PR

『JTB旅行券ナイストリップ』でJRの切符を買う

JTB旅行券

JTB旅行券を貰いました。

この券でJRの切符が買えるらしいんですが・・・本当に出来るのか、半信半疑。結果、ちゃんと買えました!一度仕組みがわかればとっても簡単です。

 

スポンサーリンク

どこで使える?

全国のJTBのお店です。駅の近くにあることが多いです。旅行当日でもその場で発券してくれるのでOK。

 

購入方法

JTBに入ると、JR券など必要に応じて用紙があるのでこれに記入します。

  • 氏名
  • 電話番号
  • 乗車区間
  • 席種

その他、必要なものがあれば記入。わからなかったらお店の人に聞くと教えてくれるので、不安だったら適当に書かずに聞いたほうが良いです。席種は寝台特急のB寝台とかですね。無ければ普通で。

用紙が書けたら店員さんに渡して→確認後OKだったら切符を発券してくれます。1つ注意なのが、JRのみどりの窓口よりは発券に時間がかかること時間に余裕を持って行ったほうが良いです。

 

無事発券

JTBでJRと同じような切符が発券されました。駅と同じ機械があるのかな?すごい!

JTB旅行券で買った切符

これがJTBで発券した切符です。赤線の所がJRと違います。商制のスタンプが一番の違いですね。

 

注意点まとめ

  • みどりの窓口で購入するより、時間がかかる。(数分の差ですが)
  • 切符の払い戻しはJTBの店頭のみ可能

後はJRと同じです。最後に支払いでJTB旅券を出せば購入完了。普通にお会計の時に使えばOKです。お釣りは1000円未満は現金、1000円以上はJTB旅行券で返ってきます。

節約で考えたら、JTB旅行券を金券ショップで買ってGWなど安売り切符が無い時期に使うのが良いかも。使い方がわかったので、これから考えて使っていきたいです。