スプリングコートを初めて買ってから「さよなら」するまでの話

スプリングコート

10代の頃からカジュアルな服装が好きだったので、スプリングコートを買うという発想が全然ありませんでした。基本、たくさん歩いても走っても汚れても大丈夫な服が好きですから。

そんな私も大学進学を機に、こういうコートも持っていたほうが良いのでは?と言われて初めて購入することにしました。

スプリングコートの思い出

買った日のこと

静岡市の丸井で購入しました。本当、丸井にはお世話になってます!

大学進学するので(毎日私服になるので)、洋服を何着か買っておこうと丸井に行きました。どういう流れでスプリングコートを買うことになったのかはハッキリ覚えてないのですが、まあこういうコートも持っておいていいじゃないか?って話があり、私はこういうコートのことは全然わからなかったので言われるがまま、試着して着心地も良かったので購入することにしました。

ただ裏地がピンク色なのが、当時の私は少し抵抗がありました。ピンク色が似合う人間だと自分のことを思ってなかったので、過剰に拒否していたんですよね。今なら、「ピンク春らしくて可愛いじゃん!」って受け入れられるのに。

それよりも、表地がもうちょっと明るい色のほうが良かったなーと思います。それは、このコートを何年も着ていって気づけたことなので、買った時の私にはそこの色の良し悪しはさっぱりわからなかったです。

スプリングコートを着る日々

大抵、無地のインナーにジーンズ+スプリングコート着てました。今当時の写真を見ると、まだ着慣れて無くて幼い感じがしますが、高校生までの自分と比べるとなんだか大人になったような気がしていました。

春の間はよく着て、それ以外はクローゼットでひたすらお休み。(秋も少し着てた)冬のコートに比べると、着る期間は短かったです。

役に立ったこと

きちんとした服装をしなければいけない場合はこのコートが役立ちました。こういうコート着てれば、多少はきちんと感が出てくる!

でも、1つ失敗したことがありました。

きちんとした場所で食事することがあり、中に着るワンピースはお店を何店も見て回って購入したのに、このコートは当日着るまで何のメンテナンスもしてなかったんです。そしていざ着ようと思ってびっくり!

コートシミ

シミがすごーい\(^o^)/

食べこぼしたものが付いたのかな?と思ったけど、

コートシミ

背中にもついてるので、湿気とかですよね。ちゃんとメンテナンスしてなかった~。(クリーニングは数年に1回しか出してなかった。ズボラ。)

コート食べこぼし

↑これは食べこぼしかもしれない。

元々、スプリングコートを着るような人間じゃないので、

  • メンテナンスをする
  • ちゃんと管理をする

という考えが完全に抜けてました。

こういう人間はジャージを着てるのが一番なのかもしれない・・・

なんてことはない!

失敗したなら、次はしなければいいだけ!次は綺麗に長い間使うぞー!

そもそもこのコート10年以上着てましたからね。

紐の話

コート紐

このコートに付いてた紐も使い方がわからず、最初の頃はずっと付けたままでいました。適当に。

そのうち適当につけるのも面倒になって、箪笥の奥へ。

(´-`).。oO 箪笥の奥でも同じようなシミが出来てるな~

新しいコートを購入しましたが、今度はこの紐をちゃんと活用できるかどうか・・・。

終わりに

そんなわけで、シミだらけのコートは流石に着れないなーとさよならすることにしました。そして新しいコートを購入しました。今度は、表地の色も自分の好きな色をちゃんと自分で判断して選べたので大満足です。やっぱりこういうコートも1つ持っておくと便利なので!

▽関連記事

コートって何年着る?15年着たPコートの話
10代の頃に買って、長々と愛用していましたがそろそろ痛みも目立ってきたので処分することにしました。画像をちょっといじると、布のつなぎ目の辺りが白くなっているのがわかります。自分が着てるだけだと、まだま...