PR

2021年『東京2020オリンピック』の思い出

ミライトワ

いろいろあった東京オリンピックも今日でおしまい。

また日常に戻れば、あっという間に忘れてしまいそうなので、あんなことがあったな~、こんなことを思ったな~という思い出などを書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

東京2020オリンピックの思い出

無観客開催

海外からの観客無しで日本人のみ。

1万人以下、人数制限有りで有観客。

東京都は無観客。

神奈川・埼玉・千葉も無観客・・・

 

という感じで、徐々に観客数が減っていき、最終的に宮城県と静岡県のみ有観客という想像もつかなかった着地点に辿り着きました。

 

私は、

  • 東京
  • 千葉
  • 静岡

3会場のチケットを購入していたので、

 

(´-`).。oO 東京が無観客になってしまった!でも、まだ千葉と静岡があるし・・・

 

(´-`).。oO 千葉も無観客・・・!!!!

 

(´-`).。oO し、静岡はどうなるんだろう。この感じだと静岡もダメそう・・・

 

(´-`).。oO 静岡は有観客でやるらしい。本当に?信じて良いの?

 

(´-`).。oO (やっぱり無観客になるかもしれない・・・)

 

と、いろいろ不安な気持ちで過ごしていました。

結局、静岡県は有観客で決まり、無事観戦に行くことが出来ました。この時は、知事にお礼のメッセージを送ろうかと思いました。(HPから知事にメッセージを送るのが思ったより面倒なのでやめちゃったけど)

 

▽チケットの当落結果

【東京2020五輪】オリンピックチケットの当選結果
日本でオリンピックが開催されるのだから、是非とも行きたい!とチケットの申し込みをしました。 そして今日は抽選結果発表日!!! 果たして当選しているのかどうか!?ワクワクしながら結果をチェックしてみまし...

チケット

東京オリンピックチケット

紙のチケットが欲しくて申し込んでいたのですが、観客を入れるかどうかがなかなか決まらなかったため、『ホームプリントチケット(自分で印刷するチケット)』だけになりました。

これは悲しかったけど、本当ギリギリまで決まらなかったですからね。

【東京2020】『オリンピックチケット』の発行手続きをした話
オリンピックのチケットを3種目分購入していたのですが、2種目は首都圏会場の為、無観客に。しかし、1種目だけ静岡会場のチケットを購入していたので、観戦することが出来ました。

オリンピックのチケットを印刷する予定だった業者さんとか、用意した紙とか、考えられたデザインを思うといろいろ悲しいです。チケットも実際途中まで印刷したとか、あったのかな?枚数多いですし。

 

『ホームプリントチケット』はA4のコピー用紙ですが、思い出にちゃんと保管しておこうと思います。大きいしペラペラなのでどうやって保管するのか、まだ考え中です。チケットのPDFのファイルもあるので、これも一応保存しておきます。

開会式

2016年リオオリンピックの閉会式での日本のセレモニーがとても良くて、2020年の東京オリンピックの開会式をとても楽しみにしていました。

 

が、新型コロナでの延期や、内部のゴタゴタで雲行きがどんどん怪しくなっていきました。

東京オリンピック開会式

せっかくなので大きいテレビがあるホテルに泊まって開会式を見ましたが、なんとも言えない、いろんな感情が駆け巡る開会式でした・・・。

どこまでが新型コロナの影響によるものなのか、予算が当初より減ってしまった等々の話があるのでそれを踏まえた上で判断したい気持ちもありますが、どうしてこうなってしまったんだろう、もっと良いものが作れなかったのだろうか、と考えてしまい、見た後なかなか眠れませんでした。

 

後日、ミュンヘン五輪事件の犠牲者の黙とうを今回の開会式で初めて行ったことを知りました。

事件の犠牲者らは事件以降、国際オリンピック委員会らに対して、犠牲者への追悼を長年にわたって要求してきた。イスラエルのオリンピック委員会のサイトでは当時の事件についても詳細に紹介している。そして49年の時を経て、今回の東京五輪でオリンピックの開会式史上初めて、ミュンヘン大会の犠牲者を追悼し、黙とうが実現された。

引用元:ミュンヘン五輪事件の犠牲者を東京五輪開会式で初の黙とう:イスラエルの長年の願い叶って高く評価(佐藤仁) – 個人 – Yahoo!ニュース

私はこのニュースを聞くまで、ミュンヘン五輪事件のことをまったく知りませんでした。とても恐ろしい事件ですね。

この事件を題材にした映画のことも今回初めて知ったので、今度見てみようと思います。

この黙祷を行ったことは良かったことだと思います。

唯一の現地観戦

富士スピードウェイ

開会式の翌日、男子ロードレースの観戦に行きました。

【東京2020オリンピック】男子ロードレースの観戦に行ってきました
購入したチケットで唯一『有効』だった、男子ロードレースの観戦に行ってきました。 毎日暑いので、とにかく暑さが心配だったのですが、富士スピードウェイは涼しくて過ごしやすかったです。(((っ・ω・)っ フ...

1つだけでも現地観戦出来たおかげで、まだ無観客のショックは少なく済みました。全部見られなかったら、もっと落ち込んでいたと思います。

 

このロードレースがネットで話題になって盛り上がっていたのも嬉しかったです。日本の風景の中を、たくさんの自転車が駆け抜けていく映像の美しさや面白さも自国開催ならではですね。

 

観戦前には自作の旗を作って応援を少しでも楽しもうと準備しました。時間がなくて、ギリギリまで作ってました。

ネット配信、様様

民法オリンピック公式動画サイトとNHKが、ネットでほとんどの競技をライブ配信してくれたおかげで、たくさんの競技を見ることが出来ました。

gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト
民放テレビ局のオリンピック公式動画サイト「gorin.jp」。2008年に開催された北京大会以降の競技映像を中心に、5000本以上のハイライト映像を配信。日本人選手の金メダルの瞬間はもちろん、伝説的な...
https://sports.nhk.or.jp/olympic/

 

大会前は、まさかリアルタイムでの動画配信があるとは想像もしていなかったので、テレビ中継の無さそうな競技はきっと見られないと落ち込んでいました。

私が他に持っていたチケットが、

  • フェンシング
  • ハンドボール

だったので、この2種目のテレビ放送はかなり厳しいと思っていたんですよね。

でも、両方とも、購入していたチケットの試合をリアルタイムで見ることが出来ました。かなり嬉しかったです。

ですが、無人の観客席を見ると、「ここで観られたんだよなぁ」と少し寂しい気持ちになりました。

ハンドボールの試合をよく見る

日本ハンドボールリーグ・代表理事の葦原さんが大会前にこんなツイートをしてくれました。

ものすごく嬉しかったです。

来年3月に観戦に行けるか、新型コロナの状況、自分の都合によっては全然わかりませんが、それでも未来に楽しみな予定が出来たことを嬉しく感じました。

無料というのも申し訳ないので、何か買ったり出来るならお金使いたい。

 

このこともあったので、ハンドボールの試合は出来るだけ今大会で見てました。なんとなくしかルールわかってなかったので勉強のためと、世界中の選手が見られる機会ってなかなか無いですからね。(他の競技もそうだけど)

ネット配信で見た競技

覚えているものを書き出してみました。

  • 女子ソフトボール
  • 野球
  • 男子サッカー
  • 女子サッカー
  • 男子ハンドボール
  • 女子ハンドボール
  • 男子ロードレース
  • 女子ロードレース
  • 射撃
  • アーチェリー
  • 男子ホッケー
  • 柔道
  • 空手(組手)
  • マラソン
  • フェンシング

あと、自転車競技もいくつか見ました。(種目名を忘れてしまった)

 

フルで試合を見られていないものも多いですし、時間が無くて途中までしか見られなかったものもあります。ネットで配信されたことと、自国開催で時差が無かったおかげで、たくさん見ることが出来ました。

NHKの見逃し配信がいつまで見られるかわかりませんが、出来ることなら9月末ぐらいまで残しておいて欲しいです。まだ見たいので!

オリンピックグッズ

去年か2019年に、ガチャガチャでソメイティのグッズを1つ購入していたのですが、大会期間中にシールを3枚買い足しました。

何か欲しいなと思って、散々迷った挙げ句シールです。

今年の日記帳に貼りました。いい感じで気に入っています。

 

マスコットの帽子とかぬいぐるみも可愛いから迷いましたが、ぬいぐるみたくさん持ってるので我慢です。また何かグッズ買い足すかもしれません。

国立競技場の椅子のことを忘れてた

国立競技場の椅子

2015年に発売された、旧国立競技場で使用された座席を再利用した椅子を持っているのですが、これに座って東京オリンピックの観戦をしたかったのにすっかり忘れていました。

国立競技場の椅子がある日常(TOKYOスツール)
私は国立競技場が好きです。3回しか行ったことはありませんが、都会のど真ん中のあの開けたスタジアムに初めて行った時はとても感動しました。屋根がない・古いという問題はありましたが、屋根がないからこそ空が広...

新型コロナのせいでそれどころで無くなってしまったのと、単純に新国立競技場で実施される競技をまったく観戦しなかったのが理由です。気がつけば陸上競技全然見てなかった・・・。

メダル授与式が独特

新型コロナの影響で、個人競技は

  • トレイに載せられたメダルを選手が自分で取って、自分で首に下げる

団体競技は

  • 選手がトレイのメダルを取って隣の選手の首にかけてあげる

という感じでした。全競技見たわけじゃないので、違うパターンもあったかもしれません。

特に野球日本代表の表彰式は、メダルの掛け合いが見ていて微笑ましかったです。

 

終わりに

東京タワー国旗

↑オリンピック期間中、国旗が付けられていた東京タワー。

 

また書き残しておきたい思い出があったら追記します。

オリンピックが終わったら、次はパラリンピックですね。パラリンピックはチケット全部外れたのでおうち観戦です。パラリンピックも無観客になるのか、どうなるのか。

 

大会関係者の方々は本当、この状況の中の大会運営大変だと思います。パラリンピックも無事開催されて終わることを願っています。

 

▽東京2020パラリンピックの思い出

2021年『東京2020パラリンピック』の思い出
オリンピックの思い出を書き残したので、パラリンピックも。 パラリンピックは時期的に忙しくて、なかなか見られない競技も多かったのですが、見られる範囲で観戦しました。オリンピックが終わった時は、「次はパラ...