PR

国立競技場の椅子がある日常(TOKYOスツール)

国立競技場の椅子

私は国立競技場が好きです。3回しか行ったことはありませんが、都会のど真ん中のあの開けたスタジアムに初めて行った時はとても感動しました。屋根がない・古いという問題はありましたが、屋根がないからこそ空が広くて開放感があって大好きでした。もう屋根なしのスタジアムは出来ないのかな・・・、たしかに雨の日は屋根ありが良いけど。(苦笑)

そんな国立競技場の椅子が2015年に発売されたので購入しました。今、普通に日常で使っています。

 

スポンサーリンク

3組の新しいイス

SAYONARA国立競技場FINAL“FOR THE FUTURE”MEMORIAL GOODSデザイナーwithカリモク家具という企画で、三組のデザイナーさんがカリモク家具さんと『国立競技場の自由席の椅子』を使ったイスを作りしました。私が買ったのはTOKYOスツールです。買わなかった他の2点は、

stool2d

背もたれのあるPonyチェア

出典:http://t.pia.jp/feature/sports/sayonaragoods/

stool3e

2人で座れるKOKURITSUベンチ

出典:http://t.pia.jp/feature/sports/sayonaragoods/

ぱっと見た印象でTOKYOスツールを選びましたが、ほかの椅子を買った人の写真を見るとそちらもいいな~と思います。この写真での印象と、生活に溶け込んだ写真では印象がまた違いますね。

 

知ったきっかけ

Sumally (サマリー)でした。

サマリー

Sumally(サマリー)の目的はこの世界の存在するすべてのモノの”百科事典”を作ることです。

出典:http://sumally.co.jp/

■Sumallyの特徴:
1. 「want」なモノがどんどん見つかる!
欲しいと思うモノを “want” するだけで、関連性の高いモノをどんどん紹介。“want” すればするほど、まだ知らないあなた好みのモノに出会えます!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/sumally-yushiimononi-want/id481540526?mt=8

サマリーの魅力は、知らない素敵なものに出会えること!家具・文具・洋服・風景などなど、なんでもありな感じなので正直何のサイトかわからなくなってましたが、こんなものもあるんだ!というものにたくさん出会えます。その中でこの椅子の存在を知りました。

 

国立競技場の椅子を買う!

締め切りギリギリ(7月末?)に注文

最初見た時点で「欲しい!」と思いましたが、高い。3万2400円(税込)・・・。

1万円以上の椅子を買ったことが無いので、散々悩みました。いや、悩んだふりですね。もう欲しくて欲しくて!でも、「そんな金あるのか!」と反論する自分もいたので、悩んだふりをして「こんなに悩んだんだから、間違いなくこれは買わなきゃ」と結論づけて買いました。

そのせいで購入(注文)が締め切りギリギリになりました。

買ったからといって、すぐには届きません。特に私は締切ギリギリで注文したので、11月24日以降に発送されるコースです。11月までは椅子のことも、少し忘れてましたが発送日以降は「まだ来ないの?いつ来るの?」とドキドキして待っていました。

到着

TOKYOスツール

やったー届いたー!・・・想像してたより大きいな。(^ω^;)

そりゃ、国立競技場で使われてた椅子です。大人の男性も座ります。

でも、競技場でズラーっと並んでた時は、もっと小さく見えたんですよね。最初はぬいぐるみを乗せて部屋の隅に飾る予定でしたが、今では机にセットして自分で使ってます。普段使いのデスクと高さがピッタリでした。

追記(2019/6)

その後、部屋のインテリア兼万能椅子として使用しています。部屋の入口のコンセントの前に置いてあるので、ここに座ってドライヤーで髪の毛乾かしたり、帰宅した時カバンの一時置き場にしたり、畳んだ洗濯物をタンスに仕舞う前に置いておいたり。

感想

国立競技場の椅子

裏から見るとこんな感じです。とってもシンプル。これだけ見ると座るのが不安になりますが、しっかりした作りです。さすが、カリモク家具。

国立競技場の椅子

座面だけ見ると、完全に国立競技場の椅子です。なんでこれが家にあるのか、軽く混乱します。(笑)写真じゃわかりにくいですが、お尻がフィットする形なので座り心地はそんなに悪くありません。もちろん、ふかふかの椅子にはかなわないので長時間座るのには不向きです。冬は寒いので、フリース生地を座面に敷いてました。

プレート部分は白く塗りつぶしてますが、実際は座席番号の英数字が書かれてました。座席表を見て、どのあたりにあった椅子なのか調べてみたいです。

 

終わりに

国立競技場

△この中のどれか、かも?

そういえば、この椅子に座ってスポーツ中継見たら楽しそう~と思いつつ未だにやってません。テレビの位置のせいもありますが、家でスポーツ中継見るなら床に座ってのんびりの方がいいなぁ。でも2020年の東京オリンピックはこの椅子で見たいです。