【感想】普段ゲームセンターに行かない人も楽しめるかも?九龍城砦みたいな『ウェアハウス川崎』

warehouse

この外観見ただけでもギョッとしますよね。

何だこのビルは!?

こちらは神奈川県川崎市のあるアミューズメント施設で、ゲームセンター・ダーツ・ネットカフェなどがこの建物の中にあります。外観だけじゃなくて内装もすごく凝っていて、テーマパークへ来たような気分になる場所でした。ちなみに川崎駅から徒歩10分で行けます。

行ってみた感想

「内装が香港にあった九龍城砦みたいだよ」という話を聞いて、それだけで行ってみたいと思いました。今はもう(本物の)九龍城砦は無くなってしまいましたし、去年読んだ小説に九龍城砦が出てきてもぼんやりと写真からイメージするしか出来なかったので似たような場所に実際に行けるのは嬉しいです。

▽その去年読んだ本

ところが行ってみたら、内装はもちろんすごかったのですが、それ以上に

ゲームで遊ぶのが楽しかったです。(笑)

私はゲームは普通よりは好きぐらいですが、最近のゲームセンターは一体何のゲームかやり方のわからないものが増えてちょっと近寄りがたい感じがしていました。場所にもよるのかもしれませんが、ガチでゲームを黙々とやりにきた人が多い感じ。

ライト層はUFOキャッチャーとかで遊ぶぐらいで。

ところがこのお店は外観・内装が面白いということで海外からの旅行者もたくさん見かけましたし、ゲームに不慣れなカップルも居るので、私みたいなライト層にはとても居心地が良かったです。

ちなみに内装は入った時はすごかったですが、奥に行けば行くほどゲームの筐体がズラーと並んでて普通のゲームセンターみたいな感じでした。逆にその方がゲームやる時落ち着いて出来るかも。

お気に入りのゲーム

テニスのゲームがお気に入りです。1回50円で遊べます。難易度もそんなに難しくなく、「取れない!」というボールも、操作する選手が世界のトッププレーヤーなので取れちゃうのは嬉しい。(笑)

ゲームセンターのテニスゲーム

家庭用のコントローラーと違って、操作スティックでキャラクターを前後左右に動かすのが難しいけど、ゲームセンターならではで楽しい!ボタンが2つだけなので、初心者でも難しくなかったです。

ゲームセンターならではと言えば、突然同じゲームをやってる人と対戦が始まること。ゲーム筐体の反対側にもう一台同じゲームがあるので、遊んでる途中に反対側に誰かがお金を入れると対戦出来るんです。

ゲームセンター対戦

友人と一緒に対戦してもいいし、見知らぬ誰かと対戦が始まるのもドキドキして楽しいです。(反対側が見えないのでどんな人と対戦したのかわからないのも良い)

あと、すごく上手な人が遊んでたのでその上手さを見ることも楽しかったです。自分が遊ぶだけじゃなくても楽しめる。反対側でも同じ試合映像が流れるので見ることが出来るんです。それを見て、「この人上手いから対戦してみたい」って遊ぶことも出来ますし。

遊んだゲーム

テニスゲームの他に、

  • テトリス
  • マジックアカデミー

を遊びました。この3つだけで2時間ぐらい楽しみました。しかも使ったお金は500円ぐらい。どれもすぐにゲームオーバーにならず、一度に長く遊べたからです。

テトリスなんて、もう終わりにしたいのにどうやったら終わるかわからなくって(ボーナスステージみたいなのがあった)ちょっと困ったりした程です。1つ50円で遊べるゲームもあったのも魅力的でした。

ちなみに、マジックアカデミーはクイズ・ゲームなので操作方法だけわかればゲームライト層も遊べます。(スポーツ・社会・アニメ等得意ジャンルも選べますし)

だけど、私はこの操作方法がわからなかったです!

普通にクイズがやりたいだけなのにカードゲームみたいな方を選んでしまい、チュートリアルを受けてもチンプンカンプンでした。(^^;)

わかりやすかったのが、

9人で対戦!トーナメント

全国のプレーヤーとオンラインで対戦が出来ます。(9人揃わなかった時はコンピューターで補われます)同じぐらいのレベル同士なら、いい勝負になって楽しいです。

前にテレビ東京のTV番組『勇者ああああ』でもこのゲームで遊んでて面白そうだったので、遊べて大満足でした。

勇者ああああ~ってゲーム番組が面白い
テレビ東京で放送されてる深夜番組です。TV欄で「何だこの番組名?」と興味持って見たら面白くて、だいたい毎週見てます。F1層(20~34歳の女性)の視聴率が0だそうですが、女性が見ても楽しいですよ。...

終わりに

  • ゲームセンターにはしばらく行ってない
  • 最近のゲームは良くわからない

という人にもレトロゲーがありますし、何より外観・内装も面白い施設なので是非行ってみて下さい。

ウェアハウス川崎店|公式HP

ここにもワニワニパニックありましたよー!(2019年6月現在)

ワニワニパニックで遊べる場所
2017年にワニワニパニックを製造していた会社が倒産してしまいました・・・。もう遊べる場所は無いの?と探して、見つけた場所を記録しておきます。(行った時の情報なので、以後変わってる可能性があります...