PR

【一人旅】北九州~大分「海が見えるスタジアムとレトロな映画館」【1日目】

北九州国際会議場

2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。今回は1日目、ずっと行ってみたかった北九州市です。

スポンサーリンク

北九州市に行ってみたかった理由

北九州市立美術館に行ってみたかったんです。

他にも、ミクニワールドスタジアム北九州スペースワールドにも行ってみたかったのですが、北九州市立美術館が改修工事のため長期休館になり、工事終了を待ってる間にスペースワールドの閉園が決定。スケジュール的に2017年には行けませんでしたが(スペースワールドは断念)、何があるかわからないんだから「行きたいなら早いうちに行ったほうが良い!」と思い、今回行くことにしました。

1日目

9:13 名古屋

| 新幹線のぞみ・博多行き

12:16 小倉

新幹線グリーン車

グリーン車です。贅沢~!これには理由があって、指定席はすでに完売。そんな状態の自由席はめちゃくちゃ混む。あと、瀬戸内海が見たい。→ということで、グリーン車の窓側にしました。

(^^)帰りは夜行バスだし、これぐらいの贅沢いいよね!

行きと帰りの落差が激しい。(苦笑)

マツダスタジアム

△広島駅近くのマツダスタジアム。

広島駅周辺からマツダスタジアムに向かって歩く、赤いユニフォーム着たカープファンがたくさんいました。すると、同じ車両にもカープファンが!試合前の広島駅周辺を見たのは初めてだったので、とても新鮮な光景でした。

念願の瀬戸内海を眺めたり、変な椅子の角度で寝て気持ちが悪くなったりして、あっという間に小倉駅に到着。新幹線発着メロディが『銀河鉄道999』でちょっと泣きそうになりました。旅立ちを応援されてる気がする!( ;∀;)

ギラヴァンツ北九州

今回北九州に来た目的の1つはサッカー観戦!2017年に出来たばかりの『ミクニワールドスタジアム北九州』に行きます。まずは今日泊まるホテルに荷物を預けに行きます。

小倉駅の小倉城口(南口)が繁華街なので、新幹線口(北口)の方が静かで安心かなと思ってこちらの宿にしました。フリードリンクのサービスが嬉しかったです。(^^)

ミクニワールドスタジアム北九州

ホテルから歩いて数分で到着。あれ?この右側の建物・・・もしかして!

北九州国際会議場

北九州国際会議場!北九州市行くなら見てみたかった場所なのですが、スタジアムの真横にあるとは知らずびっくりしました。

すごい変わった形の建物ですよね。中はどうなっているんだろう?設計は磯崎新。少女漫画のママレードボーイにも登場した場所です。今回旅行前に読み返したんですが、本当漫画と同じ建物でびっくりしました。

さて、スタジアムに話を戻して・・・

ミクニワールドスタジアム北九州

2017年に出来たばかりのスタジアムなので綺麗だし、傾斜があって上層部からも見やすい!しかも、スタジアムの向こう側は海です。すごい所にあるなぁ。

ミクニワールドスタジアム北九州バックスタンド

反対側のバックスタンドから見るとこの近さ!本当に見やすいスタジアムですね。

海のボールパーソン

あと、海に落ちたボールを拾う船が待機してるのも面白かったです。長くなるので試合やスタジアムの感想は、また別記事で書きます。

▽書きました!

【Jリーグ】初めてのミクスタ!2018年J3第8節(ギラヴァンツ北九州VSザスパクサツ群馬)
2017年に出来たミクスタに、初めて行ってきました。試合は元J2同士の対戦です。

モノレール

北九州モノレール

サッカー観戦を存分に楽しんだので、次はモノレールに乗って映画を見に行きます。

16:30 小倉

| モノレール

16:32 旦過

モノレール切符

このモノレールの切符、初め見た時衝撃的でした。(カードサイズで大きい)いまいち使い方がわからなかったので、他の人のやり方を見て真似しました。モノレールは下を見下ろすと高いので怖いですが、電車とは違った乗り心地が面白かったです。また乗りたい。

ムツゴロウ焼き

小腹がすいたまま映画を見るのは辛いので旦過市場をうろうろして、ムツゴロウ焼きを食べました。かなり可愛い!九州感があって良いですね。

小倉昭和館

道に迷いながらやっと到着。今回は『GET OUT』という映画を見ました。

▽小倉昭和館の感想はこちら

北九州市のレトロな映画館『小倉昭和館』(福岡県)
外観からとても好きな映画館です。

あと、この映画館も舞台になった『グッバイエレジー』(2017年・日本)という映画があるそうなので旅行から帰ったら観る予定です。

迷子になる

方向がまったくわからなくなりました。適当に歩いて北九州市内の街を見て楽しみました。

小倉城

ライトアップした小倉城が見えました。さらに行ってみたかったOCMというサンドイッチ屋さんも偶然発見!場所は覚えたので、明後日行きます。散歩は楽しいけど、お腹が空いてきたのでそろそろ夕飯食べる所探さないと・・・。

モスバーガー魚町南店

古い建物を使っている珍しいモスバーガー。行ってみたかったので、夕飯はここにしました。北九州市まできて、モス!それもいいじゃないか!でも北九州市は、美味しそうな飲食店多いですね。東京よりも「美味しそう」って惹かれるお店、多かったです。

テリヤキバーガークリームチーズ

やっぱりモスは美味しいなぁ~。しかし、ラベンダーレモネードは苦手な味だった。(××)

モスバーガー魚町南店

ここのモス、内装も可愛かったです。

BOOKOFFへ寄り道

何か掘り出し物は無いかな~と、いろいろ物色。

小腹がすいたので・・・

久留米ラーメン麺屋吉蔵

食べなくてもいいような~このままだと夜中お腹すきそうだな~という状態だったので、小倉エキナカひまわりプラザでラーメンを食べました。福岡来たなら、一度は食べたい『とんこつラーメン』。

久留米ラーメン

ほとんど食べ終わった時に、紅生姜入れ忘れてた事に気付き慌てて投入。紅生姜と豚骨ラーメンすごく合うのにー!

ホテルへ帰る

1日目なので、夜遊びはほどほどに。21時頃にはホテルへ戻りました。

終わりに

福岡に来た感じがまだしません。方言もそんなに聞いてないですし。あと、ネットで北九州市は修羅の国なんて言われてますが、全然怖くなくて、親切な店員さんが多くて温かい気持ちになりました。

▽2日目はこちら

【一人旅】北九州~大分「美術館と石炭記念館と黒崎・直方・小倉歩き」【2日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。2日目は、北九州市立美術館をメインに黒崎・直方・小倉を散策しました。