【サイズ感想】Nuptse Bootie Lite II WP Short(THE NORTH FACE)

ヌプシブーティーライトIIウォータープルーフショート

スノーブーツが欲しくて購入しました。(^O^)

 

スポンサーリンク

サイズの話

ネット通販で購入したので、試履はしていません。届いたブーツを履いてみて、「試履したかったなぁ~」と思いました。近くで売ってる人は、絶対試履してから買ったほうがいいです。

理由

私は25.5cmなのですが、このブーツは25cm/26cm・・・と1cm単位でしか作られていません。ネットのいろいろな感想を読むと、大きめを買ったほうが良いという声が多数。ジャストサイズでOKという人もチラホラいました。

大きめと言っても27cmは流石に大きいよね・・・(+1.5cm)、でも+0.5cmの26cmじゃ余裕無さすぎかなーと迷った結果、26cm(+0.5cm)を購入しました。

26cmにした理由は、

  • +1.5cmを買うのは大きすぎる気がした
  • 厚手の靴下はたまにしか履かない

この2点。

結果(私の場合)

ピッタリであまり余裕がない。厚手の靴下は100%履けません。

+0.5cmじゃこの靴下は無理っぽい。薄手の靴下なら大丈夫そうですが、それでも少し心配なサイズ感です。27cmを試履して大きすぎたら「26cmだな!」って思えるけど、試履してないので27cmにすべきだったかな?と少し悔やんでいます。

 

でも、なんとかなりそう

重心をやや後ろにして、つま先に足先がいかないようにすれば余裕が出来ました。雪道では足を地面に対して垂直に上げて下ろして進むと良いと聞きましたので、それを意識しながら滑らない歩き方をしたいと思います。

私の場合は+1.0cmがちょうど良かっただろうなーと思います。あとちょっと余裕が欲しかった!

 

ブーツの感想

NuptseBootieLiteIIWPShort

靴裏はこんな感じです。

NF51687ノースフェイス足首

足を入れる所は少し窮屈ですが、入っちゃえば問題なし!あと、足首の周りがフワフワでとっても暖かいです。足首周りが気持ちいい!すっごい寒い所じゃなければ、厚手の靴下無しでブーツの暖かさで十分かも。

ノースフェイスロゴ

あとロゴが白色かと思いましたが、シルバーでした。(カーキの場合。他のブーツの色はわかりません。)

 

終わりに

履いてるうちに足に馴染むかもしれないので、たくさん履こうと思います。あと、冬も後半戦ということで値下げされてるお店がチラホラ出てきました。私はカーキを買いましたが、他にブラック・ネイビー・ベージュがありました。

▽この靴を履いて出かけた場所

【感想】すみかわスノーパークで樹氷を見てきました(宮城県)
樹氷と言ったら山形が有名ですが、宮城でも見れるので行ってきました。(東北の他の県でも樹氷はありますが、観光としてやってる所はそんなに無いそうです。)
【感想】2月の『キツネ村』が想像以上に寒かった!
宮城県のキツネ村に遊びに行ってきました。まさか、樹氷原より寒いとは思わなかった・・・。

とにかく兄先が冷える場所だったので、この靴で助かりました。

【フィンランド旅】2日目:マリメッコ本社~スオメンリンナ要塞~かもめ食堂
1日目は「おお、これが海外・・・」とビビっている間に終わってしまいましたが、2日目は観光らしい観光スタートです。

雪があるかと思ったら無くて拍子抜け。普通の靴でも大丈夫だったかもしれない。