PR

【一人旅】新潟~富山~石川「昼の出来たての美術館と、喫茶店と、富山・金沢をひたすら歩く」【2日目】

セントラム

2017年8月に行ってきた一人旅をまとめました。今回は2日目。一部先行オープン中の富山県美術館と(今は全館開館してます)、鉄道好きに嬉しい喫茶店と、富山・金沢の街をひたすら歩いてきました。

▽1日目はこちら

【一人旅】新潟~富山~石川「最古級の映画館と、出来たての美術館」【1日目】
2017年8月に行ってきた一人旅をまとめました。1日目は日本最古級の映画館と、出来たばっかりの美術館という、その差100年以上という2つの建物を堪能してきました。

スポンサーリンク

2日目

早起きして富山県美術館行く予定でしたが、ダラダラして普通~の時間に、普通~に起きました。旅行2日目ですから無理はしない。(=_=)

ホテルで朝食を食べて、9時過ぎに出発!歩いて富山県美術館へ向かいます。

富山県美術館、到着

富山県美術館

2017/3/25一部先行オープン、全館開館は2017/8/26なので私が行った時はまだ全館開館していませんでした。

いわゆる美術館の展示室はまだ公開していなくて、この美術館が出来るまでの展示と、建物自体の見学と、切ったポストカードを使ったコラージュ体験を楽しんできました。ちなみに、この時は入館料無料でした。(お客さん結構いて、家族で来てる人が多かったです!)

富山県美術館コラージュ

富山県立近代美術館(閉館)のポストカードがバラバラに切られていて、これを使ってコラージュを楽しめました。

コラージュ

これが私の作ったコラージュ。いろんなベースがあって、私はうさぎ型を選んで、そこにペタペタ糊で貼りました。

富山県美術館ポスター

大きなタッチパネルでいろいろなポスターを見る事が出来たり。

写真は無いですが、自分が動くと、その軌跡が絵になり、画面に表示される体験型のスペースもありました。

富山県美術館オノマトペの屋上

オノマトペの屋上。1日目の夜にも来ましたが、昼間はまた全然雰囲気が違います。みんな楽しそうに遊んでました。ここが美術館の屋上だなんて、ちょっと不思議な感じします。

関連記事:【感想】夜の富山県美術館+オノマトペの屋上

富山県美術館内装

富山県美術館はとにかく木がすごい!いろんな所に存分に木が使われてました。

美術館を十分楽しんだので、富山駅に戻って、今度は路面電車に乗ります!・・・と、また来た道を戻るのはつまらないので、帰りは下記ルートで富山駅南口へ行きました。(行きは富山駅北口から、体育館横→カナルパークを通って行きました。)

富山駅、到着

富山駅路面電車乗り場

富山駅の路面電車乗り場。富山駅が新しくなったので、乗り場も変わりました。近代的!これなら電車⇔路面電車の乗り換えもスムーズです。

ちょうど新旧の車体がいました。この差を見比べられるのも、楽しい。

富山路面電車

路面電車に乗り込んで、次の目的地は喫茶駅ブルートレインです。

喫茶駅ブルートレイン

名前の通り、鉄道が楽しめる喫茶店です。こんな感じで喫茶店の中を電車が走ってるんですよ~。席も昔の鉄道車両の様で、車窓を眺めてるみたい。

こちらのオレンジコーヒーがとても美味しかったので、また飲みたいなぁ。(1時間滞在)

関連記事:【感想】鉄道好きも喫茶店好きも楽しい!珈琲駅ブルートレイン

富山散歩

喫茶店から、ブラリ富山の街を歩きます。

富山城

富山城に着きました。写真撮るのにちょうど良い枠が置いてある。(笑)

富山駅インスタ枠

この枠、富山駅前にもありました。他にもあるのかな?

北日本新聞社・本社の社食でお昼御飯食べたかったんですが、お盆休み中なので社食はお休み。残念!とても眺めの良い社食だそうです。

▽こちらのブログで紹介されてました。

北日本新聞社~社員食堂に潜入♪|まことっちゃん。のブログなのだぁー(^O^)♪

ただ、北日本新聞社の入り口に高校野球の速報記事が貼ってあって、それが読めたのは良かったです。(ちょうど富山県代表が試合してた)

ととやま

北日本新聞・本社を探すのに時間がかかって、お昼御飯を食べる時間がほとんどありません。

富山駅前のCiC ビル1階に『ととやま』という、富山のものがいろいろ売ってるお店で富山名物・鱒寿しを買いました。(ついでに富山土産もいくつか購入)

富山鱒寿しミニねるもの

鱒寿しを1つ1人で食べるのは大変なので、小さいサイズの鱒寿司が売ってて助かりました。いろんなお店の小さい鱒寿司がたくさんあったので、2~3個買って食べ比べするのも楽しそうです。

富山駅、再び

また歩いて富山駅へ帰ってきました。

フェルヴェールのソフトクリーム

富山駅にある、フェルヴェールのソフトクリームがすごく気になったので購入。ちょっと高いけど、美味しい。暑かったので、ものすごい勢いで溶けていきました。(^O^;)

富山駅

富山駅構内。左の木で作られた部分と、右のコンクリートの対比が面白い。天井から光が差し込むので、明るいのも良いですね。

カターレ富山

カターレ富山(J3のサッカークラブ)の試合をあいの風とやま鉄道で観戦に行くと割引が受けられるらしい。大人1300円(メイン)、安い!2017年の話なので、以降も同じ割引があるかわかりませんが、行く前に調べてみると良いかも。

サッカー観戦楽しいですよ~。

そろそろ時間なので、ホームへ向かいます。次の目的地は、金沢駅です。

第三セクター金沢

あいの風とやま鉄道~途中から、IRいしかわ鉄道になります。

金沢駅、到着

金沢駅

天気予報は雨なのに、革靴を履いてます。旅行に革靴って、我ながら大ミス。/(^o^)\という事で、金沢駅すぐ近くの金沢フォーラスでサンダルを購入しました。

店員さんも親切で、いい買い物が出来ました。旅先で買い物するのも楽しいです。

今日泊まるホテルが駅近くなので、チェックインして荷物をおきつつ、少し休憩することにしました。泊まったホテルはこちらです。

今まで泊まったビジネスホテルで一番浴槽が小さかったです。全体的にミニマムな作りで面白かったですが、大柄な人はちょっと辛いかも。

ホテルで一休み

鱒寿し

富山で買ったミニ鱒寿司を食べました。(写真は付属のナイフで切れ目を入れた所)ちょっと遅めの昼御飯。

雨が降ってきたので、早速さっき買ったサンダルを履いて、金沢散歩に出発!(17時すぎ)

金沢散歩

カメラもスマホもホテルに忘れてしまいました。/(^o^)\唯一あるのはガラホのカメラ・・・。たまには写真に頼らず、記憶に焼き付ける努力をする事にしました。アー、でもやっぱり悲しい!

長町武家屋敷をブラブラ歩きます。夕方だからか空いてて、ほぼ人がいません。夕方の武家屋敷も雰囲気あって良いですね。近くに小川も流れてます。

海外から旅行者もチラホラ見かけましたが、京都より空いてるし、金沢もかなり良いと思います。

洋食屋 RYO

歩いてたら良い感じの洋食屋さんを見つけて、気になったので入店。ちょっと夕飯には早いせいか、お客さんが誰もいません。カウンターで注文すると、その後続々とお客さんが増えてきたり、予約の電話がかかってきました。

ちょうど店内を流れていたBGMが大好きなカーディガンズだったので、気持ち浮かれながら夕飯を楽しみました。(カーディガンズのどの歌かは失念)

こういう偶然、嬉しい~。

洋食屋 RYO

あと、近くに松の湯という銭湯があったので、今度金沢来たら行きたいです。

関連記事:【旅を楽しむ】旅先の銭湯に行こう!

夜の金沢散歩

お店を出ると、どっぷりと夜です。香林坊あたりのお店をブラブラします。

商業施設の片町きららは変わった形の建物で面白かったです。金沢まで来たけど、LOFTでブラブラ何か良い物ないか物色。

たくさん歩いたので、サンダルでは足が痛くなってきました。そろそろホテルへ戻ります。行きは細い道をくねくね歩きましたが、帰りは157号線(広い道)をまーっすぐ歩く。途中、尾山神社に立ち寄りました。

尾山神社

ガラホのカメラで撮った写真です。神社なのにステンドグラス?というのが不思議。階段に猫が2匹いたので、ちょっと遊びました。

ブック宮丸

ブック宮丸書皮

また157号線を歩いていると、本屋を発見!旅先の本屋に立ち寄るのが好きなので、店内を見て回って本を1冊購入しました。ブックカバーの色が珍しい!本は友だち~(*´ω`*)

この本を買いました。ちょうどフィンランドに旅行に行くので、フィンランドの話が読めるのと、パラパラと見て面白そうだったので購入。結果、とっても面白い本でした。片桐はいりさんの旅エッセイなので、旅好きの人は楽しめるんじゃないかな?

▽私のフィンランド旅行記はこちら

【フィンランド旅】1日目:成田~ヘルシンキ「ほぼ初、海外旅行」
3泊5日で行ってきたフィンランド旅行記です。まずは初日、成田~ヘルシンキ空港~ヘルシンキ市内です。

コンビニ

ホテルは食事なしなので、朝食用のヨーグルトと金沢のコンビニならではの何かを探しに立ち寄りました。ビーバーというスナック菓子を発見。(私の地元では売っていません)

関連記事:旅先のコンビニを物色しよう!

ようやくホテルに戻ってきて、金沢散歩終了!足がクタクタです。長時間歩くならサンダルはきつい~。足にマメがいくつか出来てしまいました。明日以降大丈夫かな・・・。

終わりに

ホテルの場所によっては、金沢21世紀美術館とか兼六園あたりも散歩出来ましたね。夜はどんな感じなのか気になります。

そして旅行の靴選びは本当大事!

▽3日目はこちら。

【一人旅】新潟~富山~石川「金沢観光!盆休み!ものすごく混んでる!!」【3日目】
2017年8月に行ってきた一人旅をまとめました。今回は3日目。 ▽2日目はこちら