【一人旅】北九州~大分「美術館と石炭記念館と黒崎・直方・小倉歩き」【2日目】

北九州市立小倉城庭園

2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。2日目は、北九州市立美術館をメインに黒崎・直方・小倉を散策しました。

 

▽1日目はこちら

【一人旅】北九州~大分「海が見えるスタジアムとレトロな映画館」【1日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。今回は1日目、ずっと行ってみたかった北九州市です。 北九州市に行ってみたかった理由 北九州市立美術館に行ってみたかったんです。 ...

2日目

少々寝坊。8時過ぎに朝食会場に行ったら混んでて焦りました。朝食のカレーが美味しいと宿の感想にあったのに、無くてショック!来るの遅かったから終わっちゃったのかな?朝食を終えて、連泊なので必要な荷物以外は部屋に置いて出発!のんびりしてたせいで、バスの時間ギリギリです。やばい・・・やばすぎる!

走って小倉駅前のバスターミナルに行ったらちょうどバスが来て、行き先表示を見て「たぶん、このバスで行けるはず!」と乗り込みました。行き先がたくさんあるので間違えたら大変です。これがバスの怖い所・・・。だけど無事、目的の『七条』へ到着しました。

北九州市立美術館シャトルバス

ここからシャトルバスに乗り換えて、北九州市立美術館へ行きます!

北九州市立美術館

北九州市立美術館

ついに来た~!念願の北九州市立美術館!建物も面白いですが、収蔵品も好みのものが多くて楽しかったです。この美術館は漫画のキャッツ・アイやママレードボーイにも登場してるので、行った後確認してみるのも楽しいですよ。

▽キャッツ・アイは1巻

▽ママレードボーイは8巻

カフェ・ミュゼ

カフェ・ミュゼ北九州市立美術館

美術館のカフェでお昼御飯です。美術館には人が全然いなかったのに、カフェはほぼ席が埋まっててびっくり!みんなどこにいたの!?もしかして、カフェだけ目的に来る人もいるのかな?景色もいいし、リニューアルオープン後なので内装もキレイでした。

出来れば窓際のカウンター席で外の景色を眺めたかったです。美術館が高台にあるので、そこから見下ろした景色は絶景だと思います。

参考:ノマドに優しいお店 | カフェ・ミュゼ | 公式ホームページ

黒崎駅へ向かう!

美術館を十分満喫したので、またシャトルバスで『七条』へ行き、そこから『JR黒崎駅』に行くバスに乗りました。

西鉄バス時刻表

時刻表の『スペスワルド』がなんなのか、しばらくわかりませんでした。

黒崎駅放射状

黒崎駅に到着。駅から道が放射状に伸びてます。珍しい。パリみたい。

シロヤ

シロヤベーカリー

黒崎駅から歩いて数分。北九州市の有名なパン屋さん、シロヤへ行きました。小倉店より空いてて、一列に並ぶので購入しやすかったです。バタークリームパンが特に美味しかった!

▽シロヤベーカリーの感想はこちら

【感想】北九州市の有名なパン屋『シロヤ』へ行ってみた&好きなパン・ランキング
ネットで見た人気パンと実際に食べて美味しいと感じたものが違ったので、個人的なランキングも作ってみました。

筑豊電気鉄道

筑豊電気鉄道

筑豊電気鉄道に乗って、直方へ行きます!直方へはJRでも行けるんだけど、筑豊電気鉄道に乗りたいのでこっちのルートです。そもそも、直方が目的では無くて筑豊電気鉄道に乗ることが目的です。(笑)

筑豊電気鉄道60周年記念乗車券

キーホルダー付きの記念乗車券を購入しました。黒崎駅前の定期券売り場で購入したのですが、

※土・日祝日は13時~14時昼休み

引用元:http://www.chikutetsu.co.jp/pass_pdf/baiten_eigyoujikan.pdf

このことを知らなくて、売り場が閉まってて焦りました。(^^;)よく見たら昼休みとの事だったので、しばらく駅周辺をうろうろして、その後無事買えました。

筑豊電気鉄道

のどかな景色を見ながらのんびり~。黒崎駅前では人でいっぱいだった車内も、終点の直方に近づくにつれ減っていきました。

筑豊電気鉄道記念乗車券

ちなみにこの記念乗車券、一番下の乗車券を切り取って、降りる時に駅員さんに渡せばOKでした。この60周年記念乗車券700円なんですが、電車型キーホルダーだけで500円(このデザインは60周年記念乗車券にしかついてこない)なので、+200円で黒崎駅前~直方まで乗れちゃうのでお得です。限定1000セット!(2019年3月31日まで)

筑豊電気鉄道

この車両、配色が可愛い。(^^)