PR

【一人旅】北九州~大分「美術館と石炭記念館と黒崎・直方・小倉歩き」【2日目】

直方をお散歩

次の目的地は『直方市石炭記念館』ですが、駅から少し歩くのでお散歩がてら向かいます。

途中、『田代パン』という明治41年創業のパン屋さんを見つけて、すごく「行きたいー!」と思いましたがさっきシロヤベーカリーに行ったばかりなので諦めました。食べきれない!また直方来たら行きたいです。

その後は、商店街をゆるゆるお散歩。

ふるまち通り

多賀神社

直方多賀神社

適当に歩いていたら、神社を発見。せっかくなのでお参りして行きます。神社の建物が立派です。

夫婦鶺鴒(めおとせきれい)の置物がとても可愛くて欲しかったんですが、「独身だし、夫婦円満どころではない\(^o^)/」ということで、いつか結婚したら(もしくは何かパートナーが出来たら)またここに来て買おうと思います。

あとネットサーフィンしてたらこちらのブログを発見して、多賀神社のおみくじも気になってます。(笑)

多賀神社のおみくじが適当すぎてワロタww | メンタルハック

直方市石炭記念館

事前に地図でなんとなくの場所を覚えて行ったんですが、なかなか見つからなくて迷子になりました。JR直方駅の左斜め上あたり・・・という雑な記憶で探しても見つからず、スマホのグーグルマップを使ってなんとかたどり着けました。

道路から石炭記念館に入る道が木のトンネルで、「本当にここであってる!?」という気持ちと、「なんだかワクワクする!」という気持ちで今思えば楽しかったです。しかし、直方の地理を知ってる人ならご存知ですが、石炭記念館多賀神社って隣同士なんですよね。(しかも多賀神社から石炭記念館へ直接行く道があるっぽい)

直方市石炭記念館

△写真右の道を通って、石炭記念館にたどり着きました。

直方市石炭記念館から多賀神社

△この道を行けば、多賀神社につながっていると思う(たぶん)

石炭記念館では他のお客さんと一緒に館長さんがいろいろなお話を聞かせてくれて、とても楽しかったです。炭鉱に興味があって来たというより、(電車に乗りたくて)直方に来て、どこか面白そうな所は無いかな?と探したのがここだったので、基礎知識が足りなくてちょっと焦りました。(『青春の門』はチラッとしか読んでないし、福岡県の地理もほとんど知らないという・・・)

炭鉱のことも馴染みがなく、唯一土門拳が好きなので『筑豊のこどもたち』という写真集を持っているぐらいです。

それでも数少ない知識のパーツと館長さんの言葉をつなぎ合わせて、たくさんの「そうだったのか!」を得ることが出来ました。炭鉱のことはもっと勉強したい。あと、さっき迷子になってたせいで、滞在時間が足りなかったのが残念でした。(´Д⊂

石炭記念館の蒸気機関車

石炭記念館にある蒸気機関車の修復工事がちょうど終わったばかりで、4/29に修復お披露目式が行われたそうです。ピッカピカー!

石炭記念館の蒸気機関車

上の写真じゃ近すぎてわからないので、引きの写真も。

炭鉱と言えば、炭坑節。踊れる様になりたいなぁ。あと、西武ライオンズが勝った時に炭坑節を演奏するってウィキペディアに書いてあったんですが、まったく覚えてない!またプリンスドーム行こうかな。

【感想】西武プリンスドームでプロ野球の試合を観戦してきました
西武プリンスドームへ初めて行ってきました。ドームだけど、完全に閉じられた空間ではなく隙間があるのが良いと思います!大きすぎず、適度な大きさで居心地も良かったです。 ちなみに、私は野球中継をたま~に見る...

JR直方駅へ

転車台の歩道橋

石炭記念館から歩道橋を渡ります。この歩道橋、元は転車台だそうです!

直方駅周辺

何か線路を通らないかな~と思ってしばらく見てたら、

へいちく

『へいちく(平成筑豊鉄道)』が通りました。やったね!

東筑軒のかしわうどん

東筑軒

駅で食べる御飯と言ったら、いつもだったら『駅蕎麦』だけど、北九州来たら『かしわうどん』です。JR直方駅の東筑軒に行きました。

東筑軒かしわうどん

注文して、うどんを受け取ったら代金を支払います。このタイミングで支払いって珍しい。汁が美味しかった~。温かいうどんでお腹も温まりました。

▽井筒屋のオンラインストアで『かしわうどん』のお取り寄せも出来ます

井筒屋 オンラインショッピング|贈り物・ギフト・デパ地下・北九州・福岡みやげ等の通販サイト
井筒屋オンラインショッピングは、福岡県北九州市の百貨店・井筒屋の通販サイト。中元・歳暮、お祝い・内祝いのブランドギフトや、北九州・福岡の人気グルメ、コスメや便利グッズ等まで取り揃えております。一部送料...

へいちく、再び!

平成筑豊鉄道

JR直方駅には平成筑豊鉄道(以下、平筑)の駅もあります。今回の旅行では平筑に乗る時間が無かったのですが、そもそも平筑が走ってるエリアの地理をまったく知らなかったのも乗らなかった大きな理由です。(平筑エリア→直方~行橋、他)が、この旅行から帰った後TVで平筑のことが放送していて、

  • 2017年に民間から社長を公募した
  • 沿線の景色が素敵
  • 駅舎がボロボロ(全部では無い)

などなど気になる情報が!番組では、駅のホームを学生と一緒にキレイにしてました。特に、この沿線の景色は是非見に行きたいと思うものでした。

2018年8月9日まで『へい!ちくてつ1日フリーきっぷ』という、平成筑豊鉄道と筑豊電気鉄道(さっき黒崎~直方まで乗った電車)が1日乗り放題でキーホルダーまで付いてくる切符が販売されてます。安すぎないか!?1日楽しめてお土産(キーホルダー)まで付いてきて1500円って!

知ってたら利用したかったです。平筑はまた今度!!

平成筑豊鉄道自動販売機

平筑のキャラクターの『ちくまる』が好きです。可愛い。

JR直方→小倉へ

帰りはJRで一気に帰ります。

博多行き

博多行きの電車を発見。

(´-`).。oO 今から博多遊びに行っちゃう!?

・・・とちょっぴり考えましたが、直方から博多までどれぐらいかかるかわからないし、旅はまだ長いので無茶なことはやめました。でも、ヒョイッと博多へ行けちゃうのは楽しいな~。

DENCHA

私が乗る電車はこちら。可愛すぎる。(*´ω`*)

DENCHA

電車じゃなくて、でんちゃ??

DENCHA充電中

さっぱり仕組みがわかりませんが、架線から蓄電池に充電してるそうです。

QRコード電車の床

床にはQRコードがギッシリ。(どれか読み取ってみればよかった!)

DENCHAの座席

座席もめちゃくちゃ可愛い。

その後、折尾で乗り換えのためこの『でんちゃ』とはお別れ。折尾からは『スペースワールド』が見たくて進行方向右側の窓ばっかり見てました。写真はありませんが、行きたかったスペースワールドを見れて嬉しかったです。