【一人旅】北九州~大分「小倉城にTOTOに。北九州から大分へ移動!」【3日目】

大分の海

2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。3日目は、小倉城とTOTOミュージアム見学して、電車に乗って大分へ行きます。

 

▽2日目はこちら

【一人旅】北九州~大分「美術館と石炭記念館と黒崎・直方・小倉歩き」【2日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。2日目は、北九州市立美術館をメインに黒崎・直方・小倉を散策しました。
スポンサーリンク

3日目

ホテルで朝食。昨日はほぼ満席でしたが、今日は平日なのでガラガラ。というか3人しかいません。こんなに違うのか!

あさのホテルのカレー

昨日無かったカレーもありました。ちょっと辛めですが、美味しい。あと、カレーとアイスココアの組み合わせが意外に良かったです。またやろう。2日間お世話になった、あさのホテルをチェックアウト。午前中はまだ北九州市をうろうろするので、小倉駅のコインロッカーに荷物を預けて観光に出発しました。

小倉城

小倉城

急遽予定を変えて、小倉城へ行くことにしました。青空に映えて美しい!

小倉城説明

平成2年にハイテクな城に生まれ変わったそう。そのハイテクっぷりを見に行きます!

小倉城休館

あと、8月からリニューアルの為休館するので注意!この書き方だと展示物も変わってしまうのかな~。

大名かご

さて、入城。ハイテクな小倉城には、ボタンを押すと揺れを体験出来る大名駕籠や、

飛脚と競争

飛脚と競争出来るゲーム(無料)がありました。私は飛脚が江戸についた時、まだ大阪でした・・・。他にもいろいろあって楽しかったです。狸可愛いかった~。(*´ω`*)

小倉城の鯱

(´-`).。oO 小倉城の鯱が何かに似ている・・・ヤッターマンのトンズラー?

リバーウォーク北九州

小倉城からリバーウォーク北九州がよく見えました。本当、面白い建物!

小倉城とら

小倉城にあった虎の絵がめちゃくちゃかっこよかったです。(写真は絵の一部分)

北九州市立小倉城庭園

北九州市立小倉城庭園

小倉城の隣にある庭園です。後ろの建物との差が面白い。

北九州市立小倉城庭園の障子

障子紙にうっすらと縦線あるのがわかりますか?この理由を聞いた時、「そうなんだ~!」と思ったのにもう忘れてしまいました。(ToT)

小笠原家家紋

せっかくなので、お抹茶を飲んで一休みしました。器に小笠原家の家紋が描かれてるのが良いですね。

緑紅葉

紅葉シーズンも良いけど、緑の紅葉(もみじ)もいいよ!と強く言いたい!!

リバーウォーク北九州

ママレードボーイパネル

映画『ママレードボーイ』の顔ハメパネルがあったけど、

そこ!?(ヒロインの左上)

完全におじゃま虫のポジションじゃないか。ここ数日北九州市をうろうろしてて、やけにママレードボーイのポスター貼ってあるなぁと思ったら、北九州市でロケが行われたそうです。原作で北九州市が出てくるのはだいぶ終盤なので、そこまで映画化したのかと驚きました。

小倉城リバーウォーク北九州

リバーウォークから小倉城見るのもいいよ、という情報を得たので5階に行ってみるとこんな感じで見える場所がありました。ちょうど鳩が2羽飛んできて、一人と2羽で小倉城を見てる状況に笑う。この鳩が映ってる水面に小倉城も映ってました。(この写真は映ってないけど)