ホイッスル!のその後・・・ まとめ

ホイッスル!単行本

ホイッスル!は1998年~2002年まで週刊少年ジャンプで連載されました。ここで物語は終了・・・かと思いきや、数年後に『その後』が描かれた作品が発表されましたので、時系列順にまとめてみました。

 

その後 まとめ

『ホイッスル!』特別フルカラー番外編「EXTRA STAGE 出発」

『ホイッスル!』特別フルカラー番外編「EXTRA STAGE 出発」 - 樋口大輔 | 少年ジャンプ+
サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカーを諦めたくない風祭は桜上水へ転校する。だが名門校でレギュラーだったと勘違いされ…。

2019年8月22日発表

 

STAGE211と212(最終話)の間のエピソードなので『その後』とは違うかもしれませんが、本連載の後に描かれたエピソードなのでここに入れました。

最終巻のエピローグ『you’ll never waik alone』の風祭がドイツに行く前のエピソードです。

 

ホイッスル!サポーターズブック

2002年6月4日

 

ポスターに大人になった(プロになった)キャラクター達の姿が描かれています。

 

アニバーサリーキャラクターブック「YOU GOT YOUR WISH」

ホイッスル!20周年記念展

2018年5月3日発売

 

ホイッスル!20周年記念展で発売された、2018年版のキャラクターブックです。

主なキャラクターの連載後のヒストリーやイラストを見ることが出来ます。

 

なかなか衝撃的な内容で、全員がサッカー選手を長く続けられるわけではなく、じゃあ今何してるの?というのを知ることが出来ます。ファンによっては知らずに楽しみたいという人もいると思いますので、それでも読みたいという人は読んでみてはいかがでしょう?

※記念展で販売された物なので、本屋さん等で売っていません。

樋口先生がイベント参加した時に販売されるかもしれませんので、樋口先生のTwitterをフォローしておくと情報を得られるかもしれません。(2019年5月のコミティアでは販売された様です)

 

サムライファイト

2014年11月24日発売

 

風祭蒼が主人公の物語です。蒼くんは風祭の息子!さてお母さんは誰なのか!?

他にもあのキャラクターの兄弟や桜上水の懐かしい面々も登場します。

 

巻末の『居酒屋反省会』では、最終回で突如語られたあのキャラクター達の恋愛話がちょこっと読めたり、本編に登場しなかったホイッスル!キャラクターが何人も出てきます。

(´-`).。oO 居酒屋に行くような歳になったのね~

なんてしみじみ。

 

サムライファイト番外編

サムライファイト! - 樋口大輔 - WEBマンガサイト【comicブースト】無料で読める最新マンガ、毎週火曜&金曜更新!
ドイツの少年サッカーチームで活躍していた風祭蒼(かざまつりあお)は、父の母国である日本へとやって来た。蒼は、父の友人・高井がコーチを務める桜上水少年サッカーチームで、個性的なサッカー少年・流星(りゅうせい)、朱羽(しゅう)と出会う。様々な思いや練習を経て、サッカーへの情熱と絆を深めていく蒼たちだが…!? サッカー漫画...

2019年8月30日発表

 

サムライファイトに登場しなかった、ホイッスル!のあのキャラクターのその後が見られます。(読むには『コイン』が必要です。「comicブースト」内の説明をご確認下さい。)

 

ホイッスル!W

2016年9月26日~連載中 裏サンデー

 

天城煌牙と黒瀬拓海、2人の少年が昔の名門・武蔵森サッカークラブで出会い、サッカーを通して成長していく物語です。

煌牙はホイッスル!に登場した天城燎一の息子です。

 

まさか、天城の息子が見られるとは・・・としみじみしてしまいます。他にもホイッスル!繋がりだと、水野の弟や不破という名字の女の子が登場したりしますが、あくまでこっちは別作品ということでそこまでホイッスル!要素は多くは無いです。

登場するキャラクターのほとんどが、ホイッスル!キャラクターの子どもたちっていうのも不自然ですし!

 

不破那由多ちゃんが登場した時は不破の娘!?不破が結婚したの!?なんて騒然になりましたが、その正体はコミックスで明かされていますので是非確かめて見て下さい。(手元に本が無いので何巻か忘れてしまった^^;。どこかの巻のカバー下に描かれてます。)

 

ただ、他にも関係者?というキャラクターが登場したりしていますので、今後どうなっていくかはまだまだわからない楽しみな作品です。

 

2019年4月22日の更新を最後に樋口先生が体調を崩し休載してしまったので、とても心配しています。ゆっくりでも良いので続きが読みたいです。(´Д⊂グスン

ちなみに作品は裏サンデーで連載されていますので、ネットで読むことが出来ます。

裏サンデー
WEBマンガ「裏サンデー」の公式サイト。「裏サンデー」では毎日面白い作品が更新され、無料で読める!

 

終わりに

今の所、これだけの『その後』が描かれています。

ホイッスル!最終回を読んだ時は、『その後』が読めるなんて思わなかったので、自分の中でいろいろな『その後』を想像して楽しんでました。

自分で考えるのも十分楽しかったですし、考える時間があってからの公式からの『その後』発表は両方楽しめてとても嬉しかったです。

 

今後もホイッスル!Wを主に、また何か展開されたら嬉しいなと思いつつ応援していきます!