冬の東北旅行の服装

雪の公園

私が東北旅行に着て行く服装をご紹介します。第一は寒くないことです!

どういう旅行をするのか?

それによって着て行く服も異なります。冬の東北は屋外は寒いですが、室内は暖房がきいててとっても暖かいです。

私は屋外を歩いて移動することが多いので、動きやすくて、外でも寒くない服装にしています。

この服装だと、電車に乗った時暑いので上着を脱ぎます。他にも、手袋やニット帽などを脱ぐ場合は、失くさないようにエコバックに入れておきます。

着る服

タートルネックセーター

タートルネックセーター

首も覆われてると特に暖かいので、タートルネックで!私が着てるセーターは、Nor’Easterly(ノーイーストリー)というmade in スコットランドの物で、とっても暖かいので重宝してます。

普段使いとは別に、寒い日用のセーターを一枚持っておくと、東北旅行や長時間屋外にいるイベントなどで使えるので、結構役に立ちますよ~。

インナー

インナー

セーターの下に着てるインナー。肌が弱くてヒートテック着れないので、普通の綿のシャツです。上着とセーターが暖かければ、これでも問題なし。

腹巻き

腹巻

お腹を冷やしたくないので、巻いてます。ワコールの腹巻を愛用。

貼る使い捨てカイロ

使い捨てカイロ

私はお腹と背中に貼ってます。

ズボン

ズボン

ユニクロの『ブロックテックウォームイージーパンツ』がオススメです。

・表地と裏地の間に防風シートを挟んだ3層構造。
・寒風を通さないから、暖かさが続く。
・表地はナイロンストレッチ素材に変更したので、適度なハリ感と表情があり、タウンにも映える。
・裏地はフリースなので、ふんわり柔らかくて暖かい。
・伸縮性にもすぐれているのではき心地の良さも抜群。
・寒さの厳しい季節やシーンに役立つ防寒性の高い1本。

引用元:ユニクロ|ブロックテックウォームイージーパンツ(丈標準73cm)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

特に良い所は、防風効果裏地がフリース。防風効果のおかげで、下に厚手のタイツとか履かなくても大丈夫だし、裏地フリースは単純に暖かい。

このズボンじゃなくても、防風効果と裏地があったか素材のズボンがオススメ!

スノーブーツ

スノーブーツだと、雪の中に入っても平気だし、滑りにくいし、暖かいのでオススメです。雪道を歩いていて、足先が冷えてくるのは本当に辛いです。絶対水が内側まで染み込んでこない靴にして下さい。

あと、地面が凍っている時があるので滑りにくい靴で!旅先で転んで大怪我・・・なんて事になったら、大変ですから!

▽私が履いてるスノーブーツ

【サイズ感想】Nuptse Bootie Lite II WP Short(THE NORTH FACE)
スノーブーツが欲しくて購入しました。(^O^)

靴下

ハイソックス

ただのハイソックス。ズボンと靴が暖かいので、靴下はフツーの物で問題無し。

手袋

手袋

場所によっては手袋外せない程寒いので、持っていた方が安心。特に風が強いと、指先が痛すぎて手袋無いと辛いです。

ニット帽

ニット帽

今の所、ニット帽が無いとダメ!という状況は体験した事がありません。すごく寒いと頭が痛くなるらしい。(その対策にニット帽)

上着

ダウンのロングコートを着ます。ダウンコートと言えば、カナダグースが有名ですね。

すっごく高い。\(^o^)/でも、これぐらいのダウンじゃなきゃ、東北の冬は辛いかもしれない・・・なんて思ってた時期もありました。そんな事無くて、ユニクロのダウンコートで十分暖かいです。(しかし同じコートの人によく会う。ユニクロあるある。)

ダウンが少なくて薄いコートだとやっぱり寒いので、買う時はしっかり確認しましょう。フードが有ると、ちょっとした雪がしのげて便利です。

終わりに

初めて冬の東北に行った時、あまりの寒さにガタガタ震えてしまいました。服装の準備が甘かった!以降、学習してこのような服装になりました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

フォローする

トップへ戻る