PR

【体験談】ネットで知り合った人と会うのは危険?実際に会ってみた感想

思わぬ出会い?

個人的な感想は、ネットでもリアルでも人を見る目が大切ということです。何人か会ってみましたが、皆さん良い人で楽しい時間を過ごせました。リアルでは知り合えない人と会えるのは、ネットならではの魅力だと思います。

 

スポンサーリンク

気をつけたこと

  1. やばそうな人には会わない
  2. 個人情報は極力教えない

無理して会う必要もないので、嫌な予感がしたらやめます。1日楽しく過ごすことを目的に。

個人情報が弱味になることもあるので、極力最小限に。実際に会って、信用できるなと思ったらコミュニケーションに必要な個人情報は話してもいいと思います。後で、言わなきゃよかったー!ってならない様注意。

facebookやってたら、本名教えた時点で個人情報ダダ漏れになります。携帯の番号を教えた人もいますが、だいたいGMAIL等の無料メールアドレスかLINEです。LINEに本名表示はしていません。警戒しすぎかもしれませんが、し過ぎに越したことは無いかなと思って。

 

知り合ってどれぐらいで会う?

特に決めてたわけじゃないですが、最低半年。それぐらいやりとりが続くと、一度会って話したいねーという感じになりました。最長は5年ぐらい。

他の人にも聞いた所、「だいたい半年」と言ってました。信用の目安・会ってみたくなる時期なのかな?

体験談1 同世代の女の子

10代の頃に会いました。この子には本名も住所も携帯の番号、その他諸々教えてました。10代だったのと女同士なので警戒心0でした。今の時代だったらちょっと怖いかも。

【ネット】同世代の女の子だと思っていた相手が、悪意のある大人の場合もある
ネットで調べ物をしていたら、政府広報の広告が目に入りました。 自画撮り被害が増加! SNS上の出会いに要注意!! という内容で、「何で若い子は自撮りの写真を送っちゃうんだろう?何でやっちゃうかわかんな...

若いと自分を守ること、全然考えないですね。
その子には「初めて会った気がしない」と言われたけど(数年ネットでやり取りしてたから)、私は『初めて会った気しかしない!』って思ったのが一番印象に残ってます。(笑)

体験談2 共通の趣味の同世代男性

1人目の子と上手く話せなかったので、しばらくネットで知り合った人と会いませんでした。楽しかったけど、やっぱり初対面なのですごく緊張するんです。なのにお互いのことはよく知っているという不思議状態。(笑)オフ会とかいろいろあったけど、スルーしててもったいないことをしたなーと今になって思います。

それからしばらく空いて20代になり、共通の趣味で知り合った男性と会いました。楽しかったです。趣味が同じなので、話が盛り上がる盛り上がる。Skype通話もしてましたが、やっぱり会って話すのとは全然違いますね。

この人のおかげで、ネットで知り合った人と会うハードルが下がりました。リアルで共通の趣味の人がいなかったので、これはネットの魅力ですね。

体験談3 腐れ縁の特に共通点ない男性

これは失敗談。

何年もグダグダとやりとりを続けて、気がついたら腐れ縁。なんとなく一度会ってみる?という話になりましたが、特に話したいことや会ってやりたいことが無かったのでグダグダした感じで終わりました。

毎回人と会うときには「一日お互い楽しく過ごしましょう」という気持ちで行くようにしてるんですが、腐れ縁だったせいもあり、この気持ちをすっかり忘れてました。なので、失言もあり申し訳なかったという気持ちもあります。やっぱりネットに限らず、ちゃんと会いたい気持ちがあってから会ったほうがいいと思います。

終わりに

他にも会った人はいますが、特に印象に残ってる体験談を3つ書きました。全員会ってよかった。普段の生活では会えない人とお話できるのは刺激的でした。

でもリアルで知り合った人と違って、最初は緊張や不安を結構感じて疲れますね。今はお休みモードですが、また機会があったら会ってみたいですね。オフ会も。

あと、何か目的があると会いやすいかも。共通の行きたい場所があるといいですね。