2020年の年末年始は、帰省せずに家で『プレイステーション』で遊ぶ

 

もうすぐ2020年が終わりますね。

年内の仕事が終わって、そろそろ帰省するか・・・という時期になってきましたが、私は今年は実家に帰らずに家でプレイステーションで遊ぶ予定です。((((っ・ω・)っ ブーン

 

年末に限らず、遊んでたけどね!(^o^)

 

スポンサーリンク

2020年もっとも行けなかった場所

新型コロナが流行りだした初期の頃は、

  • 家から出ない
  • 何日家を出ずに生活できるかに挑戦(リモートワーク中)

などやってましたが、だんだん新型コロナとの付き合い方や対策も出てきて、少人数で会ったり、屋外や人の少ない場所に行ったりするようになりました。

 

それでも、これは出来ないと思ったのが、実家へ帰ること。

 

高齢の両親に、万が一新型コロナを運んでしまうことが怖かったです。幸い、そこまで実家に帰らなきゃいけない用事が無かったのも良かったです。ただ、実家の母と電話で

母「〇〇(本のタイトル)って捨てても良い?」

私「タイトル言わないでー!/(^o^)\」

と、やり取りした時は辛かった。1冊だけでは無かったですし・・・。恥ずかしいですね、自分の持ってる本のタイトル言われるのって。(恥ずかしいタイトルの本では無いのだけれど)

去年片付けておかなかった自分を恨む。

 

(´-`).。oO 本当、何でも早めにやっておくのは悪くないよね・・・

 

2020年の年末年始の過ごし方

いろいろ溜まったことを片付けてほぼ終わりそうですが、その合間にプレイステーションで遊ぶ予定です。最近出た『5』じゃなくて、『4』です。プレイステーション4。

遊ぶソフトは『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』。

1995年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『聖剣伝説3』のフルリメイク版です。

これが30代の今、久しぶりにRPGをやる自分にはとても丁度いい点が多かったです。

私にとって丁度いい点

ストーリーを進める方法がわかる

最初は「これは酷い!」と思いましたが、今はとっても有り難いです。

たとえば、街で誰に話しかけたらストーリーが進むとか、どこへ行けばストーリーが進むのか、印がついてるのでわかります。

昔はこのポイントを自分で探して、見つけた時はとても嬉しかったのですが、今はそれを探している気持ちの余裕がなかなか無い。/(^o^)\

なので、今ではこのシステムがとっても助かってます。

進めた所までの話が読める

しばらくゲームをやらずにいると、

 

(´-`).。oO 前回どこまで進めたんだっけ?

 

と、忘れてしまうことが多々あります。これが思い出せなくて、途中で進めなくなってしまったゲームもあります・・・。

▽『MOTHER』はもう完全にストーリー忘れて進めなくなりました

『MOTHER』というゲームをやってみた
『MOTHER』は1989年に発売されたファミリーコンピューターのゲームです。それを今更ながら遊びはじめました。

 

でも『聖剣伝説3』ならメニュー画面のあらすじが読める所を見れば、

 

(´-`).。oO 前回どこまで進めたっけ?

 

(´-`).。oO そうそう、あれを倒したから、あっちの街に行くんだっけ

 

と思い出すことが出来ます。さらにキャラクターが、「次は○○を目指しましょう」とか言ってくれるので、それでわかるのも有り難い。

難易度が選べる

難しすぎて先に進めないのが辛い・・・挫折してしまう・・・ということにならないぐらい、易しい難易度が選べるのでサクサク進めることが出来ます。逆に難しくすることも出来ます。

戦闘しながらMAPを移動できる

昔のRPGは、ダンジョンで見えない敵に遭遇するたびに戦闘画面に変わって一人ひとりコマンドを選んで敵を倒していましたが、マリオみたいに進みながら倒せるのが楽です。(マリオみたいに一撃では倒せないけど)

敵が目視出来るので、避けて戦わずに済ますことが出来るのも便利。

なんとかクリア出来そう

これらの要素のおかげで、ゆる~く遊べる時に遊んで物語を進めることが出来てます。2020年4月発売のゲームで、1回目のクリアが出来るのは来年の4月ぐらいかな。

 

帰省する費用の代わりの使い道

帰省する為の費用が丸々浮いたので、実家がある町の病院に寄付しようかと思い調べてみました。やはり新型コロナで経営が大変らしく、寄付の募集はしていましたがいかんせんわかりにくい・・・。他の自治体はどうなのでしょう?

 

私が調べた所は、まず病院に寄付したいことを連絡。(メール・FAX・郵送など)その後、病院から連絡がくる?らしく(この辺がいまいちわからず)そしたら寄付したい金額を振込む様です。

少額なら病院に直接寄付するより、ふるさと納税が良いのかな?

調べてみたら、返礼品なしで新型コロナ関連に地元で使う『ふるさと納税』がありました。こちらは病院だけじゃなく、学校など、いろいろな場所で使われるそうです。どちらにするか・・・。

 

万が一、地元の家族・友人・知人に何かあった時、対応できる医療現場があって欲しいので、その為に出来ることはしたいですね。

 

終わりに

今年は週末にプレステで遊ぶ日が何日かあって、ある日

 

(´-`).。oO これって、イタリアのバーリ市長が言った「家でプレイステーションしてろ!」の教えに従ってる???

 

ということに気づきました。新型コロナの流行で外出禁止中だった頃、外出してる市民に市長がキレて言った言葉です。

↓こんなbotがありました・・・

プレイステーションは2まではよく遊びましたが、3以降は「そんなにグラフィックきれいじゃ無くてもいいや・・・」「そのゲームが面白いのかわからない・・・」と、だんだん遊ばなくなってしまったんですよね。

それがプレステ4の聖剣伝説3で、久々にプレイステーションで遊ぶ楽しみを感じられています。まあ、聖剣伝説3はNintendo Switch版もあるんですけどね!