『HP』ノートパソコン付属のペンで『お絵かきソフト』の描き心地を試してみた

HPペン

HP(ヒューレット・パッカード)のノートパソコンの画面に『付属のペン』で絵を描いてみました。描き味が良ければWacomの液晶タブレットは買わずに、ノートパソコンだけで絵を描く予定です。

 

スポンサーリンク

試し描きの結果

※試し描きはパソコンの画面の上にペンを持つ手をついて描いてます。紙に描くのと同じ感じで。

※細かいイラストなど描かない人の感想です。

手汗をかく人はパソコン画面につくので、拭きながら描くか布手袋をつけた方が良いです。

SAI

SAI試し書き

このブログのイラストは、今まで『SAI』とWacomのペンタブレット(intuos3/板タブ)で描いていました。

HPのペンでは思った通りの線が引けず、非常に描きづらかったです。直線をフリーハンドで引いてみると、細かなブレが生じてきれいな線は引けないし、点が本当『・』でしか描けなくて、点からぐるぐる丸を大きくして●←これぐらいの大きさにすることも出来ないし、ちょっとした線(この場合、『点』の下4つの4『、』)がなかなか引けないし、引けてもどうやって引けたのかわからないので、でしか描くことが出来ませんでした。

 

右下のやけにきれいな直線『\』は勝手に引かれたもので、何で引かれたかはわかりません。(ペンを持つ手が画面に触れてたから?)

 

ただ、水彩ペンの描き心地は悪くなかったです。(右下の水色)

 

結論 SAIで絵を描くのはしんどい

CLIP STUDIO PAINT

クリスタ試し書き

普通に描けて問題なし。

これならWacom液晶タブレット買わなくても良いかも!

(追記)何度か使ってみて、ササッと描く絵は問題ないですが、ゆっくり線を描く場合、思い通りの線を引くことが難しかったです。『手書きの線』を描くことが重要な場合は板タブか液タブを別で用意した方が良いです。

 

結論 CLIP STUDIO PAINTならHPペンでも描ける

追記 2020/3/3

HPクリスタ

使っててしばらくは気が付かなかったのですが、『ミリペン』で斜めの線を引くと波線のようになってしまいます。斜めの場合、まっすぐな線を引くのがかなり難しいです。

追記 2020/2/19

病院に行くことを何ヶ月も先送りしてしまう
問題があれば早めに病院に行くのが良いのはわかっているのに、なんだかんだ行けない理由を考え、薬局で適当に薬を買って使ってみたけど結局治らず、本当に本当に困ってどうしようもなくなったので皮膚科へ行ってきま...

↑は『CLIP STUDIO』と『HPペン』でパソコンに直接描いた4コマです。落書きなら普通に描けましたが、

  • 板タブから液晶に直接描く違い→「下書きを見ながらなぞれるのに慣れず、線がふにゃふにゃする」
  • 『CLIP STUDIO』と『SAI』の違い→「SAIでの線の書き方に慣れてたので、CLIP STUDIOとの違いに戸惑う」

などもあり、まだまだ練習が必要な感じです。

【4コマ】よ・う・や・く『ビュー・スイカカード』を作った!
いつか作ろう作ろうと思ってた『Suica』機能付きのクレジットカードをようやく作りました。

↑こっちも同じ環境ですが、そんなにふにゃふにゃせずに描けました。

windowsのペイント

ペイント試し書き

windowsのペイントも基本的に問題なく描けましたが、『SAI』と同じ様に右下に『\』が描かれてしまいました。

あと、一度描こうとしたのに線が引けないことがありましたが、もう一度やったら普通に描けました。

 

『\』が描かれるのは厄介だけど、それ以外は気にならなかったです。

 

結論 HPペンでも描けるけど、積極的に『ペイント』は使おうとは思わない

 

☆『Photoshop Elements』と『whitebord』も試し描きする予定

 

まとめ

これからは『CLIP STUDIO PAINT』で絵を描こうと思います!

ノートパソコンの画面に直接描くので、もし傷がつくようならWacomの液晶タブレットの購入も考えていきたいです。最近安くて手軽に使えそうな液晶タブレット発売されましたし。

HPペンでも十分絵が描けそうですが、絵を描くたびにノートパソコンを折るのは面倒くさいですし、その間キーボードが使えないのが少し不便です。

液晶タブレットを買うのか、はたまたキーボードを買うのか、使いながら考えていきたいと思います。

 

ちなみに絵を描く時は、テーブルの上にランチョンマットをひいて、その上にノートパソコンをのせています。キーボードの面を直接テーブルにのせるのはちょっと抵抗があったので・・・。

デザインと型染テキスタイル|よつめ染布舎
パッケージデザインやロゴザインなどグラフィックデザイン業務と染から広がるものづくり。デザイナー小野豊一

『よつめ染布舎』のランチョンマットを愛用中。15インチパソコンよりちょっと大きいサイズでちょうど良いです。

大分旅行で買ったお土産
買った場所や感想と一緒にまとめました。

△大分県に旅行に行った時に買いました

 

追記(2020/4/17)

結局、ペンタブレットを購入しました。理由は3つ。

  • 思い通りの線が描けない
  • ノートパソコンを折るのが面倒
  • 面白そうなペンタブレットを見つけたから

ノートパソコンさえあれば絵が描けるのは便利なので、出先でササーッと描く時は使っていきたいと思います。

▽ちなみに買った面白そうなペンタブレットはこちら

『Intuos Pro Paper Edition』で紙に絵を描いてパソコンに取り込んでみた
『Wacom Intuos Pro Paper Edition』はパソコンと接続して絵がかけるペンタブレット(板タブレット)なのですが、専用のペンで紙に描いた絵や文字をパソコンに取り込める機能もあ...