私の持っている『外国で作られた物』(made in いろんな国)

 

自分が愛用しているものは、一体どこの国で作られたものなのか?

そして何カ国の物があるのかを調べて、まとめてみました。私自身、どれが外国製でどれが日本製かわかっていないので、探して見つけ次第追記していきます!

 

\ いろんな国にありがとう! /

 

スポンサーリンク

私の持っている国外で製造されたもの

made in India(インド共和国)

布(マルチカバー)

メイド・イン・インド

雑貨屋さんで売られてる、様々な柄の大きな布はインドで作られたものが多いです。この布以外にも数枚所有していて、家具などにふわっと掛けています。どれも柄が可愛いんですよね。(^o^)

made in Scotland(スコットランド王国)

マフラー

スコットランドのマフラー

洋服屋のマネキンが巻いてたマフラーの色がとてもキレイで一目惚れして購入しました。もう15年ぐらい愛用してます。

セーター

ノーイーストリー

Nor’easterly(ノーイーストリー)のセーター。私の持ってるセーターの中で一番暖かいので、寒い場所へ行くぞ!という時に着ていきます。

冬の『東北旅行』に着ていく服装(寒さ対策!)
私が東北旅行に着て行く服装です。寒くないことを第一にしています。

made in France(フランス共和国)

コップ(グラス)

DURALEX

DURALEXのGIGOGNE 160ccのコップ。ORCIVAL(オーシバル)というフランスのブランドのコートを購入した時にノベルティとしていただきました。使ってみたらサイズや持ちやすさがちょうど良くて、一番使ってるコップです。

なんだかんだ一番使ってる『コップ』の話
私は、『コップ』が好きで可愛いイラストが描かれた物や、面白い形をしている物を見つけるとつい買いたくなってしまいます。 しかし、結局いつも使ってるのは1つだけなんですよね。

ラロッシュポゼの化粧水・化粧落とし・リップクリーム

20代の頃、肌荒れがとてもひどくなり、皮膚科に通っていました。そこで敏感肌でも安心して使えると紹介されてたのが、ラ・ロッシュ・ポゼ。以来、化粧水・日焼け止めなど様々使用してきましたが、今は

  • 化粧水
  • 化粧落とし(クレンジングウォーター)
  • リップクリーム(リップケア)

この3つを使っています。特にリップクリームは一時期、ほとんどのメーカーの物が使えなかったので(痒くなってしまう)助かりました。

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ・インテンスリペア ハンドクリーム

Neutrogenaハンドクリーム

ノルウェーの国旗と『norwegian(ノルウェーの~)』の文字があるので、「これはノルウェー王国で作られたものだな!」と思ったら、

Neutrogenaハンドクリーム

フランス製でした!今回調べてみるまで知らなかった・・・!

made in Germany(ドイツ連邦共和国)

ステッドラーの鉛筆

高校生の頃、美大受験の為に通ってた予備校で「鉛筆デッサンはステッドラーの鉛筆」と言われ、他の鉛筆との比較もせず、何も考えずに使っていました。正直、私は鉛筆の違いが全然わかりません。ですが、ステッドラーの青い鉛筆はかっこよくて好きです。

美大生の頃買いすぎてまだ在庫があるので、今も使ってます。

『FABER CASTELL(ファーバーカステル)』の色鉛筆

『ファーバーカステル』って、ドイツのブランドだったんですね。知らなかった・・・。これは大学の課題で必要だったので購入しました。色鉛筆にしては高いけど、発色がとても良いです。濃く鮮やかな色が描けるのも魅力。

ファバーカステル

あと、水筆で溶ける『水彩色鉛筆』も持ってます。こっちは高校生の頃に買ったやつで、12色。使用頻度が高くなければ、どちらも長く使えるので最初は高いけど良いかなと思える画材です。

made in U.S.A(アメリカ合衆国)

Drifterのカバン

Drifter

ロゴマークと一緒にmade in U.S.Aと刺繍されてるので、おそらくアメリカ製。2013年に購入しました。

最近のDrifterのカバンは、この刺繍から『made in』の文字が消えていて、主にベトナムで製造されてる様です。(昔からそうなのか、いつからなのかはわからず)

元々パラシュートを作る会社だったので、ロゴに『パラシュートマーク』が付いてます。これが可愛い。ちなみにDrifterとは放浪者という意味です。

放浪者という意味の会社が作ったカバンを持って放浪する・・・なんていうのも、味なものだと思っています。

『ジョンマスターオーガニック』のリーブインコンディショニングミスト

乾いた髪の毛にシュッシュと吹きかけてブラシでなじませると髪がサラツヤになるもの。ネットで評判が良かったので購入。使うとちょっと気分が上がります。

ボトルデザインも落ち着いた色味でオシャレ。

made in Thailand(タイ王国)

THANNサンスクリーンハイプロテクトSC(日焼け止め)

THANNサンスクリーンハイプロテクトSC

顔に塗ってる日焼け止め乳液です。伸びが良くて匂いもお気に入り。

made in Swiss(スイス連邦)

MONDAINEの腕時計

MONDAINEの腕時計

文字盤の下の方に小さな字で『SWISS MADE』と書かれています。デザインがとても好きで、30歳の誕生日祝いに自分で購入しました。スイス国鉄駅にある時計と同じデザインの腕時計です。

電池が切れて交換した時に、スイスの時計は普通の時計より交換料金がかかるということを知りました。/(^o^)\でも気に入ってる時計だから良いのです・・・。

MONDAINE(モンディーン)公式オンラインストア
MONDAINE(モンディーン)は、「スイス国鉄オフィシャルウォッチ」を代表とするスイスの時計ブランドです。「スイス レイルウェイ ステーションクロック」のデザインを受け継いだ視認性が高くシンプルで完成されたデザインは、誕生以来30年以上が経過した現在でも世界中でロングセラーを記録しています。

made in Finland(フィンランド共和国)

FISKARSのはさみ

FISKARS

made in Finland・・・とは書かれてないのですが、2箇所に『FINLAND』と書かれていたので、おそらくフィンランド製。持ち手の部分にムーミンのプリントがされてて可愛いのと、切れ味がとても良いです。

made in ITALY(イタリア共和国)

イタリアのマフラー

貰い物のマフラーです。タグの文字の配列がオシャレ。

 

わからないもの

アジアのどこかの国の刺繍入りポーチ・・・。どこで作られたのか書いてないのでわかりません。(´Д⊂グスン

買った頃は覚えてたんですが、何年も経つと忘れてしまいますね。今後は忘れないうちに記録しておきたいです。

 

調べ次第、追記するもの

  • 『malin westberg』のランチョンマット。どこで作られたか書かれてないけど、他のランチョンマットはスウェーデン産らしい。
  • リフレクター
  • 旅先で買った、青い皿
  • ノート
  • あったか靴下
  • ボールペン

 

終わりに

10年ぐらい前に動画で作りたいな~と思ってたネタをブログで書いてみました。動画だと手間がかかるので、いつかやろう、そのうちやろうで10年経ってたんですよね。

私自身、部屋の中から何カ国の物が出てくるか興味があったので、こうやってまとめてみて面白かったです。また買ったり、見つけたりしたら追記していきます。

 

▽私の持ってる日本製の物はこちら

私の持っている『made in japan(日本製)』のもの
先日、私の持ってる海外製の物をまとめたブログ記事を書いたので、 今度は日本製についてまとめた記事を書いてみます。たくさんあるので、主要なものだけまとめました。 (´-`).。oO 全て...