PR

【新潟】デンカビッグスワンスタジアム感想memo

デンカビッグスワンスタジアム感想アルビレックス新潟

新潟市にある、多目的スタジアムでありアルビレックス新潟のホームスタジアムです。

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2016/10/12)ものを加筆・修正しました。

スポンサーリンク

アクセス

新潟駅南口より、路線バスシャトルバスが出ています。往復券を買えば、シャトルバスの方がお得です。

シャトルバスの場合スタジアム直通なので問題ありませんが、路線バスの場合は「スポーツ公園前」または「ビッグスワン前」で降車ボタンを押して降ります。

南口のこと

万代口(日本海側)にもバスのりばがあるので、間違えないよう注意。(私は間違えました)万代口から南口へは駅の連絡通路から行けます。南口にはアルビレックスのお店があったので、寄ってみるのもいいかも。なぜか桃太郎アイスが売られてました。(笑)

バス降車場からは

ビッグスワン地図行き方新潟感想アルビレックス

バス降車場から一番近い入口はEゲート。アウェイゴール裏と、バックスタンドは入ってすぐです。

万代シティバスセンターからも

シャトルバスが出ています。ただ、ルヴァン杯や天皇杯では出ない様。詳しくは公式HPを御確認下さい。

アルビレックス新潟 公式サイト|ALBIREX NIIGATA OFFICIAL WEBSITE

スタジアム内

ビッグスワン日当たりアルビレックス新潟感想

バックスタンドは直射日光が当たります。夜の試合は大丈夫ですが、日焼けしたくない人はメインスタンドがオススメ。この日は椅子に触るのも躊躇うぐらい暑かったです。(9月初旬)TV番組『月曜から夜更かし』で新潟県は快晴の日が年間16日しかないと言ってたので、この日はレアケース?

ビッグスワン日焼け暑いアルビレックス新潟感想

↑スマホで撮った写真の方が、暑そう!眩しい!その後、日陰になってきたかな?と思ったら

ビッグスワン日陰日当たり感想アルビレックス新潟

日陰の位置が移動してまた日向に。(↓バックスタンド下部)

ビッグスワン日差しアルビレックス新潟感想

この日は快晴だったので、雨のことはあくまで予想ですが・・・

ビッグスワン雨濡れるアルビレックス新潟感想

1層目前方と2層目後方は濡れる可能性があるんじゃないかな?2層目は、屋根の隙間から雨が吹き込むかどうか微妙な気もする。風向き次第?

席からの眺め

メイン指定席1層目

メイン指定席1層目眺め感想アルビレックス新潟

バック指定席1層目

ビッグスワンバック指定席1層目眺め感想アルビレックス新潟

※メインスタンドより高い位置で且つ、サイドスタンド寄りの席です。

Sスタンド自由席

ビッグスワンSスタンド自由席眺め感想アルビレックス新潟

※ 通路から立って撮影したので、座った場合はもっと前方からの眺めになります。

Nスタンド自由席

ビッグスワンNスタンド自由席眺め感想アルビレックス新潟

※ 通路から立って撮影したので、座った場合はもっと前方からの眺めになります。

オススメの席種

私は『メイン指定席1層目』がオススメです。チケット代が高いと思ったら『メイン指定席2層目』か、ナイターだったら『バック指定席1層目』。

座席

デンカビッグスワンスタジアム座席アルビレックス新潟感想

これはメイン指定席1層目。カップホルダー無し。(他の席はわかりません)

大型モニター

デンカビッグスワンスタジアムモニターアウェイ大きい感想

アウェイゴール裏(Sスタンド)の方が大きいモニターが付いてました。アウェイ寄りの席だとよく見えます。

デンカビッグスワンスタジアムモニター小さい感想

ホームゴール裏(Nスタンド)にはこの大きさ。

リユースカップの話

飲食売店で販売されてる飲み物は、リユースカップに入れられます。使い捨てではないので、飲み終わったら売店に返却するのを忘れずに!天皇杯を観に行った時、試合終了前に売店が閉まって返却に苦労しました。(^^;)(天皇杯トーナメント序盤の試合は観客数少ないからだと思う)

ペットボトルキャップ

各ゴミ捨て場にペットボトルのキャップ回収袋を設置しております。試合会場で出たキャップ、ご自宅で集めたキャップなど、ぜひお持ちください。

引用元:http://www.albirex.co.jp/guide/watching.html

自宅で集めたキャップもいいんですね。ペットボトルのキャップを持ってスタジアムに行くのも、ちょっと面白いです。

※回収袋がいつまであるかわかりませんので、持っていく前に公式HPを御確認下さい。

おまけ

デンカビッグスワンスタジアムペーパークラフト

出典:http://www.denka-bigswan.com/detail.php?id=362

スタジアムの事務室で販売されてるそうです。記念に買って帰るのも良いですね。

オリジナルペーパークラフト「飛び出すビッグスワン」好評発売中です! | デンカビッグスワンスタジアム

終わりに

デンカビッグスワンスタジアム照明夜アルビレックス新潟感想

帰る時には、アルビカラーの照明がついてました。綺麗です。

今回は天皇杯2回戦を見に行ったので、写真の通り観客数は少なかったです。帰りもスムーズにバスに乗って帰れましたが、新潟は2015年度の観客数4位のクラブですからリーグ戦はもっと混みます。この写真がいつもの新潟だと決して思わないで下さい!(`・ω・´)/