PR

【一人旅】北九州~大分「小倉城にTOTOに。北九州から大分へ移動!」【3日目】

サンドイッチファクトリーOCMでお昼御飯

OCMサンドイッチ

初日に見つけたOCMというサンドイッチ屋さんでお昼御飯を食べました。注文したのは、オリジナル・タマゴ。(好きな具を2つ選択出来るシステム)

OCMサンドイッチ

このボリュームだったので、半分でお腹いっぱいになってしまいました。残りの半分をお店の人に頼んでテイクアウトしてる人もいました。

小倉駅に戻る

モノレール

戻る途中、商店街の金券ショップで小倉⇔大分(往復)の特急の切符を購入。次はモノレールに乗って、香春口三萩野駅へ行きます。この駅名、読めない!!

香春口三萩野

香春口三萩野駅に到着。(ちなみに『かわらぐちみはぎの』と読みます。)歩道橋がたくさんあって面白い光景。ここからまっすぐ歩いてTOTOミュージアムに行きます。

TOTO

着いたー!地味に駅から遠かったのでバスで行ったほうが良いかも。暑い日は特に!

TOTOミュージアム

TOTOミュージアム、すごく可愛いです。この建物で働けるTOTOの社員さんが羨ましい!2階がミュージアムです。

TOTOミュージアム

TOTOの歴史が面白かったです。昔は食器も作ってたんですね。この数日後、友人の家に行ったら東洋陶器(TOTOの創業時の社名。TOYOTOKIでTOTOに。)の食器があってびっくりしました。↓(1969年に食器生産は終了しているので)

東洋陶器のお皿

/これTOTOミュージアムで見たやつ!\

楽しかったので、1時間半滞在しました。トイレの進化の歴史がすごすぎます。あと、展示室にあったトイレやお風呂のカラフルなミニチュア陶器がめちゃくちゃ可愛かったです。(ポストカードにして欲しい~)

バスで小倉駅へ

もうモノレールの駅まで歩く元気は無い・・・ということで、帰りはバスです。(TOTOの前にバス停がある)などと言いつつ小倉駅前に着いた後、COLETでちょっとお買い物しました。その土地にしかないデパートや百貨店って新鮮で楽しいです。

▽COLET閉店してしまうそうです・・・

小倉駅前のコレット閉店、寂しい
私は北九州市に住んだことはありませんが、今年北九州に旅行へ行ってCOLET(コレット)で買い物したのと、旅先の百貨店やデパートに行くのが好きなので、このニュースはとても悲しかったです。行ったのはGWだ...

また最終日に小倉駅に来るので、北九州土産はその時に買います。ロッカーに預けた荷物を取りに行き、特急ソニック大分へ向かいます!

4枚きっぷ

4枚きっぷ

先日、販売終了が発表されたJR九州の4枚きっぷ。(発売は2018年5月31日まで)金券ショップで購入できたので、無くなる前に使うことが出来ました。普通に買ったら(小倉~大分)3710円ですが、この切符1枚2520円。その差1190円!ちなみに金券ショップは定価で売ってたので(定価より高いお店も有り)、駅で買ってもこの値段です。(駅だと4枚セットでしか買えない)

販売が継続される2枚きっぷだと、1枚2980円。ネット予約のおトクなきっぷもあるそうなので、次回はそちらの利用になりそうです。(4枚とどっちが得なんだろう?)