PR

PS3を『PSP』でリモートプレイしてみた

PS3リモートプレイ

先日、PS4をノートパソコンでリモートプレイしてみました。

ノートパソコンでPS4が遊べると知り感動している・・・
ノートパソコンのHDMI端子にPS4を挿して使えたら良いけど、あれは出力用の端子だから無理だろうな~と思っていました。 ネットで検索すると、やっぱり 入力用の端子じゃないと無理! と予想通りの結果が。...

いや~面白かった!こういう新しい技術見られるの楽しいです。

 

それで、

(´-`).。oO PS3もやれたらいいのにな~

と調べた所、PSPもしくはPS vitaで出来ると知り早速やってみました。PS4のリモートプレイに比べると、少々設定に手間がかかりました。

 

スポンサーリンク

PS3リモートプレイの準備

PS3のリモートプレイについて

PS3のリモートプレイは、

  • インターネット経由
  • アクセスポイント経由

の2種類が出来ます。

PS3™ | リモートプレイをする(インターネット経由)
ソニー・コンピュータエンタテインメント PS3™ 公式オンラインマニュアル。PS3™のシステムソフトウェアの操作方法を説明しています。
PS3™ | リモートプレイをする(アクセスポイント経由)
ソニー・コンピュータエンタテインメント PS3™ 公式オンラインマニュアル。PS3™のシステムソフトウェアの操作方法を説明しています。

 

最終的には、『アクセスポイント経由』でリモートプレイしましたが、この時点では

 

(´-`).。oO アクセスポイント経由って何だ?

 

と、理解できていないまま設定をしていました。

最初につまずいたこと

公式サイトの手順通り進めていった所、

PSPをPS3にUSBケーブルで繋いでね

という段階にきました。

 

(´-`).。oO PSPのUSBケーブル最近見てないな・・・

 

ケーブルケースの中を探してみても無い!たぶん実家だ!なぜ実家に置いてきた!(´Д⊂グスン

という事で一旦作業中断。どうするかまた考えよう・・・掃除したら出てくるかもしれないし・・・。(どうしてUSBコネクタの形状がいくつもあるんだよ~)

 

数日経っても良い案は思い浮かばないし、ケーブルは出てきません。そんなある日夢の中で、

PS3のコントローラーはUSBケーブルで繋がってる

同じSONYの製品だから使えるのでは?

という天の声のアドバイスがありました。起きて早速繋いでみたら、

PSPをUSBで接続する/出来たー!!!\

 

もう1個ぐらい夢の中で有益な情報が貰えたんですが、それは忘れてしまいました。それにしても夢って不思議ですね。

 

(´-`).。oO こんな感じで問題の対処法を夢で見られたら、とっても便利

なかなか設定が完了しない

PSPをPS3に繋いで、『機器登録』が出来ました。この後、PS3の方でリモートプレイの設定をしたのですが、まースムーズにいかない。/(^o^)\

 

リモート起動を有効にするぞー!

PS3リモートプレイ

/先に[ユーザー]の自動ログイン設定をしておけ!\

 

/(^o^)\ ギャー!

 

 

自動ログイン設定したから、もう一回挑戦するよー!

PS3リモートプレイ

(^o^) 一応、インターネット経由でも有効にしておくか~

PS3リモートプレイ

/先にPSNの自動サインインを設定をしておけ!\

 

/(^o^)\ ギャー!PSNって何だよー!

PSN=PlayStation Network(プレイステーションネットワーク)
PS3™ | パスワードを保存する/自動的にサインインする
ソニー・コンピュータエンタテインメント PS3™ 公式オンラインマニュアル。PS3™のシステムソフトウェアの操作方法を説明しています。

 

・・・という感じで、一歩進んで二歩下がってGoogle検索して、ようやく

PS3リモートプレイ

リモート設定が完了しました。(リモート起動の右に『入』が表示された)

 

PS3リモートプレイやってみた

PS3は

  • 初代PS
  • PS3

のゲームソフトが遊べます。(一部PS2も遊べるモデルもある)

▽参考(PS2ソフトが使える型名が載ってます)

PS3™ | 再生できるディスクの種類について

 

私は、PS3ソフトより初代PSソフトをPSPでリモートプレイしたいのです。PSPの小さな画面で初代PSの懐かしいゲームが見られたら・・・!と想像するだけでワクワクします。

ニンテンドースイッチでスーパーファミコンソフトが遊べたらワクワクするように、新しい機器で古いゲームが出来るのがなんか良いんですよね。(趣味)

 

PS3リモートプレイ

早速やってみたら、この初代PSのの起動画面がもうたまらない。あーこれだったー!懐かしいー!

PSPリモートプレイ

好きなゲーム『幻想水滸伝2』。でもこれPSP版もあるので、わざわざリモートでする必要も無い。(手持ちのPSソフトで出来るのは良い)

 

(´-`).。oO PSP版が無いゲームの方がリモートプレイの感動があるかも

 

ということで、今度はこちらのソフトを試してみました。

ホイッスル!吹き抜ける風

ホイッスル!吹き抜ける風

おおおー!PSPサイズ可愛いー!

 

リモートプレイの感想は、画像はキレイだし、映像の乱れなども無く、問題ありませんでした。順番が前後しますが、接続方法は『アクセスポイント経由』でリモートプレイしました。

PSPリモートプレイ

↑この『家庭内で接続する』方です。

 

『インターネット経由』で接続出来なかったので、家庭内にしました。(理由はそれだけ)外出先で遊びたい場合は、『インターネット経由』じゃないと出来ないのでもしやりたくなったらその時考えます。

お使いのネットワーク機器によっては、インターネット経由でリモートプレイが成功しないことがあります。そのときは、次の情報を参考にしてください。

PS3™ | リモートプレイをする(インターネット経由)
ソニー・コンピュータエンタテインメント PS3™ 公式オンラインマニュアル。PS3™のシステムソフトウェアの操作方法を説明しています。

↑こちらの公式サイトを参考にしよう

 

PS3のソフトだと出来ない!?

初代PSソフトは問題なくリモートプレイ出来ましたが、PS3のソフトでやってみようとしたら、

PS VITAじゃないと出来ません

という様なことが表示され、遊べませんでした。(´Д⊂グスン PS3のソフト全部出来ないのかは不明。でもスペック的にPSPでPS3ソフトは厳しいのかな・・・。

 

あと、DVDやBDも見ることが出来なかったです。