ホイッスル!20周年記念展のすごい!と思った所

ホイッスル!20周年記念展

2018年5月3日~6日の4日間、東京のアーツ千代田3331で開催される20周年記念展です。すごいと思った所を紹介しつつ、行く前の感想を書きます。

 

すごいと思った所

原画展示

500枚超え、だそうです!1日で十分見れるかな?数日通おうか迷います。

樋口先生 作画ライブ

樋口先生の作画をその場で見ることが出来るなんて、そうそう無いですよね。しかも3日間も!!問題は開催時間に会場にいられるかどうか・・・。早めに会場行く予定だったので、17時までどうやって過ごすか悩みます。キャップ投げでもしてようかな。(笑)※キャップ投げについては↓に書いてます。

歓迎看板

11人集めて入場すると割引される・・・という企画だけで面白かったのに、さらに歓迎看板にチーム名を書いてもらえるそうです。より盛り上がりそうですね!

3つの模擬店

桜上水からの挑戦状!

初級と上級のクイズです。全問正解目指すなら初級だけど、上級ってどれぐらいの難易度なんだろう?問題が気になるから両方遊んでしまいそうです。

東京選抜大明神

おみくじ好きなので、これは必ず引きますー!そういえば鳴海の特技が占いだったなぁ・・・と久しぶりに思い出しました。まさかその特技が生かされる日が来るとは。(涙)英士の東京選抜は23人だけどクジは24種類、という言葉が気になります。監督ぐらいしか思いつかないぞ!

カズさんのオラオラキャップ投げ

キャップ投げがゲームになるなんて!!(動揺)1プレイ3回出来て、成功した回数によって景品が貰えます。景品は欲しいけど、大人になってからゲームに参加するのってちょっと照れくさいです。

ちなみに景品はポストカードです。グッズでポストカード欲しかったので、嬉しいです。他の2つの模擬店も景品でポストカードが貰えます。

ポストカードがランダムなので、欲しい物が出るまで何回も遊んでしまいそうです。遊び方の説明での、キャラクター同士の掛け合いも読んでて楽しいです。

複製原画

1枚2000円なので購入しやすいです。しやすいからこそ、何枚も買ってしまいそう!樋口先生のコメントペーパーも何が書かれてるのかすごく気になります。コメントペーパー目当てで欲しい複製原画もありますね。

グッズ

欲しいグッズを書き出して、合計金額を計算したら余裕で1万円超えてました。\(^o^)/ここ数年のホイッスル!関係のグッズで一番購買意欲をそそられる物が多いです。ノートとか使えるし。(使わずに保存してそうだけど)

なにとぞ、在庫を十分作っていて欲しいと願うばかりです。買えなかったら悲しすぎる。

あとグッズ売り場のことを、武蔵森学園購買部と書いてあるのも面白いです。3000円以上購入で、各日先着500人購買部のレジ袋を貰えますが、500人って何時ぐらいまでもつんだろう?結構早く無くなっちゃいそうな気がしますが、どれぐらいお客さんがくるのか全然読めない。(^^;)

チーム対抗総選挙

東京と大阪の原画展でキャラクターの人気投票はやりましたが、チームはやって無いですね。どんな結果になるかわからないので楽しみです!

 

終わりに

思ったことをダーッと書いてみました。一番の衝撃は模擬店!どれぐらい混雑するのか予想出来ないのでそこが心配ではありますが、それ以外はとにかく楽しみです。開催時間が11時~20時と長いのも良いですね。夕方や夜にのんびり原画を見ながら20年を振り返るのも素敵だと思います。