買った場所や感想と一緒にまとめました。
A-FACTORY
青森のお土産のほとんどは、ここで購入しました。メジャーな物から、おしゃれな物まで品揃えが豊富。青森駅から徒歩三分です。
お菓子
気になったお菓子を選んで購入しました。左のたわわは和風アップルパイ。最後の1個だったので、勢いで購入しました。
バナナ最中はパッケージに惹かれて。南部せんべいのラスクは珍しいので購入。賞味期限が長いので(約3ヶ月)、他の味も買えばよかった~。お土産にも丁度良いサイズ。
猫の塩
猫の他にパンダもありました。塩などの粉で、猫が描かれてます。すごい!どうやって作ってるんだろう?
しばらくは観賞用に置いておいて、その後料理で使う予定。塩の他に、ポイズンベリー・ほうれん草・カカオ等の粉が入ってるので、野菜炒めにかけたらどんな味がするのか楽しみ。((o(´∀`)o))ワクワク
りんごジャム
A-FACTORYにはいろんな種類のジャムが売られてました。どれにするか迷ったけど、結局オーソドックスなりんごジャムを購入しました。
こぎん刺しのブローチ
こぎん刺しが好きなので、何か買って帰る!と決めてました。使い勝手が良さそうなブローチを購入。自分でも作ってみたいなぁ。
ポストカード
右は青森トリエンナーレのポストカード。歩道にある柵にりんごの装飾がしてあるのが珍しくて購入。トリエンナーレで作った作品なのか、本当に青森県内にある柵なのか気になる。
左はパンチのあるイラストに惹かれて購入。しかし裏に、こう書かれてました。
【tovo/トヴォ】は、2011年3月11日の東日本大震災によって、親を失った子どもたちを、青森から支援するプロジェクトです。
チャリティーグッズを制作・販売し、その経費を除いた全ての収益を、長期的な子どもたちの心のケアの為、あしなが育英会へ継続的に寄付し、青森から「あなたがたのそばにいつもいますよ」と伝え続けます。
引用元:tovo/トヴォ™
まさかこのイラストグッズがこういった活動の物とは思いませんでした。トヴォの活動は震災から10年間(2021年6月まで)を目標としているそうなので、興味がある人は早めに!
A-FACTORYの袋、シンプルで可愛い~。
コンビニ
イギリストースト
青森名物イギリストースト。コンビニの他、駅の売店、お土産屋さんでも売ってました。私は普通のイギリストーストがかなりお気に入りです。また食べたい。
青天の霹靂・米キャラメル
青森には青天の霹靂というお米があるんですが、
これはそのお米を使ったキャラメルです。お米のキャラメルってどんな味するんだろう??このパッケージデザインも好きです。
津軽鉄道
本州最北端の私鉄。津軽五所川原駅~津軽中里駅の間を約20km走ってます。太宰治の故郷、金木駅が有名。
津軽鉄道グッズ
津軽鉄道のマスコットつてっちーのポストカードと、切符の地の模様の手ぬぐいを色違いで2つ購入しました。今回の旅行で絶対買いたいと思ってたお土産です。
青森駅
改札からホームへ行く通路にあった売店が鉄道グッズ豊富でした。数万する行先標とかも売っててびっくり。時間がなくて少ししか見れなかったのが残念。
キーホルダー
機関車キーホルダーEF66形式27号機を購入しました。
ラグノオ
ラグノオは青森県のお菓子屋さんです。りんご一個まるごと使った、気になるリンゴが有名。
お菓子いろいろ
お土産屋さんでも売ってますが、お店だとバラ売りを購入できるのが便利。もっと買えばよかった!(配る様に)ショップ袋がりんごの総柄で、1つ笑顔のりんごがいました。(笑)
アウガ新鮮市場
青森駅前のフェスティバルシティアウガの地下一階が市場です。行ったのが17時頃だったので、ほとんどのお店が閉まってました。行くなら午前中とか早めが良いですね。
ほたてマヨネーズ
美味しそうなので購入。そのまま食べても、サラダにのせても美味しいそうです。
A-FACTORYでは見かけなかったけど、この市場と新青森駅で見かけました。
終わりに
お気に入りのお土産がたくさん買えて満足です!
ただ、シュトラウスのケーキを買いそびれたことが唯一の心残り。アップルパイをいっぱい食べたので、「これ以上ケーキは食べ過ぎだな・・・」と思ってやめちゃったんですが、食べてみたかったな~。
ちなみに、シュトラウスのケーキは新青森駅でも売ってました。(ホール売り)