PR

【甲府】J1 第21節 2013/8/17(18:30)山梨中銀スタジアムへ行ってきた!

山梨中銀スタジアム

夏休み(1週間)どこにも行かないまま終わるのは寂しいなーと思い、静岡から近い甲府へ行って来ました。行こうと思ったその日に行けるのがいいですよね、近いところは。

清水や磐田の方が近いのに

↓あと、これも欲しくって(><)

服が赤ちゃんのロンパースみたいに見えて、かわいいです。(^^*)

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2014/1/26)ものを加筆・修正しました。

スポンサーリンク

観戦前に・・・

旅行内容

今回は

1. 試合観戦
  2. 宿泊
  3. 美術館に行く

だけのシンプル・プランです。今年、甲府は暑いとニュースになっていたので甲府の暑さにビビったせいもあります。 ((((;゚Д゚))))

『ヴァンフォーレ甲府』の由来

クラブ名の由来、かっこいいですよね。

風 林 火 山

(フランス語で『ヴァン』が風『フォーレ』が林)Jリーグのチーム名は道産子オーレのコンサドーレ札幌がインパクトの大で一番好きですが、ヴァンフォーレも好きなチーム名の1つです。

甲府駅、到着

甲府駅前に、ヴァンフォーレ甲府のノボリが立っていました。前に甲府駅来た時(10年位前)は無かったような記憶がありますし、もっと駅前もひっそりしてたな~。今日は、甲府のスタッフや川崎サポやそれ以外の人たちもたくさんいて甲府駅は賑やかでした。(^^*)

ホテルへチェックイン

甲府は駅前にリーズナブルなホテルがたくさんあって良いですね。当日でも余裕で予約できました。前回の仙台で苦労したので、甲府のこういう所は有り難い。ちなみに泊まったホテルはこちらです。

甲府駅から徒歩一分!甲府城の隣です。同じホテルに川崎サポーターさんも泊まっていました。

温泉好きなら電車に乗って近くの温泉に泊まるのもいいと思います。(私は山梨では下部温泉が好きです。ひっそり落ち着いた感じが好みなので。)

バスでスタジアムへ

駅前のバスのりばへ行くと、中銀スタ行きのバス乗車券が売っていました。(とてもわかりやすい)ヴァン君とフォーレちゃんの写真付きの乗車券で、嬉しいです。(^^*)駅前なので迷うことは無いですね!わかりやすい。

バスに乗る前に何か紙を配っていましたがもらいそこねて、後で同じバスに乗った人のを見たら今日の試合について書かれた手作りの新聞のようなものでした。

貰えばよかったー!(T_T)

次行った時は必ず貰いたいです。バスが目的地に着くまで、読むのに丁度よさそう。

中銀スタ着いたー!

山梨中銀スタジアム

中銀スタは小瀬スポーツ公園の中にあるので、バス停から少し歩きます。並木道もあり、歩いていて気持ちがいい。バス停からだとアウェイサポの入り口の方が近い、アウェイサポに優しいスタジアムです。

この日は先着何人かの入場者に『ヴァンフォーレ甲府』のエコバックがもらえたので、スタグルをチラチラーと見て、先にスタジアムに入りました。

無事エコバックGET!うちわやら他にもいろいろもらえました。スタッフのおじさんがおもしろかったです。(笑)

山梨中銀スタジアム

スタジアムの中はこんな感じ。後ろの山とスタジアムが相まってとてもいい感じです。

スタグルの話

今日は試合前のイベントも目当てだったので、その前に一旦外へ出てスタグルを買いに行きました。

さっきちら見した時は空いてたのに、いつの間にかすごい行列!『トマト焼きそば』食べたかった・・・。(´・ω・`)並ぶ時間が無いときは、空いてたらすぐ買っておくべきですね。

パンダ焼きは並んでいる人がいなかったので難無く購入。あとは普通の焼きそばとおにぎりを買いました。

席へ移動

ヴァンフォーレ甲府

今回は 『メイン自由席』で観戦しました。初自由席で不安でしたが、一つだけ席が空いてる場所が所々あって、なかなか良い席に座ることが出来ました。自由席も良いですね。今まで観戦した中で、一番近くて見やすい席でした。

この日は17時くらいからピッチでイベントがありました。ヴァン君がスタンドからギターを弾きながらピッチへ降りて行くなど、なかなか憎い演出もあったり、親友のフロン太くんとのコラボも良かったです。山梨出身の歌手のミニライブもありました。(愛田杏奈さん)充実したイベント内容でした。

試合開始

焼きそば食べて、段々日もくれて、いよいよ試合開始。ちょっと前TVで見た時よりヴァンフォーレ全然良い。←たぶん7/31の仙台戦

というか甲府サッカーおもしろい!柏選手のゴールに吸い込まれていくようなゴールもすごくきれいでした。(生観戦で印象に残ってるゴールの1つです)いい気分でハーフタイムへ。

ヴァン君ふろん太君フォーレちゃん

マスコット達が仲良くスタジアムを走行。試合前のギター弾きといい、ヴァン君のキャラいいなぁ。

山梨中銀スタジアム花火

この日は花火も見れました!アウェイゴール裏の方から花火が上がったので、ホーム側からよく見えました。アウェイ側は近いから迫力がすごかったかも!

写真撮り忘れましたが、大型映像装置にフォーレちゃんのどアップが映されて、それがもう!めちゃくちゃかわいかったです!!アイドルみたいだった~!

さて後半・・・

審判の判定に騒然となり、サポーターも監督も怒る怒る。普段TVで見てる時は、「今のはおかしいよー」と一人で言って終了なのにスタジアムだと「おかしいよ」×いっぱい、で独特の雰囲気でした。普段生活していて、こういう状況はなかなか無い。

その後試合の流れや、崩れたリズムがなかなか戻らずもどかしい状態に。

山梨中銀スタジアム夜

(夜の中銀スタはこんな感じ)

そして、試合終了。甲府1-3川崎で川崎の勝ち。

帰りのバス

結構並びますが、どんどんバスは来るので待った時間はそんなに長くないかな。バスに『座って乗りたい人』は、後ろの人を先に譲って次のバスを待っていました。こういう事が出来るのはいいですね。

バス並び中、「川崎のお座敷列車乗車の方は~」とスタッフの方が言って、並んでた人たちの頭上に「!?」という文字が浮かんだのが面白かったです。 え?なにそれ・・・ざわざわ みたいな(^^;)

知らなかった!川崎サポはそんな楽しげな電車に乗って甲府きたんですね~。(後日、ファイフロ(フロンターレの応援番組)でその様子が放送されました)

フロンターレ日記:お座敷列車プラン(2013年08月05日)

甲府駅、到着

駅前近くの武田信玄公の像の前に川崎サポが集まってました。「川崎サポの待ち合わせ場所にされてるー」と(冗談ぽく)怒ってた甲府サポさん達がかわいかったです。 ぐぬぬ、という感じで(今日が川崎の勝ち、という事もあったからかな)

待ち合わせにちょうどいい場所ですし、他の試合の時はどんな感じなのかな?

ホテルに帰る

VENTめし甲州麦芽ビーフ

ホテル着。おにぎり食べながらTVでスポーツニュースを見ました。梅に牛肉・・・これは間違いなく美味しいですね!実際美味しかったです。

このおにぎりの売上はヴァンフォーレ甲府に役立つそうです。そう言われると、また買いたくなりますね。他のクラブも、こういうおにぎりあったら確実に買います!(`・ω・´)

トコトコヴァン君

/おにぎりー!\

そうそう、目的の1つ!トコトコヴァン君、無事買えました。売り切れてたらどうしようと心配しましたが、いっぱいいた!(笑)試合終了後スタジアム外の『ヴァンフォーレ甲府グッズ販売テント』で購入しました。

終わりに

岡本太郎山梨甲府美術館彫刻

今回の反省点は、座布団になるものを持って行かなかった事。試合観戦だけでは問題無しでしたが(冬は寒さ対策で持って行きました)イベント~試合まで見るとお尻が痛い。個人差や観戦慣れしてない事もあると思いますが、今後は長時間座る場合は念のため持って行くことにします。

暑い暑い甲府でしたが、夜の試合だったのでそんなに暑くなかったです。でも喉は渇いたので、飲み物は十分に用意した方が良かった~!

(上の写真は翌日行った、山梨県立美術館にあった岡本太郎の作品です。)

▽2013年のサッカー観戦

初めてのJリーグ!『FUJI XEROX SUPER CUP 2013』を観戦しに 国立競技場へ行ってきた!2013/2/23(13:35)
『FUJI XEROX SUPER CUP 2013』が初の生サッカー観戦でした。なんで行こうかと思ったのかというと、J1とJ2のマスコット大集合(史上初!)が見たいから! ―――ですがサッカー観戦は初めてで、全てがまったくわからない。(@@)
【FC東京】J1 第8節 2013/4/27(19:00)味の素スタジアムへ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 ★4/27の事を思い出しながら1月に書きました。 ゴールデンウィーク!GW! ということで、紆余曲折を経て味スタへ行っ...
【仙台】J1 第16節 2013/7/13(19:00)ユアテックスタジアム仙台へ行ってきた!
地下鉄に乗って『ユアテックスタジアム仙台』へ! 電車の中はサッカー観戦に行く人でいっぱいでした。 駅から歩いてすぐ。アクセスが非常に良いです。
【J1昇格プレーオフ決勝】京都VS徳島 2013/12/08(15:30) 国立競技場へ行ってきた!
※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せたものを加筆・修正しました。 ★12/8の事を思い出しながら3月に書きました。 2013年中にあと1回ぐらい観戦行きたいな~と思っていました。候補は...