『Wacom Intuos Pro』のBluetooth設定に苦戦した話

こういう機器の設定が苦手な人間がやると、こんなに苦戦したよという記録です。

 

取扱説明書が無いので、Wacomの公式動画を見ながら設定します。

早くて全然頭に入らない。((+_+))

 

windows10でBluetoothの設定画面を開く。(Bluetoothはオンにしてある)

 

側面にある電源ボタンを長押→USBポート側の青いランプが点灯

USBポート側の青いランプって、どこ!?

タッチホイール内の白いランプ(USBポートに近い方)は点灯しました。これのことですよね?

 

タッチホイールのセンターボタンを長押し

タッチホイールの反対側、Wacomロゴ近くの青いランプが点滅しました。これは問題無さそう。

 

 

(´-`).。oO あれ?Intuos Proが検出されない・・・

なので手動でやりました。(←私が気が短くて待ってられなかったせいかも)Bluetoothの設定ページにある↓のプラスボタンを押して、

Bluetooth追加

デバイスを追加する→『Bluetooth』を選択

『LE IntuosPro L』というものが先に表示されたので「これだ!」と思ったのですが、これでは無く

intuos-Bluetooth

こっちのマウスの形した(画像の下に『入力』と表示されてる)方とペアリングすると、Bluetoothで使用出来ました。

青いランプが点滅してる間にペアリングを完了させます。

 

動画を見返したら、

『LE IntuosPro L』が検出されても『BT IntuosPro L』が検出されるまで待ってね

ってちゃんと言ってましたね。(苦笑)

LEとBTの2種類がありますって最初に言ってくれた方が、私みたいなタイプには有り難いです。

 

※LEはモバイルデバイスと接続する時にだけ使用するそうです。

 

スポンサーリンク

小話

間違えて『LE IntuosPro L』とペアリングしたら充電が0%。

intuos充電無い

IntuosProの充電が無いのかと思ってWacomのデスクトップセンター開いたら、99%残ってました。

Wacomデスクトップセンター

IntuosProは充電したばかりなのに、何がなんだかわからなくてパニックになってましたね。

 

とりあえず『LE IntuosPro L』はBluetoothの設定から削除して(デバイスの削除)、IntuosProは今の所Bluetoothで問題なく使用出来ています。