが、あった!

久しぶりに『ポーズマニアックス』という、絵の練習支援サイトに行ったら、ここは『フラッシュプレイヤー』で表示されてたので(「Flashアプリによるポーズ」なので)、練習用のポーズが何も表示されなくなりました。

POSEMANIACS - Royalty free 3d pose reference for all artists
Posemaniacs.com is a royalty free pose reference for all artists. Our mission is “to create free lea...

ポーズマニアックス、すごく便利なサイトなのに使えなくなると困るよ~(´Д⊂グスン

 

ただ、スマートフォン用サイトでは見ることが出来るので(パソコンでも)、こちらを利用しようと思います。

POSEMANIACS - Royalty free 3d pose reference for all artists
Posemaniacs.com is a royalty free pose reference for all artists. Our mission is “to create free lea...

360°くるくる回したりは出来ないけど。

 

終わりに

今の所、困っているのはこの『ポーズマニアックス』だけですが、今後他にも困るものが出てくるかもしれません。結構、いろいろな所で使われていましたからね。