【感想】平昌冬季オリンピック2018

オリンピックで思ったことや個人的に印象に残ったことを、つらづら書きます。

スポンサーリンク

一番楽しみにしてたのは・・・

冬季オリンピックで一番好きな競技は、

アイスホッケー!!

氷の上を滑りながら、精細なスティックさばきでパックを運ぶ。ツナ缶サイズのパックを、ものすごい速いスピードでパスして、ピタッと味方選手が受け取る。どうしてこんな難しい競技が出来るの!?という不思議と、魅せるプレイに興奮しながら楽しみました。

今回は韓国が開催地なので、時差がほとんどありません。なので、夕方帰宅するとちょうど放送中の試合をいくつか見ることが出来ました。(見られなかったものもあるけど)

男子決勝

見た試合の中で、一番印象に残っているのは男子決勝。

当日まで決勝の対戦カードを知らなくて、「さーて、どこ対どこだ?」と見たら『ドイツ対OAR』でびっくり!ドイツが決勝に!?一体何があったの!?(今大会、ドイツの試合一試合も見てない)

ちなみに世界ランキングだと、ロシア2位、ドイツ8位です。そして1位はカナダ。そのカナダにドイツは勝って、結構騒ぎになったらしい・・・。知らなかった。(´Д⊂グスン その試合見たかった~

私は大番狂わせとか好きなので、ドイツを応援しながら観戦。

なかなかの接戦で面白い!1st Periodは0-0で終わると思いきや、終了0.5秒前にロシア先制!ひえ~!めちゃくちゃすごいシュートでした。

2nd Periodでドイツが1点返し、同点で3rd Periodへ。ここからがすごかった。OARが角度の無い所から1点入れたら(リプレイ見たけどどうやって入ったのかわからない/(^o^)\)、その10秒後にはドイツが取り返して2-2。

そして、ドイツがもう1点追加して勝ち越し!この点の取り方がすごく好きで、3人ドイツの選手が攻撃に行って、OARの選手がこの3人に対して守備をしてたらその後ろから4人目のドイツの選手が現れて、その選手がフリーでパスを貰って、シュート!入ったー!

こういう崩し、大好き。(^o^)しびれる!

もう8割ぐらい、ドイツ勝ちだわ~と思って見てました。あと、延長いったらドイツは厳しそうだと思ってたので、その前に勝ち越せて本当に良かったという気持ち。しかし、OARも甘くない。今度は、試合終了1分前にシュートが決まり、3-3の同点。・・・あ、あと1分だったのに。

そして、延長線。運悪くドイツの選手が反則で1人減ってしまい(故意の反則に見えなかったから)、OARにゴール前でパスを回され、ついに失点。4-3でOAR勝利!(延長はどちらかにシュートが入った時点で試合終了)

ドイツを応援しながら見てたけど、OARの選手の喜んでいる姿を見てるとこっちも幸せな気持ちになりましたし、本当良い試合でした。試合開始前は、こんな接戦になると思わなかったし、こんなに点が入るとも思いませんでした。

女子決勝

女子決勝はダイジェストで少しだけしか見られなかったんですが、アメリカのゲームウイニングショット(サッカーのPK戦みたいなもの)を最後に決めた選手の駆け引きがすごかったです!

あと、カナダの選手が1人、表彰式で銀メダルを外して問題になった件について。

参考:こんなメダルは、いらない。カナダのアイスホッケー選手は、表彰台で銀メダルを外した

最初は耐えられない気持ちはすごくわかるし、仕方がないように思ったんですが、金メダルをとったアメリカや審判に対して抗議してるようにもとれるし、彼女に銀メダルをかけてくれた人はいい気持ちしないですよね。負けるとはこういう事なのだと、結果ごとメダルと一緒に受け入れなければいけないのでしょう。厳しい・・・。

よく2位が一番悔しいと聞くので、こういう行動は起こさないけれど、銀メダルをかける事が耐えられないと思った選手もいるのだろうなぁ、と思いました。

日本・女子チーム

オリンピック初勝利、おめでとうございます!!!!

カーリング

男子アメリカチームが、カーリングチームというより何かの職人さんの様な風貌が気になってコッソリ応援していたのですが、まさか金メダルとるとは思いませんでした。

決勝の、一気に5得点とった所には痺れました!

フィギュアスケート

羽生選手のフリーは見ました。(`・ω・´)/(ショートは気がついたら終わってた・・・)

一緒に他の選手も見ましたが、羽生選手は技が決まった時の歓声が1.5倍ぐらい大きくてびっくりしました。フィギュアのことはさっぱりわからないけど、羽生選手はジャンプした後、スイーッと滑る所がかっこいいですね!全身がキレイに見えるというか。

そして、演技後のぬいぐるみが投げ込まれる量の多さにもビックリしました。(^O^;)すごい!

エキシビジョン

カナダのメーガン・デュハメル選手とエリック・ラドフォード選手がすごく良かったです~。見ててほっこりするというか、幸せな気持ちになりました。(*´ω`*)

知りたかった情報

2年後に東京オリンピックなので、今回のオリンピックの運営関係の情報をもっと知りたかったです。宿泊先は十分足りたのか?とか、どういうトラブルがあったのか?とか。

日本でも生かせる情報は絶対あると思うので、結果と一緒にニュースで伝えてほしかったです。

・・・2年後東京オリンピックって、信じられない~。(;^ω^)

フィンランドが気になる

去年、フィンランドに旅行に行った影響で、フィンランドの選手が出てくるとすごく気になりました。そして、応援しながら見てました。

海外旅行をすると、行った国に親近感が湧くようになるんですね。もっとたくさんの国に行ったら、オリンピックを見る目も変わるのかな?

▽私のフィンランド旅行記

【フィンランド旅】1日目成田~ヘルシンキ「ほぼ初、海外旅行」
3泊5日で行ってきたフィンランド旅行記です。まずは初日、成田~ヘルシンキ空港~ヘルシンキ市内です。

終わりに

去年、人生初のスケートをやって全然滑れなかったので、今回のオリンピックはより選手のすごさを感じられました。

初めての『スケート』が怖すぎた
氷の上を滑るって楽しそう!と軽い気持ちで行ったら、本気で泣きそうになりました。

オリンピック前にウィンタースポーツいろいろやってみるのも良いかもしれません。とりあえず、2年後の夏季の東京オリンピックに向けて、競技のどれかをやってみようと画策してます。

その前に今度はパラリンピックですね。パラのアイスホッケーも良いんですよ~。楽しみです!