PR

【一人旅】北九州~大分「小倉城にTOTOに。北九州から大分へ移動!」【3日目】

大分駅、到着

特急ソニック

海が見たかったので、進行方向左側の席に座りました。(この記事の一番最初にある写真が、電車の中から撮った海の風景です。)あっという間に大分駅に到着。大分駅が新しくて綺麗で都会的でびっくりしました。いろいろ見て回りたいけど、とりあえず荷物が重いので先に今日泊まるホテルにチェックインしに行きました。泊まったホテルはこちら。

駅から徒歩圏なのと、フンドーキンの味噌汁が朝食に出るのでここにしました。さて、荷物も置いたし、散策しながら夕飯を食べに行きます。

大分県立美術館

こちらは明日行く予定の大分県立美術館(OPAM)。2015年に開館した美しい美術館です。

パンの店プティ・パ

大分駅周辺は商店街がたくさんありました。散策し甲斐があって楽しいです。気になるパン屋さんを見つけたので入店。(トリニータのポスターが貼ってある!サッカー好きには嬉しい。)

大分城

そして府内城!この城が夜どうなるか、明日見に来ます!

ラウータ・ブルネン

気になるケーキ屋さんがあったので、外から覗いてたらお店の人に声かけられて入店。迷っていたのでそういう時、声かけてもらえると決断出来て私は助かりました。(その後クレープ屋さんを見かけて、また惹かれそうになる。)

駅周辺をいろいろ探検した後、大分駅のビル(アミュプラザおおいた)の中へ。

ワニワニパニック

ゲームセンターでワニワニパニック発見!

関連記事:ワニワニパニックで遊べる場所

電車でGO!アーケード2018

最新版の『電車でGO!』を初めて見たので遊んでみました。テレ東のゲーム番組『勇者ああああ』でこのゲーム機見て、すごく気になってたんです。左右のモニタにも景色が映るので、運転してるリアル感がとてもありました。また遊びたい!

関連記事:勇者ああああ~ってゲーム番組が面白い

電子マネーゲームセンター

最近のゲーム機は電子マネーも使えるんですね。両替の手間や100円玉を補充するスタッフの仕事も減って良いかも。

ゲーセン隣の映画館で『ママレードボーイ』が上映されてたので、北九州市行ったし見てみようかな~とちょっと悩みました。が、お腹が空いたのでまずは夕飯!アミュプラザ内のレストランや、1階のフードコーナーを見たけど「これだ!」としっくりくるものが無い!(豊後牛のお弁当はすごい美味しそうだった!)しっくりくるものって何だ?メンチカツ!メンチカツが食べたい!!

弁当 金肉屋

急にメンチカツが無性に食べたくなりました。そういえば今日泊まるホテルの前にお弁当屋があったので、そこへ行ってみることに。メニューを見たけどメンチカツは見当たらず。それよりにんにく醤油唐揚げ弁当が美味しそうで気になる!注文して、店内でしばらく待って、ホテルに持ち帰って食べました。

にんにく醤油唐揚げ弁当

このボリューム!!唐揚げが食べても食べてもなかなか減らない。(笑)味はすごく美味しかったです。また食べたい。この日は疲れていたせいもあって、全部完食しました。

▽こちらのお弁当屋さんです

大分のからあげや各種南蛮などの揚げ物専門店で大盛り弁当の「金肉屋」です!!
大分市の金肉屋は、ハンバーグ南蛮など、グルメな人たちのランチにも人気の「大盛り弁当屋さん」です!! 【米良店】大分市大字羽田97-1 TEL: (097)568-7700 【明野店】大分市明野北5-1...

さらに、さっき買ったケーキをデザートに食べる。食べ過ぎ。\(^o^)/

 

スポンサーリンク

終わりに

この後、たまった洗濯物をホテルの洗濯乾燥機を借りて洗って、お風呂入って就寝。たまった疲れも、ニンニクパワーで回復!今日の歩数は22677歩でした。

▽4日目はこちら

【一人旅】北九州~大分「2015年開館の『大分県立美術館』と映画館で、雨の日はのんびり」【4日目】
2018年4月末~5月(GW)に行った一人旅をまとめました。4日目は、大分県立美術館をメインに大分市内を散策!旅行中ずっと晴れでしたが、この日は雨。長旅の小休止も兼ねて、無理をせずのんびり過ごしました...