PR

ニンテンドー2DS(緑)がおもちゃみたいで可愛い

緑2DSポケモン

ニンテンドー2DSの存在を知ったのは、ブログやHPにある広告でした。それまで全然知らなくて、その広告が無かったら一生知らないままだったかも・・・。ゲームをやらなくなると、情報ってなかなか入ってこないものです。存在を知れて良かった!

か・わ・い・す・ぎ・る・!

 

スポンサーリンク

ダサイ?そんな馬鹿な

緑2DS外箱

一部ではダサイとか言われてるみたいで、信じられない!と思ってるのですがどうも世代差らしいですね。20代~30代にはこのスケルトンBODYが懐かしくて大変愛おしいです。とか言ってるくせに、小・中学生の頃はスケルトンのゲーム機は買いませんでした。矛盾!

今になると、「懐かしいよね。スケルトンいいよね。」ってなったんです。そんなんで初スケルトンデビュー。

緑2DS裏

裏側。赤・緑・黄色・青の4色発売されましたが、私は緑一択でした。でも一番人気なかったみたいで悲しい。他の色より楽に買えたので、逆に良かったのかもしれません。青がかなりレアだそうです。

 

想像してたより遥かに小さい

緑2DS

持ちづらそうー&RLボタン(本体上部にある)押すの大変そうーって思いましたが、いざ実物を触ってみると想像より小さくて苦にならないっぽいです。女の手でアイアンクロー出来るサイズです。(小柄な子じゃ無理かも)大きさ比較にDSライトを置いてみました。

このサイズ感かわいい。2画面なんだけど、DSじゃない違うゲームをやってるような気分になりました。

 

2DSの簡単な説明

  • 3DSのゲームソフトが使える。DS・DSiのソフトも使える。
  • 3DSと出来ることはだいたい同じだけど、3Dには見えない。
  • スピーカーはモノラル。ヘッドホンを接続すればステレオで楽しめる。

詳しくは任天堂のHPへhttps://www.nintendo.co.jp/2ds/

3DSのゲームが使えるのは嬉しいけど、NEW3DSのソフトが使えないのが残念すぎるー!特に、バーチャルコンソールというダウンロードして遊べるソフトの『スーパーファミコン』版が今の所全部、NEW3DSにしか対応してない。スーパーファミコンのゲームやりたかったよ~。2DSにも対応して欲しいいいい。(無理みたい)

 

2DSを生かすことが出来るのか?

最近はスマホ・タブレットのゲームをたまにする程度で、ゲーム機を使うことはほぼありませんでした。なので、2DSも「本体が素敵!欲しい!」と思っても、買った後使うだろうか?という心配がありました。でも買っていろいろいじってみたら、DSには無かった機能がたくさんあって面白そうなので、しばらく遊んでみたいと思います。

今の所面白そうなのが、最初から入ってた『パラパラ漫画を作れるソフト』『無料ダウンロードして遊べるソフト』。遊んでから買えるのはいいですね。いろいろダウンロードしてます。今の所、ピクロスがお気に入り。

おもちゃみたいな見た目なのに、結構いろんな事が出来てすごいゲーム機です。この見た目でネットが出来るだけでも、ちょっと感動する。

 

ケースは必須っぽい

DSが折りたたみだったので、丸出しのこの本体はちょっと怖いですよね。出来ればクッション付きのケースに入れたい。純正の物も発売されています。私は自作する予定なので、今の所雑誌の付録のポーチに入れてます。クッション部をどうやって作ろうか考え中。

でも、GAMEBOYは丸出しで使ってましたよね。一度折りたたみになると、丸出しが怖くなってしまうのかも。見た目は丸出しタイプの方が好きです。

 

肝心のポケモン

このゲームには最初から『ポケモン緑』が入っています。

ポケモン初代が発売した時小学生だったのに一度もやったことなくて、大人になってからのポケモンデビューです。正直大変そうだなーとあまり乗り気じゃなくて。いや、楽しそうだなと思うんですが、新しいことを始めるのにものすごくエネルギーが必要なんですよ。(ヽ´ω`)まさに、心が『どっこいしょ』状態。(どっこいしょと言わなきゃ行動を起こせない感じ)

 

限定発売品

おそらく量販店では、もう購入できないと思います。amazonやゲーム買取ショップ等で買うしか入手手段は無いのかも?amazonでは100台ぐらい新品が出品されてたので、しばらくは買えそうです。元値よりちょっと高いですが。そのうち中古品も流通するようになるでしょう。

任天堂が再販しない限りこの世に出回ってる数は一定なので、欲しかったら早めに買ったほうがいい気がしますが、待ってれば新古品や中古品が安く流通しそうな気もします。

うーん、高いままか安くなるか、どちらになると思いますか?

 

余談

説明書に、

必ず半年に一度は充電してください。リチウムイオン電池特性上、使用してない状態でも電池の残量が減っていきます。長期間使用しないと過放電の状態となり、ACアダプターを接続しても充電できなくなることがありますのでご注意ください。

引用:ニンテンドー2DS取扱説明書

と書かれてるのを読んで、あわてて手持ちのゲーム機を全部充電しました。(^^;)

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 緑』限定パック
ポケモン (2016-02-27)
売り上げランキング: 1,471

パッケージも懐かしい。

追記(2016/9/15)

本日、限定パック以外のニンテンドー2DSが発売されました。

ニンテンドー2DS ブルー
ニンテンドー2DS ブルー

posted with amazlet at 16.09.15
任天堂 (2016-09-15)
売り上げランキング: 175

まさか半年後に出るとは思いませんでした。これによって周辺アクセサリーが増えるんじゃないかと期待。ケースは作るのは失敗しました。(^^;)