2017年8月に行ってきた一人旅をまとめました。今回は4日目。
▽3日目はこちら

4日目
泊まったのが銭湯のある宿なので、朝からお風呂に目覚めスッキリ。
▽こちらの宿
ただ3日間たくさん歩いたので、足が痛いのが気がかりです。19:00キックオフのサッカーの試合に間に合うよう、今日は朝早くから行動します!
8:33 本津幡
| JR七尾線・七尾行き
8:40 宇野気
券売機の使い方に手こずってたら駅員のおじさんが機械で切符を発券してくれました。まさかこんな近場の切符で手こずってたとは思わなかっただろうな~。(^^;)
宇野気駅、到着
ここから西田幾多郎記念哲学館へ向かいますが、徒歩で行くかタクシーで行くか迷います。地図を見た感じだと行けそうだけど・・・。(徒歩20分)
結果、タクシーで行って正解でした。普通の住宅街も通って行くので、タクシーの中で「え!ここで曲がるの?絶対間違えそう!」と答え合わせしながら「歩かないで良かった」としみじみ思いました。ついでに道もバッチリ覚えたので、帰りは歩きで大丈夫!
西田幾多郎記念哲学館
タクシーを使ったので、開館時間の9時前に着きました。が、すぐに開館。一番乗り~。((((っ・ω・)っ ブーン
ちなみに西田幾多郎は哲学者。京都の『哲学の道』が有名ですね。昨日行った、鈴木大拙館の鈴木大拙とは同郷の友人です。鈴木大拙館は展示がもっと欲しかった・・・と思いましたが、こちらはとても充実していました。
この哲学館は安藤忠雄の設計で、円形の地下への階段あたりは「すごーい」と感動しましたが、途中迷子になりました。(苦笑)今、公式HPを見たら
建物の中は複雑で、まるで迷路のように入り組んでいます。建物を歩く中で、迷いながら自ら「考えながら」次に進む道を選び出すのです。
引用元:石川県西田幾多郎記念哲学館
と書かれていて、迷子になったのは正解(?)だったんですね。そんな事も知らず「迷子だ!どうしよう!」ってパニックになってたので、ここに書かれた様な過ごし方は出来なかったな~。せっかく哲学館に行ったのだから、もっと落ち着いて迷子状態を受け入れて過ごせば良かった。(´;ω;`)ウッ…
△喫茶テオリアで限定のケーキを食べる。
図書館で哲学の本読んだり、建物の外も満喫して、12時半まで約3時間半滞在。正直、まだ居られる。後ろ髪ひかれつつ宇野気駅へ帰ります。
途中、駅前の本屋さんへ寄ったらTVで高校野球中継してました。そういえば今日は石川県の高校が出るはず!その後電車に乗り、車内でガラホのワンセグで観戦しました。
関連記事:【旅を楽しむ】高校野球を見よう!
12:55 宇野気
| JR七尾線・七尾行き
13:53 七尾
七尾駅、到着
この旅行に行く前に、この本を読んでました。たまたまGWに鳥取で買った本なので、石川に行くから読んだわけでは無いですが、この本の中に『七尾駅』とか石川の場所がいろいろ出てきたので駅に着いたときは「本で読んだ七尾駅はここなのか~」と感慨深かったです。
次は駅から歩いて石川県七尾美術館へ向かいます。
△途中、道路から線路をちょうど見下ろせる場所がありました。
石川県七尾美術館
こちらでは、松本零士・牧美也子夫婦コラボ展が開催されてました。夫婦一緒に展示って珍しい!牧美也子先生のことは今回はじめて知り、可愛いイラストにメロメロになりました。
△コスプレして一緒に写真を撮れるスペースもありました。
△漫画のコマに顔が入れられるパネル。このコマ、どんな表情をすればしっくりくるかな?
△美術館周辺の遊歩道がいろいろあって、不思議な感じでした。
七尾駅へ戻る
行きとは違う川沿いの道を歩いて駅へ帰りました。
△駅のホームにアニメ『花咲くいろは』のラッピング電車が。この辺が舞台なんですね。
七尾からさらに電車に乗って(のと七尾線)能登半島を北上したい所ですが、サッカーの試合が始まってしまうので金沢へ戻ります。
16:00 七尾
| JR七尾線・金沢行き
17:25 金沢
△七尾から金沢までの切符(1210円)
△小腹がすいたので、昨日買ったベルギーワッフルを食べました。こういうの買っておくと、小腹がすいた時助かる!
金沢駅、到着
今日泊まるホテルにチェックインして部屋に荷物を置いて、サッカー観戦に出発です!ちなみに泊まったホテルはこちら。
部屋にマッサージチェアがあるプランにしました。帰ってきたら、4日分の疲れを癒やすぞ~。
金沢駅金沢港口(西口)
鼓門が無い方です。ここからシャトルバスに乗ってスタジアムに行きます。金沢駅に美味しそうなおにぎり屋さんがあったので、買って食べながらバスを待ちました。その後、無事バスに乗車して約20分で石川県西部緑地公園に到着です。
▽西部緑地公園陸上競技場の感想はこちら

そうそう、前々日に金沢フォーラスのサッカーショップKAMOで前売り券を買う予定だったんですが、お店にあったチラシに今回の試合はスタジアムでお得なチケットを販売するよ!と書かれていたので、スタジアムで購入しました。こういう事もあるので、事前に情報を調べてからチケット買うと良いですよー!
試合結果は、0-4で徳島ヴォルティスの勝利。
夜の金沢駅
シャトルバスに乗って、金沢駅に帰ってきました。すぐにホテルに帰るのも寂しいので、駅周辺を少し歩きます。
△北陸鉄道の券売機。カラーリングが可愛い。
△ライトアップされた階段が綺麗でした。
終わりに
そしてホテルに帰って、お風呂に入り、マッサージチェアーのコースを堪能しました。心配していた足の痛みは、西田幾多郎記念哲学館に居た時がかなり痛かったです。休み休み見て、サンダルから靴に履き替えたら楽になりました。
今回の旅行も明日で最終日です!
▽5日目(最終日)はこちら
