HPのノートパソコン付属のペンで『お絵かきソフト』の描き心地を試してみた

HPペン

HPのノートパソコンの画面に『付属のペン』で絵を描いてみました。描き味が良ければWacomの液晶タブレットは買わずに、ノートパソコンだけで絵を描く予定です。

 

試し描きの結果

※試し描きはパソコンの画面の上にペンを持つ手をついて描いてます。紙に描くのと同じ感じで。

※細かいイラストなど描かない人の感想です。

SAI

SAI試し書き

このブログのイラストは今まで『SAI』とWacomのペンタブレット(intuos3)で描いていました。

 

HPのペンでは思った通りの線が引けず、非常に描きづらかった。直線をフリーハンドで引いてみると、細かなブレが生じてきれいな線は引けないし、点が本当『・』でしか描けなくて、点から●←これぐらいの丸にすることも出来ないし、ちょっとした線(この場合、『点』の下4つの4『、』)がなかなか引けないし、引けてもどうやって引けたのかわからないから、運でしか描くことが出来ませんでした。

 

右下のやけにきれいな直線『\』は勝手に引かれたもので、何で引かれたかはわかりません。(ペンを持つ手が画面に触れてたから?)

 

ただ、水彩ペンの描き心地は悪くなかったです。(右下の水色)

 

結論 SAIで絵を描くのはしんどい

CLIP STUDIO PAINT

クリスタ試し書き

普通に描けて問題なし。

これならWacom液晶タブレット買わなくても良いかも!

 

結論 CLIP STUDIO PAINTならHPペンでも描ける

windowsのペイント

ペイント試し書き

windowsのペイントも基本的に問題なく描けましたが、『SAI』と同じ様に右下に『\』が描かれてしまいました。

あと、一度描こうとしたのに線が引けないことがありましたが、もう一度やったら普通に描けました。

 

『\』が描かれるのは厄介だけど、それ以外は気にならなかったです。

 

結論 HPペンでも描けるけど、積極的に『ペイント』は使おうと思わない

 

☆『Photoshop Elements』と『whitebord』も試し描きする予定

 

まとめ

これからは『CLIP STUDIO PAINT』で絵を描こうと思います!

ノートパソコンの画面に直接描くので、もし傷がつくようならWacomの液晶タブレットの購入も考えていきたいです。最近安くて手軽に使えそうな液晶タブレット発売されましたし。

 

HPペンでも十分絵が描けそうですが、絵を描くたびにノートパソコンを折るのは面倒くさいですし、その間キーボードが使えないのも少し不便です。

液晶タブレットを買うのか、はたまたキーボードを買うのか、使いながら考えていきたいと思います。

 

ちなみに絵を描く時は、テーブルの上にランチョンマットをひいて、その上にノートパソコンをのせています。キーボードの面を直接テーブルにのせるのはちょっと抵抗があったので・・・。

デザインと型染テキスタイル|よつめ染布舎
パッケージデザインやロゴザインなどグラフィックデザイン業務と染から広がるものづくり。デザイナー小野豊一

『よつめ染布舎』のランチョンマットを愛用中。15インチパソコンよりちょっと大きいサイズでちょうど良いです。

大分旅行で買ったお土産
買った場所や感想と一緒にまとめました。

△大分県に旅行に行った時に買いました