2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。2日目は、北九州市立美術館をメインに黒崎・直方・小倉を散策しました。
▽1日目はこちら
2日目
少々寝坊。8時過ぎに朝食会場に行ったら混んでて焦りました。朝食のカレーが美味しいと宿の感想にあったのに、無くてショック!来るの遅かったから終わっちゃったのかな?朝食を終えて、連泊なので必要な荷物以外は部屋に置いて出発!のんびりしてたせいで、バスの時間ギリギリです。やばい・・・やばすぎる!
走って小倉駅前のバスターミナルに行ったらちょうどバスが来て、行き先表示を見て「たぶん、このバスで行けるはず!」と乗り込みました。行き先がたくさんあるので間違えたら大変です。これがバスの怖い所・・・。だけど無事、目的の『七条』へ到着しました。
ここからシャトルバスに乗り換えて、北九州市立美術館へ行きます!
北九州市立美術館
ついに来た~!念願の北九州市立美術館!建物も面白いですが、収蔵品も好みのものが多くて楽しかったです。この美術館は漫画のキャッツ・アイやママレードボーイにも登場してるので、行った後確認してみるのも楽しいですよ。
▽キャッツ・アイは1巻
▽ママレードボーイは8巻
カフェ・ミュゼ
美術館のカフェでお昼御飯です。美術館には人が全然いなかったのに、カフェはほぼ席が埋まっててびっくり!みんなどこにいたの!?もしかして、カフェだけ目的に来る人もいるのかな?景色もいいし、リニューアルオープン後なので内装もキレイでした。
出来れば窓際のカウンター席で外の景色を眺めたかったです。美術館が高台にあるので、そこから見下ろした景色は絶景だと思います。
参考:ノマドに優しいお店 | カフェ・ミュゼ | 公式ホームページ
黒崎駅へ向かう!
美術館を十分満喫したので、またシャトルバスで『七条』へ行き、そこから『JR黒崎駅』に行くバスに乗りました。
時刻表の『スペスワルド』がなんなのか、しばらくわかりませんでした。(正解→スペースワールド)
黒崎駅に到着。駅から道が放射状に伸びてます。珍しい。パリみたい。
シロヤ
黒崎駅から歩いて数分。北九州市の有名なパン屋さん、シロヤへ行きました。小倉店より空いてて、一列に並ぶので購入しやすかったです。バタークリームパンが特に美味しかった!
▽シロヤベーカリーの感想はこちら
筑豊電気鉄道
筑豊電気鉄道に乗って、直方へ行きます!直方へはJRでも行けるんだけど、筑豊電気鉄道に乗りたいのでこっちのルートです。そもそも、直方が目的では無くて筑豊電気鉄道に乗ることが目的です。(笑)
キーホルダー付きの記念乗車券を購入しました。黒崎駅前の定期券売り場で購入したのですが、
※土・日祝日は13時~14時昼休み
引用元:http://www.chikutetsu.co.jp/pass_pdf/baiten_eigyoujikan.pdf
このことを知らなくて、売り場が閉まってて焦りました。(^^;)よく見たら昼休みとの事だったので、しばらく駅周辺をうろうろして、その後無事買えました。
のどかな景色を見ながらのんびり~。黒崎駅前では人でいっぱいだった車内も、終点の直方に近づくにつれ減っていきました。
ちなみにこの記念乗車券、一番下の乗車券を切り取って、降りる時に駅員さんに渡せばOKでした。この60周年記念乗車券700円なんですが、電車型キーホルダーだけで500円(このデザインは60周年記念乗車券にしかついてこない)なので、+200円で黒崎駅前~直方まで乗れちゃうのでお得です。限定1000セット!(2019年3月31日まで)
この車両、配色が可愛い。(^^)