犬印鞄製作所のバッグを2つ持っていて、1つはファスナー以外綿100%なので気にせず洗えるのですが、もう1つには革のパーツが付いているので買ってから一度も洗わずに使っていました。
でも流石に見た目も汚くなってきたし、持ち手も汗が染み込んでいるので洗ってみることにしました。
調べてみた
まずは犬印鞄製作所の公式HPで洗い方を調べてみました。
軽い汚れは消しゴムで落ちるようですが、長年使って染み込んだ汚れなので表面的なものではありません。
ひどい汚れの場合はスニーカーを洗うように中性洗剤を使い単独で手洗いしてください。
スニーカーみたいに洗って大丈夫なの・・・!?スニーカーってタワシが付いたブラシに洗剤付けてゴシゴシ洗ってるよ・・・。
他の人がどう洗ってるのか調べた
濡らしたタオルで拭いている人や洗濯機でおしゃれ着用洗剤(中性洗剤)で洗っている人など、様々な人がいました。あと、自分で洗うのが怖い人はクリーニング屋さんに頼むのも有りかもしれません。
↑石川県のクリーニング屋さんですが、全国発送もしているそうです。
ただ、別のお店での話ですがクリーニングに出して革部分が劣化してしまったという人もいたので、クリーニング屋さんに十分確認してから出した方が良いかもしれません。
公式で言われている通り、スニーカーを洗うように洗っている人もいらっしゃいました!
おお・・・本当にゴシゴシ洗ってる・・・!
そして、撥水加工とアイロンの仕上げもしてすごくキレイになっていました。
家でもこんなにキレイになるとは!私もやってみようかな!でもアイロンがない。/(^o^)\
まあ、多少シワが出来てもいいやと思いアイロンの仕上げなしで洗ってみることにしました。
洗ってみた!
いきなり洗うのは怖いので、まずはショルダーの紐部分を取り外して洗いました。
バケツに水を入れて洗剤を入れて押し洗い。うっすらと水が汚れてきましたが、これは紐の色が落ちたのか、汚れが出てきたのかどちらなのだろう~?
この後、バケツの中の水を捨てて、きれいな水に入れ替えて何度かすすぎをして陰干ししました。(紐だけ脱水するのが面倒だったので、私は脱水しませんでした。)
あと、犬印鞄製作所のHPに
中性洗剤を使い
と書いてあるのに、うっかりアルカリ性洗剤を使ってしまいました。/(^o^)\
洗濯用洗剤はだいたいアルカリ性なんです。アルカリ性の洗剤だと素材を痛めてしまうことがあるそうなので、中性洗剤で洗ったほうが良いですね。
ちなみに洗剤を間違えていたことに気づいたのは、バッグを洗い終えた後なので、この後もアルカリ性洗剤で洗ってます。ヨヨヨ・・・。
さて、次はバッグ本体。
水に浸けたままにしておくと皮革部分の色が本体生地に色移りしますので、浸けたままにはせずに直ちに洗ってください。
と公式HPに書かれていたので、急いで洗いました。
さっきはバケツを使いましたが、バッグはバケツに入らないので洗面台で洗います。さっきと同じように、水をためて洗剤を入れて、洗剤水の中にバッグを浸して押し洗い・・・してみましたけど、これじゃ汚れが落ちる気がしなかったので、歯ブラシ(未使用)でゴシゴシ洗いました。
これはゴシゴシ洗っても大丈夫な気がする!
でも初めてなのでスニーカー用のタワシを使う勇気は無かったです。(^^;)だからと言って歯ブラシで洗うのも変ですが・・・。
今回の仕上がりを見てみて、次回はスニーカー用のタワシで洗うのも良さそうです。あー、でも勇気がいるー!
なるべく皮の部分に洗剤水がかからないよう、バッグの底など気になる所を先に洗ってから、一気に全部洗剤水に付けて全体を洗いました。直ちに洗う!!!!
※革部分に歯ブラシが当たらないよう気をつけました。
そして、汚れた水を流して、きれいな水で何度かすすいで、洗濯ネットに入れて洗濯機で1分脱水。
干す前に革部分に付いてた水分をティッシュで拭き取ってから、陰干ししました。干してるうちに乾くだろうけど、革部分を濡らしておくことに抵抗があったので。
あと、干した時にバッグの金具がこんなラブリーだったことに初めて気が付きました。
inujirushi ♡ kaban ♡
可愛い!!!!
犬印って男性も使ってる人多いイメージがあるのに、こういうラブリー要素があるってギャップが個人的に大好きです。
終わりに
半日以上陰干しして乾きました。特に持ちての部分が乾くのに時間がかかりました。
多少汚れは落ちましたが、やっぱり怖がって歯ブラシで洗った程度なので十分落ちたとは言い難いです。
でも、特に気にしてた持ち手とショルダー部分がさっぱりしたのは良かった!あと、洗ったことで革部分に見てわかる劣化はありませんでした。よかった~。
こういう洗うのが怖いカバンは、まず軽く洗ってみて(今回私がやってみた程度)、もっとゴシゴシ出来そうって感覚的にわかってからハードに洗ってみるのも有りだと思います。初めてだとやってみなくちゃわからないことがたくさんあるので、それをわからずに最初からハードに洗って壊れちゃったら悲しいですからね。
『ゴシゴシ洗う』というのも、力のある人と無い人では仕上がりに差が出ると思いますし!